■up-to-date
学年末テスト
高校生としては最後のテストです。
「もうテストを受けることもないと思うと嬉しいけど、少しだけ寂しい。」という声も聞かれました。
日光国体② アイスホッケー競技
しかし、各会場で手伝いをさせていただきながら全国レベルのアスリート達の活躍を目にできるのは、勉強になり有り難いことです。
日光国体で活躍
地元開催ということもあり、本校生達も活躍しています。何度かお知らせしている通り手芸部がとちまるくんの衣装を作成、歓迎の折り鶴を用いた展示パネル作成もしました。また開始式では吹奏楽部の生徒が演奏をしたほか、主にアイスホッケー会場や練習場でアイスホッケー部員が補助員としてシュート内容の視認をするなど、生徒達が活躍をしています。
写真は補助員の生徒達が着用しているユニフォームで、デザインが良いと好評のようです。
日光国体① 開始式
吹奏楽部は国体開始式でファンファーレや式歌演奏を務めました。あまり強い音を出してしまうといけないとのことで、トランペットなどは後ろの壁に音を当てるように吹くなどの苦労をしました。その甲斐あって合唱隊との息もぴったり合いました。
また、開始式の会場の前では、さのまるくん、日光仮面とともに、手芸部作成の衣装に身を包んだとちまるくんも観客の皆様をお出迎え。選手達に「かわいい!」と頭をなでられていました。
Sさんの紹介パネル
英語検定
1月25日(土)
今月も英語検定、商業関連の簿記実務検定、情報処理検定などを週末に実施しています。寒い土曜日、日曜日ですが、資格が取れるようにファイト!
今月も英語検定、商業関連の簿記実務検定、情報処理検定などを週末に実施しています。寒い土曜日、日曜日ですが、資格が取れるようにファイト!
冬季インターハイ報告-番外編
ウインドウに貼られているのは「あったか~い みみ 230円」
お買い得の「みみ」とは一体?
壮行会ふたつ
①吹奏楽部員 アンサンブルコンテスト東関東大会出場(千葉県)
②スキー 関東大会及び冬季インターハイ出場(群馬県、福島県)
上位大会への参加が叶ったのは、各人が「勉強・読書・プラスワン」の精神で頑張った結果です。各大会で「今高生ここにあり」というところを見せてきてください。
全校で応援しています。
日光国体間近
日光市を会場とした冬季国体も開催間近です。
写真は、冬季国体のための応援パネルと応援メッセージです。
応援パネルは、市内の小学生達が折り紙で鶴を折り、手芸部と福祉部とで絵柄に合わせて綴じ合わせたものです。とても時間がかかりましたが立派な応援パネルができました。この後、大会会場などに掲示して「ようこそ」と、選手の皆様をお迎えすることになります。小学生達および本校生達の温かなおもてなしの気持ちが伝わるといいなと思います。
また、応援メッセージは主に栃木県の選手向けです。
選手の皆さん、がんばってくださいね。
写真は、冬季国体のための応援パネルと応援メッセージです。
応援パネルは、市内の小学生達が折り紙で鶴を折り、手芸部と福祉部とで絵柄に合わせて綴じ合わせたものです。とても時間がかかりましたが立派な応援パネルができました。この後、大会会場などに掲示して「ようこそ」と、選手の皆様をお迎えすることになります。小学生達および本校生達の温かなおもてなしの気持ちが伝わるといいなと思います。
また、応援メッセージは主に栃木県の選手向けです。
選手の皆さん、がんばってくださいね。
交通立哨指導
絶対にやめなくてはならないこととして「歩きスマホ」がまだ見られます。危険きわまりない行為だとわかっているのだから、絶対にしないこと!
栃高P連研究発表
立派な発表をしてくださった会長さん、有り難うございました。
センター試験
フィリピン台風緊急募金
センター試験壮行会
百人一首かるた大会
和歌の暗記は、日本の季節感を身につけることでもあります。例えば
「ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ」
を覚え、心に沈ませておく。そうすると、いつか桜の花びらの散るのを目にしてこの和歌を思い出し、「春」「花」という言葉の意味を悟る、とある方が述べておられます。
蔵書点検
まだ図書館の本を返していない人は、至急返却してください。
(写真は本校の蔵書の一部。戦後間もなく、アメリカの置いた軍政部から日本国民に貸与された図書で、栃木軍政部のスタンプがあります。こんな歴史資料も本校図書館にはあります。)
ミーティング
顧問の言葉に真剣にうなずく生徒達。
寒中ではあっても暖かな日ですが、ここには厳しい雰囲気が漂っています。
ここにも「プラスワン」による成長の勢いが感じられます。
実力テスト
1、2年次生の実力テストを実施しました。平成26年初めてのテスト。冬休みに勉強したことの成果は出せたでしょうか? 学年末テストも近づきます。実力テストを通して不十分だと気づいた点について、改めて補強しておきましょう。
始業式
1月8日に3学期の始業式を行いました。今年は今市高校が創立90周年を迎える記念すべき年です。様々な行事などが予定されています。今まで、そしてこれからを見つめて、また新しい気持ちで頑張っていきましょう。
また3年次生にとっては非常に大事な時期です。自己の進路決定に向けて最後の力をふりしぼりましょう。
その先には必ず暖かな春がやってきます。
二宮堀とイルミネーション
このイルミネーションの電源の一部は水力発電によるものです。しかもその発電機を回しているのは、このページでもおなじみの二宮堀の水です。
日光の豊かな水が灯してくれているイルミネーション。寒さを我慢して見に来る価値があると思います。
センタープレテスト
今市駅工事中
通行警備の係員の方が丁寧に誘導してくださっていますが、生徒諸君も通行に注意しましょう。
御来校の皆様もお気をつけておいで下さい。
冬支度
そのほかにも、除雪用の大きなスコップもスタンバイ。また公仕さんが校舎を見回り、凍結防止用に水を細く出すなどしてくれています。
冬至も過ぎて日足は少しずつ伸びていくこれからですが、寒さは本番。インフルエンザも流行り始めているようです。「備えあれば憂いなし」の精神で、各方面の備えをし、元気に冬を過ごしましょう。
頑張れ、アイスホッケー部!
