日誌

学校通信

食料生産科 肉質調査をする

 課題研究の畜産専攻生7名は、ICTを活用したスマート農業の実践として、牛の胸深部分にエコーを当て、パソコン画面で肉質の診断をしました。測定したデータをもとに、今年度の和牛甲子園に向け、準備をしていきたいです。

     

食料生産科【野菜】「ガレージdeマルシェ」活動報告▶第3話

大変大変、投稿に間が空いてしまいました!
「ガレージdeマルシェ」3話目です!!

内容は ~農家さんとの交流で学んだこと~ です(^_^)

農家の方とお話をし、「当たり前」にある事のありがたみを改めて実感する事ができました。

普段、おいしい物を食べることができるという事に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

「農産物を生産するにあたって、意識している事を教えて下さい!」という質問をしました。
様々な答えをいただきましたが、私達が印象に残った答えは「雑草を見つけたらすぐに引っこ抜く」という答えです!
除草を怠ると、土壌の栄養分が雑草に吸い取られてしまったり、害虫被害にあってしまいます。
この話はアスパラガスの生産をしている農家さんからの答えでした。

私達はイメージしてみました…。1株1株の株元を毎日観察して、雑草を見つけたら除草する…。
自分達も野菜の授業では、管理実習とともに除草を必ず実施します。
1週間に1回でも、内心は「あ~また除草だ~」という少しネガティブな気持ちになることがあります。
しかし今回、農家さんの言葉を頂き「除草の重要さ」を改めて認識する事ができました。
実際に私達も除草を行い圃場をキレイに保つ事で、よい状態で生産物を収穫する事ができました。

日々の農産物への細かな管理などの積み重ねがあって、私達は食事の時間を楽しく過ごすことができています。
そして、農家さんは、生産物の先にいるお客さんの笑顔のために農産物を生産して下さっているのだなと思い、
とっても嬉しくなりました。
農家さんが生産物にかける愛情を私達は受け取りました。

 

「相手が喜んでくれるために試行錯誤しながら何かをつくる」

私達もこの研究で同じ事を思いながら洗浄剤開発に取り組んできました。

自分達がしていることが、相手の笑顔に繋がるって、なんだかとても恥ずかしいけれど幸せです。

 

今回、お話の時間を頂けて本当に良かったです。ありがとうございました!!

「いただける」事に感謝しながら、私達も世の中に貢献できる人になりたいと強く思いました!

    


1.2話をご覧になっていない方は是非、Checkお願い致します☆

※1話(10/27) 2話(10/29) に投稿しています。

▼次回予告▼
第4話は、「YouTuber みうっちさん」との色々です!
次回で最終話。どうぞ、ご期待下さい♩

文化部・研究発表会を行いました

 令和3年11月5日(金)、文化部・研究発表会を行いました。演劇部・吹奏楽部がステージ発表、茶道部・インターアクトクラブ・家庭クラブ・農業クラブが活動・研究発表を行いました。保護者の方も見学し、一緒に発表を楽しみました。

              

              

             

大沢中学校で出前授業を行いました

 
 令和3年11月5日(金)、日光市立大沢中学校において、環境緑地科2年造園専攻のメンバーが出前授業を行いました。
サツキツツジの苗木を使い、中学校の傾斜の部分に「大沢中」と花文字を製作する内容です。1学期から準備を行い、本日無事に完成することができました。
本校生徒と中学生とが協力し、苗木90本を植栽しました。
今後、この植栽を多くの方に見ていただきたいと思います。
  

食料生産科【畜産】私達の紹介!

こんにちは!
【畜産部】メンバーです!(3年生:5人  2年生:4人  1年生:2人)

部活動では、主に「エサやり」や「牛洗い」を実施しています!
活動も順を追って投稿していくので、定期的にホームページのご確認をお願いします...♩

私達が、鹿沼南高校の畜産の活動や状況を発信していきます(^_^)

学校で飼育している牛の種類を紹介します!

▼黒毛和種       ▼ホルスタイン種    ▼ブラウンスイス種
  

みんな、ほんとにかわいいんですよ~~~

なんと!
本校は計40頭の牛がいるのです!!!!!
日々、この牛たちに癒やされながら飼育管理を行ってます。

▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼ 


さて、ここで問題です!
 
Q:牛の、人間でいう指紋はどこにあるでしょうか?


正解は...次回発表します(^_^)

▲  ▲  
▲  ▲  ▲  ▲  ▲  ▲  ▲  ▲  ▲  ▲  ▲


食料生産科【野菜】露地野菜の状況⑥▶鹿南美容室!

   じゃんッッ!!! 


本日はダイコン専用の鹿南美容室からのお知らせです!
「葉っぱ」(髪の毛)がまとまらないダイコンが多いですね~
それでは、お手入れさせて頂きます♩



間もなく収穫を迎えるお客様方...
「葉かき」という名の散髪をし、
皆さん、大満足のご様子ですね~(^_^)
スタッフも気分がとてもいいです☆



本日はお天気にも恵まれ、大行列...いや、、、

「ダイコン列」ですね。

ご来店、ありがとうございました!!!!!!

新規就農講話を開きました

 令和3年10月29日(金)、食料生産科3年「農業経営」の授業で、民間企業から酪農家になった前田匡彦氏をお招きして講話を開きました。新規就農の方法や支援等についてのアドバイスをいただき、たいへん参考になりました。

      

食料生産科【畜産】幕開け...

とある日...。(今日)
畜産部 部長が部員に集合をかけた。

▼集合!!
   「面白いっ!私達もやってみない!?」


学校のHP の野菜の記事を見て「面白い!!」と思い、
畜産部も大好きな牛の状況を発信していくことにしました(^_^)

▼部長が1番お気に入りの1枚
   「僕だけじゃなく、他のかわいい牛たち見てほしいだモォ~」


更新、お楽しみに...♩

食料生産科【野菜】施設野菜の状況②▶定植!

【定植】!!!
この言葉、ご存じでしょうか??

「定植」とは育った苗を苗床から本式の圃場に植え替えることです☆

先週、自由選択授業で野菜を専攻している3年生がミニトマトの定植を実施しました!
この【自由選択】は食料生産科以外の学科の生徒が専攻します。

▼他学科の仲間達の姿がとても良いです♩
 「苗を大切に...大切に...」


品種は 「千果」と「オレンジ千果」です!
これからトマトの管理作業もはじまるぞ~(^_^)

▼他学科も農業が学べる点も鹿南高の魅力の1つです!
 「しっかり定植できました!一安心です☆」

生育状況を観察しました

 環境緑地科1年生は「農業と環境」の授業で栽培しているハクサイ、ブロッコリー、キャベツ、ダイコンの生育観察をしました。それぞれの野菜の葉の特徴や生育状況を調べまとめました。収穫が待ち遠しいです。

   

食料生産科【野菜】「ガレージdeマルシェ」活動報告▶第2話

お待たせ致しましたっ!!! 
今日は2話です


「んっ!?2話!!?」と思った方は、
10/27
記事:「ガレージdeマルシェ」活動報告
第1話をチェックして下さいね!

では、本題にいきましょーー!     
2話 内容は ~イベント中の様子~ です(^_^)

▼お子さんも
                                                                
 「きれいになったよ!お兄ちゃん!」        


▼こんなにも多くの方に使用して頂きました!
 「ちゃんと伝わっているかなぁ...」


品のこと・自分の気持ちを  相手の心に【伝えること】はとても難しかったです。
言葉を選んで正確に話すことを意識しました!!

さて!
1話 最後の どの世代に興味をもっていただけたでしょうか
という問いかけの答えは... 
   