冬季インターハイ・スケート部門ではスピードスケート、フィギュアスケート、アイスホッケーの大会が開催されます。
アイスホッケーの決戦の地は八戸です。
選手達は、インターハイに向けて、霧降アイスアリーナ等での夜遅くまでの練習に励んでいます。
全員で日光市の誇りを胸に頑張ってきます!
PTA蕎麦打ち講習会
昨年に続き、PTA主催の蕎麦打ち講習会を実施しました。参加者15名に対して全麺協二段の講師が2人ついてくださるという贅沢な講習で、それぞれ苦戦しながらも美味しい蕎麦が打てたようです。それぞれの蕎麦が出来上がった後は、講師のお2人が打ってきて下さった二八蕎麦を茹でて試食。打ちたて、茹でたてですから美味しくないはずがない。皆さん笑顔の講習会でした。
クリスマスイベント
図書委員会主催で、図書館でのクリスマスイベントが開催されました。図書委員によるブックトークに始まり、演劇部、吹奏楽部、弦楽部、手芸部も賛助出演。お菓子が飛び交い、和やかな笑いに溢れたクリスマスとなりました。
サンタがやってきた!
前期冬季特習
冬季休業期間に入り、三年次生を中心に特習を実施しています。センター試験も間近となり、三年次生に取っては正月というのんびりした感じはない時期です。御家庭の皆様も気
をもみつつ見守っていてくださることでしょう。
冬が来れば、その次は春。がんばれ、がんばれ。
「そんとくん」デビュー
終業式
併せて、賞状伝達式と、海外遠征報告会も行いました。これは、ホッケーU16日本代表に選出された選手達のタイ遠征、U18日本代表選手の韓国、オーストラリア遠征についての報告会です。海外に行き一層成長した選手達の頼もしい言葉が聞かれました。
文化部発表会(今高祭)で始まり、2学期は行事も盛りだくさんでした。その中で沢山の活躍があったことが賞状伝達でも感じられました。それぞれの活躍を振り返りつつ、また冬休みの時間を利用して学習課題にも取り組み、新年度も文武両道に元気で頑張っていきましょう。
なお、冬休み中も本校は勉強に使用できる日も多いので、多くの生徒諸君が登校し勉強することを期待しています。
「産業社会と人間」プレゼン実施中
「産業社会と人間」の授業で、生徒達が職業や進路などについて調べた研究成果を発表するプレゼンが数週間にわたって続いています。各自が調査研究をするとともに、パワーポイントなどの発表資料も作成しました。発表の仕方も堂々として立派にでき、今高生達の力に改めて感心させられます。
テーブルマナー講習会
御指導くださったレストランの皆さま、お世話になりました。
インターンシップ発表会
内容は産業教育に関する2校の生徒の実践研究発表と、3校の生徒のインターンシップ体験発表です。本校からは、2年生の生徒が放送局で職場体験学習をしたことについて発表をしました。パワーポイントを駆使しつつ、ユーモアも交えて職業人の皆様から学んだこと、働くことの意義についてしっかりとした発表ができました。
まる秘ミッション進行中
出張の目的は、冬季国体に合わせて手芸部が製作した衣装のメンテナンスと、冬季国体会場に掲示する折鶴パネル製作を依頼することです。この秘密の依頼ごとに対しては、手芸部と福祉部の面々がすぐに引き受けて手を動かし始めました。その間、この「栃木県職員」は躍ったり跳ねたり手を振ったりして部員達を励ましていました。
ミッション終了は年明けになるようです。
家庭科技術検定
12月14日(土)
食物と被服の一級技術検定試験を行いました。
それぞれ一級合格を目指して理論・実技に励んできましたので良い結果が期待できそうです。
食物と被服の一級技術検定試験を行いました。
それぞれ一級合格を目指して理論・実技に励んできましたので良い結果が期待できそうです。
おむすび名人誕生!