→世代関係なく興味をもって下さり、使用して下さりました!です。

この洗浄剤の可能性...とんでもないかもしれません!!!     
以上!第2話でした(^_^)

▼次回予告▼
第3話は、農家さんとの交流についてお伝えします! 
多くの事を学ぶことができました

粟野中学校で出前授業を実施しました

令和3年10月28日(木)、環境緑地科3年造園専攻が粟野中学校で出前授業を行いました。
粟野中学校の2年生を対象とし、本校の学習内容を知ってもらうとともに、造園関係に興味関心を持ってもらいたいと「剪定」を体験してもらいました。
校内の正門や東側の生垣を剪定ばさみを使い、慣れないながらも高校生が指導しながら取り組んでいました。
今回の体験を通して、本校や造園に興味関心を持っていただければと思います。
 

修学旅行事前指導を行いました

  二学年は12月に広島、岡山方面への修学旅行を実施します。事前学習として、戦争体験談のビデオを見て、平和について考えました。その後、全クラスで平和への願いを込めて折り鶴を折りました。

           
  

壬生北小学校で出前授業を行いました

 令和3年10月28日(木)、環境緑地科3年林業専攻生徒は壬生北小学校で出前授業を行いました。
 ゆりの木のベンチ補修と桜の木の伐採を実施しました。ゆりの木のベンチは木工用ニスを小学生たちと一緒に塗りました。桜の木の伐採は小学生たちに見守られながら行いました。
 6年生の男の子が「小学校の思い出に桜の木を持ち帰りたい」と言ったので、高校生が手のひらサイズに小さく桜の木を切って手渡しました。男の子は「宝物にします」と言って喜んでいました。高校生たちも心温まる思い出になりました。ありがとうございました。


                 

                   
                                      ゆりの木のベンチ補修                                                        桜の木の伐採

環境緑地科 林業部 下草刈りをしました!

環境緑地科2年林業専攻生徒が校外にある農場で下草刈りを行いました。
コツを掴むまでは大変でしたが、コツを掴むとスムーズに作業ができました。
場所によって大変な部分もありましたが、生徒一人一人が考えて対応し、安全に気をつけて作業を行いました。
生徒のスキルアップもでき充実した実習になりました。

         
障害物があり刈りにくい場所    比較的平坦な場所       つる性の植物が絡まりやすい場所

大菊を届けました

 環境緑地科の植物バイオエクノロジー専攻2・3年生は、3本仕立ての大菊を栽培してきました。
 みなみ小学校や栃木県酪農業協同組合・JAかみつがに大菊を届け、玄関に飾っていただきました。


              
        輪台を付ける生徒たち          みなみ小学校

               
             栃木県酪農業協同組合               JAかみつが   

食料生産科【野菜】「ガレージdeマルシェ」活動報告▶第1話

10月15日に告知した「ガレージdeマルシェ」イベントに参加してきました!!

イベントの詳細については▶10月15日の「ガレージdeマルシェ」イベント参加◀の記事をご覧ください!

イベント活動報告ですが...
お伝えしたいことがたくさんあるので、4話にわたって記事を投稿していきます!

今回は1話目です。
内容は ~イベント準備の様子~ となります(^-^)

 
▼前日の授業で洗浄剤を作成しました!
 「多くの方に使用していただきたいなぁ」

 
▼当日の朝、リハーサルしました♩
  「緊張するな~ しっかり発表するぞ!!」


そして…

今回はこの研究に携わった先輩方も参加して下さりました☆

▼発表前に先輩方と写真撮影!しゃがんでいる方々が先輩です。
 向かって左:2019卒業生(4代目研究生)
     右:2017卒業生(2代目研究生)


一緒に商品のことを説明して、先輩方の凄さを実感しました。

6年間の内容を分かりやすく説明することは難しいはず

にも関わらず、要点を絞ってシンプルにお客様に伝えて下さりました。

先輩方と一緒に参加できて嬉しかったです☆

改めて、ありがとうございました!!

1話の内容はここまでとします!

 

▼次回予告▼

第2話は、イベント中の様子をお伝えします!

 

ここで、2話までに皆さんに想像していただきたい事があります!

イベントでは洗浄剤をお客様に使用して頂いたのですが、この「トマトタール用洗浄剤」、どの世代に興味を持って頂けたと思いますか?


※洗浄剤についてはホームページの「お知らせ」内にこれまで取材された一部が記載されているのでそちらをご覧下さい♩

大沢中学校へ植栽の準備に行きました

環境緑地科2年生の造園コースメンバーで、大沢中学校の出前授業の準備に行きました。サツキで「大沢中」と植栽するため、植栽する場所を示す下準備を行いました。
来週は、実際に中学生とサツキを植栽し、完成に向けて進めていきたいと思います。
 

食料生産科【野菜】施設野菜の状況①▶お花が咲いた!

こんにちは!

突然のデデンッッです!!!


▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼

2人は何をアピールしているのでしょうか...
アップで見てみましょう☆

▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼



ここで2人から皆さんにクイズです☆
Q.このかわいいお花はやがて何になるでしょう?


正解は...
1番最後に発表します(^-^)

9月22日に食料生産科3年生の野菜選択メンバーで定植しました!
そして約1ヶ月後、キレイなお花が咲きました☆

美味しいイチゴ(とちおとめ)になるよう、愛情込めて管理頑張ります!!

グリーン・ツーリズム入門塾に参加しました②

 令和3年10月22日(金)、環境緑地科1年生は日光市岩崎地区集落センターに行き、(一財)都市農山漁村交流活性化機構の宍戸部長より、グリーン・ツーリズムの事例の説明をわかりやすく講話していただきました。その後、岩崎そば生産組合に場所を移し、新ソバの脱穀体験をしました。生徒たちは石臼での脱穀体験をとても興味深く、実践していました。

               

食料生産科【野菜】露地野菜の状況⑤▶念願の...

10月18日にUpした記事の1番最後に残した言葉「収穫したい!!」を実行できました!
まだこの日の記事をご覧になっていない方は是非、目を通してくださいね♩

▼野菜を選択している課題研究メンバー  ▼真剣に収穫しています☆
 「皆で収穫頑張るぞーーー!!!」     野菜を選択した同じクラスの仲間達
     

一昨日、念願であったネギの収穫ができました!
毎週、ネギの管理実習を実施。雨の中、スコップで土寄せをした事もありました(^_^)

成長しているネギを見て、「いいネギになってね」と思いながら、皆で頑張りました。
定植時は細くて小さかったネギが、立派に成長してくれてとーーーーっても嬉しいです。
皆と収穫できて楽しくもあり、嬉しくもありました!

▼収穫したメンバー
 「青空がとてもキレイですね~ 収穫日和でした!」

グリーン・ツーリズム入門塾に参加しました①

 令和3年10月21日(木)、食料生産科2年生は加蘇地区に行き(一財)都市農山漁村交流活性化機構の宍戸信一様からグリーン・ツーリズムについて講話をしていただきました。その後、加蘇地区の取組について紹介していただき、前回定植したサツマイモを地域の方と収穫しました。

               

大菊を展示しました

 令和3年10月21日(木)、環境緑地科3年植物バイオテクノロジー専攻12名は大菊を正面玄関に飾りました。この大菊は、さし芽から約一年かけて栽培してきたものです。本校に来校するお客様に大菊を楽しんでいただきたいと思います。見頃は11月上旬です。
 
                 

サツマイモを収穫しました

 令和3年10月21日(木)、ライフデザイン科1年生は、「農業と環境」の授業で2種類のサツマイモ(ベニハルカとベニアヅマ)を収穫しました。

 
  

 

じゅうろうの出荷に立ち会いました

   11月の収穫祭に向けてじゅうろう(ブラウンスイス)が出荷されました。食料生産科3年の課題研究(畜産)では、最後のブラシかけをして、じゅうろうの出荷に立ち会いました。

 
  
  

門松づくり その1「稲わらすき」

環境緑地科造園コースでは、9月からお正月に飾る「門松」を製作しています。
現在、本校の水田で刈り取られた稲わらを乾燥させ、キレイな部分だけを使用するため「ワラすき」を行っています。
12月の完成に向けて、造園コース一丸となって取り組んでいきます!
 