献血
希望者対象に献血を行いました。日本赤十字の献血車に乗り込み、健康状態についての問診などのチェックを受けた後で採血します。初めての生徒は「ドキドキした」と言っていましたが、採血が始まると思っていたより早く終わったと感じるようです。「人のために役に立つなら来年も」という声が聞かれました。
保護者の皆様へ
本日(12月12日)、「PTA支部統合及び役員選考について(承認のお願い)」と題したプリントをお子様を通じてお渡ししますので、必ず御覧ください。
内容は、役員会・常任理事会で協議した内容に沿った「支部統合」と「各支部からの役員選考の一部変更」の承認のお願いです。よろしくお願いします。
内容は、役員会・常任理事会で協議した内容に沿った「支部統合」と「各支部からの役員選考の一部変更」の承認のお願いです。よろしくお願いします。
美術・デザイン展、書道展、手芸展のお知らせ
本校生が頑張って描いた作品も展示されますので、是非、足を運んでください。
会期:12月13日(金)~16日(月)
9時~18時 美術と書道の最終日は15時半まで。手芸展の最終日は13時半まで。
PTA役員会
体罰に関する調査について
体罰に関する調査結果について保護者の皆様に報告します。
県立校対象の今年度(H25.4.1~H25.10.31)の体罰に関する調査を本校でも行いました。
1~3年次の全生徒(健康上の問題等で調査期間に登校できなかった若干名の生徒を除く。)と保護者の方、及び全教職員に対してアンケート調査を行い、全て校長・教頭が開封確認しましたが、「体罰が有った」との申し出はゼロでした。
なお、体罰などの問題について、「教師と生徒との普段からのふれあいや、コミュニケーションが大切」「親として子供に暴力について話し、人を傷つけることはいけないと教えている」などのお考えの記述(要旨)がありましたので、参考にさせていただきます。
保護者の皆様には、家庭でのお子様との話合いやアンケートへの協力を有難うございました。
消防設備点検
寒さが増してきて、ストーブ使用も毎日のことになりましたが、ストーブの上や周囲に着替えやテキスト類を置いている教室も見かけます。気持の隙が「万一」のことを招き寄せないよう、生徒諸君も安全への備えをしっかりしましょう。
期末テスト
期末テストを実施中です。
電車の中では、教科書に読みふける姿、友人と問を出し合う姿も見られます。
二学期の学習の成果を示せるように十分なテスト勉強をして頑張りましょう。またテストが返却された後の見直しも丁寧に!
「千本木」拝受
写真を拝見すると、同窓会も楽しまれているご様子。どうぞお体を大切になさってますます活躍くださり、『千本木』をずっと読ませてください。
黄葉の季節
◇走り去る毬さびしけれ銀杏散る(中村汀女『季寄せー草木花』より)◇
本校のグランドでは毬(まり)は走り去りませんが、大勢の部員達が野球、サッカー、ホッケー、テニスのボールを追い、その勢いで巻き起こす風に銀杏の葉がはらはらと散っているように感じられます。
新聞を読んで 感想文コンクール学校賞受賞
これは、応募した生徒達の努力を称えるべきことですが、同時に地歴科や国語科など普段の教科指導の成果とも言えるのではないかと思います。
現代社会などの授業でも様々なニュースを扱いますが、本校が力を入れている各種検定資格取得の一つに「ニュース時事検定」があり、その勉強としても新聞記事等を扱っています。
11月にも「ニュース時事検定」があります。是非挑戦し資格を得ることを目指すとともに、社会の出来事について、衝撃的な出来事に目を奪われるのではなく「社会を概観する」習慣を身につけましょう。
小論文指導
1年次生徒を対象に小論文の書き方、実作などの指導を行いました。大学入試の見直しが進められていますが、論理的思考力、データ読解力や文章作成能力、自己表現力などが示される小論文に、選抜の方法としても注目が集まっています。また、論理的に破たんのないすっきりとした文章を書けることは一生役に立ちます。社会的な問題などについて考え、書いてまとめる体験を積んで、一生の宝としての文章力を獲得していきましょう。
人権教育
11月19日(火)には2年次生を対象にDVD鑑賞と検討、意見発表を行いました。各年次とも順次、ロングホームルームの時間などを用いて人権教育を行っていきます。
ワープロ実務検定
商業科に関わる検定試験の一つ、ワープロ実務検定を実施しました。授業で文書作成について学び、放課後などに演習も積んできましたが、結果はどうだったでしょうか? どんな職種についてもワープロを使う人が圧倒的に多いはず。検定に向けて勉強することは実際にもおおいに役立ちます。
定例評議委員会
11月の委員会では、①意見ボックスの積極的な利用 ②ストーブの安全な使用 を提言しました。①は生徒会役員も交代したので生徒の皆さんの意見を聞きたいということです。また②は寒くなってきてストーブの使用開始日も近づいたので(気温が非常に低かった日に既に「試運転」をしました。)、安全のため教室内を清掃しストーブ周辺は特にきれいにしておこうという提言です。
自律の精神に則って評議委員会の提言を受け止め、実践していきましょう。