交通安全講話を行いました

令和3年10月20日(水)、1年生を対象に交通安全講話を行いました。
JAF栃木支部の田村様をお招きし、「ドライバー・自動車・歩行者から見た交通安全」と題して講話をしていただきました。
本校周辺は危険な箇所が多く、登下校時にヒヤリハットする場面も多く見受けられます。今回の講話を通して、より一層の交通ルール・交通マナーの向上につながってほしいと切に願います。
  

落合東小学校で出前授業を行いました

 令和3年10月18日(月)、食料生産科3年の野菜専攻生は、日光市立落合東小学校の5年生を対象に鹿沼市の特産であるニラについての出前授業を実施しました。短い時間でしたが、児童たちとふれ合うことができ、生徒たちは自分たちが学んでいる専門が活かされ、自信になりました。

                 

食料生産科【野菜】露地野菜の状況④▶嬉しい出来事が...

な、な、なんと!
本日のMVPが決まりましたぁぁ!!!

▼「うわぁ!!!!!!!       ▼でかッコリーです(笑)
    なんだこのブロッコリーは!!」   「サイズを計りたくなってしまった!」
       

▼花蕾の直径が17cm、重さは茎込みで530g!
 「なんて大きなブロッコリーなんだぁぁ~。」


美味しい野菜を作るには環境条件も重要!
このところ、朝晩と冷えているのでそのおかげもあるのだと思います!
日中は日の光を浴びて朝晩は寒さに耐え抜いて...
自然の力が活かされてます(^_^)

本日のMVPを上回るブロッコリーがこの後現れるか...
そのときはまたお知らせします♩

食料生産科【野菜】露地野菜の状況③

こんにちは!
毎度のこと、課題研究メンバーが野菜の状況をお知らせしています!
過去の記事も是非、ご覧下さい。

本日は、現在のネギについてお知らせします!
先週、1年生の総合実習でネギの収穫・調整を行いました!
そのときの様子です!

▼ネギ圃場の様子        ▼調整している様子
    

▼この日収穫したメンバーの皆です!(良い写真ですね☆)


4月28日に定植。
定植から土寄せや追肥、除草などは食料生産科3年生の野菜選択メンバーで継続して実施しました!
ちなみに課題研究メンバー7人中5人が野菜を選択しています!

1年生の写真を見て、嬉しい気持ちになりました(^_^)

このあと、私達も収穫を行います!
早く収穫がしたいです!!

とちぎ高校生地域定着促進モデル事業の参加

 令和3年10月17日(日)、鹿沼市が主催す「とちぎ高校生地域定着促進モデル事業」へ本校の生徒3名が参加しました。他校の生徒と交流しながら、地域のことを学びました。

                    

食料生産科【野菜】「ガレージdeマルシェ」イベント参加!

突然ですが!!
10月23日(土)に参加するイベントについてのお知らせです!
現在、課題研究で取り組んでいる“トマトタール”用洗浄剤についての研究発表をします。
ポスター発表やプロジェクターを使用して発表させていただきます!
また、実際に開発した洗浄剤をお持ちいたします。
ぜひ、使用しての感想をお聞かせ下さい(^_^)
※研究内容の詳細についてはホームページトップに記載されているので、ご覧下さい。

参加メンバーは課題研究メンバーに加えて...
研究に携わった卒業生も来てくれます。
イベントに向けて頑張って発表練習をしています。
当日の発表を想像すると緊張しますが、多くの方々にご覧いただきたいと思っています♩

イベントの告知パンフレットに紹介していただきました!(下記記載)
主催者の 株式会社 カクイチ様 及び、お声掛けして下さった 
株式会社 CREBAR FLAVOR  様 ありがとうございます。
発信の場を設けていただき、大変嬉しいです。
この場をお借りして感謝申し上げます。

▼詳細はこちらです!








食料生産科【野菜】露地野菜の状況②と私達の紹介!

こんにちは!
前回10月11日に引き続き、課題研究メンバー(3年生)で野菜部門の状況をお知らせします!

・・・とその前に私達の紹介をさせて下さい!

私達は食料生産科課題研究野菜メンバーです。男子4人、女子3人で活動しています(^_^)
課題研究では、トマト管理時に手に付着する“トマトタール”用の洗浄剤の開発をしています。
詳しくは学校のホームページのトップに記載されているので是非、ご覧下さい!

私達が鹿南の野菜の状況をお知らせしていきます。
研究活動の方も進展があり次第、更新していきますので楽しみにしていて下さい!

さて、本題に戻ります!
今日は男子陣がブロッコリーの収穫をしました!

▼「男子、頑張っているな...ファイト!」  ▼「応援を背に頑張ってます!」  
                                                

▼「無事に収穫できました(^_^)」


1・2年生が定植や除草を頑張ってくれたおかげで、立派なブロッコリーを収穫することができました!
収穫した新鮮なブロッコリーは、学校の先生を中心に販売しています!
学年の壁を越えて管理を実施し、良い生産物をつくれる事がとても嬉しいです☆
力を合わせて頑張るぞーー!!

ミニ夢箒づくりの体験実習を行いました

令和3年10月14日(木)ライフデザイン科1年生の生活産業基礎の授業で「鹿沼の産業(箒作り)を体験しよう」と題して実習を行いました。鹿沼市にある大坂屋「夢箒」店主鈴木様を講師にお招きし、鹿沼の伝統工芸である「鹿沼箒」の歴史や伝統を学び、ミニ夢箒を一人ひとり作りました。

    

    

陸上部・農業クラブ壮行会を行いました

 令和3年10月11日(月)陸上部・農業クラブの壮行会を行いました。
 陸上部2年 伊澤 七星さんが茨城県で行われる「関東高校選抜新人陸上競技選手権大会」種目:円盤投 に出場します。
 食料生産科2年1名、環境緑地科2年1名の生徒は兵庫県で行われる「農業クラブ全国大会・農業鑑定競技」に出場します。
 参加する生徒は一生懸命練習しています。応援よろしくお願いします。

                                 
         栃木県新人陸上競技大会優勝・伊澤さん

食料生産科【野菜】露地野菜の状況①

こんにちは!
私達3年生課題研究メンバーで、野菜部門の状況についてお知らせします(^_^)
2学期のこの時期からの更新となってしまいましたが・・・
魅力ある発信となるよう頑張ります!!

さて、今日は現在の露地野菜一部の状況をお知らせします。
圃場の様子がこちら・・・

▼「こちらです!!」     ▼圃場風景(ハクサイ/ダイコン/ブロッコリー)
  

今日は2年生の総合実習で、ダイコンの収穫をしました!

▼ダイコンを洗っている様子 ▼収穫してくれたメンバー 
    

立派なダイコンに育ちました!
私達が播種したダイコンをしっかりと2年生が収穫してくれました。
学年問わず、これからも協力して美味しい野菜を作っていこうと思います!!
引き続き、更新をお楽しみに・・・

作品を展示しています

 鹿沼市立図書館粟野館にライフデザイン科保育専攻の生徒が、課題研究として作成したぬいぐるみやおもちゃなどを展示しています。期間は10/8(金)~11/10(水)です。なお、これらの作品は第26回全国高校生クリエイテイブコンテストで学校賞を受賞しました。

               

県内初 FFJ検定特級に合格しました!!

 食料生産科3年安發由紀乃さんは、令和3年度日本学校農業クラブ連盟主催の「FFJ検定特級」に合格しました。地道な研究が評価され、今年度県内初の合格者となりました。
  
                                                               

【食料生産科】ワイン工場を見学しました

 食料生産科2年生食品コースの生徒は「食品製造」の学習を深めるため、「かぬま里山わいん」(宇賀神緑販株式会社)の工場を見学しました。
                                        

(参加した生徒の感想)
〇普段の生活でワインについて知る機会がなかったので、とても勉強になりました。
〇自社栽培しているブドウでワインを製造していることがわかりました。また、鹿沼の特産品であるイチゴやナシを使ったワインもあることを知りました。ワインの製造方法や種類などを勉強でき、とても良い経験になりました。
〇赤ワインと白ワインの”かもし発酵”の仕方が違うことにとても興味を持ちました。
大人になったら「かぬま里山わいん」さんのワインを飲んでみたいです。

とちぎGAP認証に向けてがんばっています

 食料生産科3年課題研究作物チームはとちぎGAPの認証を目指してサトイモを栽培しています。これまで取り組んだ栽培管理の記録を整理しました。

                                                                     

籾摺実習をしました

   食料生産科では、収穫したもち米を乾燥させ、籾摺の実習を行いました。
 また、新車のコンバインで稲刈りをしました。
  
    

最優秀賞受賞が紹介されました

 ライフデザイン科の3年生が応募した「さくよう健康おやつコンテスト2021」で最優秀賞を受賞した生徒と受賞作品「にんじんのシフォンケーキ」が下野新聞で紹介されました。
                                                                   

大菊の摘らいをしました

 環境緑地科2年生の植物バイオテクロノジー専攻12名が栽培している大菊のつぼみが膨らみました。花を大きくさせるため、慎重に摘らいをしました。
 
                  
               摘らいの様子        作業終了の様子 

インターアクトクラブの畑の様子

 インターアクトクラブの畑のダイコンが芽を出し大きくなりました。ダイコンの他にハクサイやキャベツ、人参、レタス、ブロッコリーも順調に育っています。

                

環境緑地科 組織培養に挑戦しました

 環境緑地科3年植物バイオチームの生徒6名は朝鮮人参の組織培養に挑戦しました。6年もの朝鮮人参の根部をメスで丁寧に切り取り培地に移し替えました。今後は生育を注意深く観察していきます。 
                                        

未来の畜産女子育成プロジェクト研修成果報告会に参加

 令和3年度未来の畜産女子育成プロジェクトのデンマーク畜産オンライン研修に食料生産科2年の伊澤七星さんが選ばれました。9月22日(水)、伊澤さんはこの研修の成果をオンラインで報告しました。また、食料生産科の1、2年生全員が報告会に参加しました。

                                  

アグリマイスター顕彰シルバー5名認証

 食料生産科3年生5名は3年間の資格取得や農業クラブの各種発表会、和牛甲子園などの活動が評価され、令和3年度の前期アグリマイスター顕彰制度のシルバーに認証されました。 

                     

落合西小学校への出前授業を実施

9月17日(金)、3年生の野菜選択生20名(普通科9名、環境緑地科8名、ライフデザイン科3名)は、落合西小学校1・2年生を対象にしたリモートによる出前授業を実施しました。内容は、秋野菜(ブロッコリー)の特徴と定植方法についてです。
画面を通しての授業のため、小学生に内容を十分伝えることができたか不安でした。しかし、小学生は説明を聞いた後、上手にブッロコリーを植えることができたと連絡をいただきました。
収穫が楽しみです。

                                   

宇都宮大学SDGsオンライン講演会に参加

    宇都宮大学アグリカレッジに参加をした生徒5名は、SDGsについての学びを深めるため、宇都宮大学SDGsグローバルウィークオンライン連続講演会を受講しました。
 講師の先生から、子供の教育に関する質問などがあり、大学生と交わりながら興味を持って参加をすることができました。
   
              

お種人参の試験栽培報告会を行いました

 環境緑地科3年生は、「課題研究」の一環として”お種人参”の試験栽培を行っています。令和3年9月17日(金)、人参の生育状況等について、下野朝鮮お種人参栽培方法保存協議会の皆様にオンラインで報告しました。皆様からたくさんのご意見やアドバイスなどを頂くことができました。今後も継続して研究を頑張ります。

                                        
    

コンクールにて最優秀賞を受賞!!

コンクールにて最優秀賞を受賞!!

令和38月にくらしき作陽大学にて行われた「さくよう健康なおやつコンテスト2021~健康にキュンです~」において、ライフデザイン科3年生飯塚悠さん・岩森妃菜さん・小太刀咲帆さんの「にんじんのシフォンケーキ」が応募総数283点の中から見事、最優秀賞に輝きました。

審査員の方からは「にんじんが1/2本入っていますが、にんじん特有のにおいがないため、にんじんの苦手な方でも美味しく食べられると思いました。また、にんじんのオレンジ色が綺麗で、果物などを加えることでアレンジもでき、見栄えも良かったです。」とコメントを頂きました。

この経験が彼女たちにとって自信や達成感につながり、これからの生活に活かされていくことを願います。


    

全国高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会について

全国高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会にて発表しました。

令和3729日、30日に行われた、第69回全国高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会徳島大会でライフデザイン科3年生の宮島麗奈が研究発表を行いました。「高血圧予備軍!?お父さんの健康を家族で支えよう!!」と題し、約2年間を費やして研究実践してきた、父の高血圧予防を中心とした生活習慣の改善、運動習慣の改善についての取組を発表しました。

本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で現地に赴いての発表はできず、Webでの配信となりましたが、堂々とした態度で発表することができました。

結果、全国高等学校長協会賞と全国高等学校家庭クラブ連盟賞を受賞することができました。

研究にあたり、ご尽力・ご助言いただきました宮島家の皆様、管理栄養士の飯島先生大変ありがとうございました。

    
   

秋の庭園

 本校の記念庭園の様子です。公仕さんがきれいにサツキの刈り込みをして庭木の手入れをしてくれました。

                                               

ブロッコリー栽培始まる

 令和3年9月15日(水)、1年環境緑地科はブロッコリーの苗を植えました。本校では1年生全員が「農業と環境」の授業で野菜の栽培について学びます。今後、ハクサイやダイコンを栽培します。

 
        

第74回秋季栃木県高等学校野球大会 1回戦結果

第74回秋季栃木県高等学校野球大会 1回戦結果
日時 2021年 9月11日(土)
場所 清原球場
       鹿沼南高校 4-1 宇都宮東高校  
応援ありがとうございました。

第74回秋季栃木県高等学校野球大会 2回戦(対 青藍泰斗高校)
日時 2021年 9月17日(金)
場所 栃木県営球場  第3試合
勝利目指して、頑張ります。応援よろしくお願いします。
                                         

トマトハウスの工事が終了しました

  トマトハウスにスマホやパソコンなどの情報機器から湿度や温度、二酸化炭素濃度などを知ることができる制御盤の設置工事が終了しました。今後、トマトの栽培実習などで活用していきます。

                                  
                                   新しい制御盤          スマホからハウス内の温度を確認

農業クラブ第2回役員研修会をリモートで開催

 第2回農業クラブ役員会を新型コロナウィルス感染予防のため、リモートで開催しました。2学期の行事の打合せや農業クラブ全国大会などについて話合いを持ちました。
                                                                    

サッカー部・新ユニホーム

サッカー部・新ユニホームが出来上がりました。
10月に行われる高校サッカー選手権大会で使用したいと思います。
1勝目指して、練習頑張ります。応援よろしくお願いします。

                                            

林業コース・伐倒の様子

令和3年9月13日(月)環境緑地科3年・林業コースの生徒が、樹木の伐倒実習を行いました。樹木を倒す方向を決め、チェーンソーを使用して伐倒しました。
危険な作業となるので、生徒たちは緊張しながら実習を行いました。

                                        

サトイモの生育調査始まる

 食料生産科の作物チームはサトイモの生育調査を開始しました。親芋の葉の枚数と草丈を調べ、子芋の飼育にどのような影響があるか研究していきます。

 
                

とちぎGAPの認証に向けて

 食料生産科3年作物チームは、とちぎGAPに取り組んでいる新聞記事を読みました。改めて清掃や記録の大切さを理解しました。また、今後使用する調整室などの清掃を開始しました。
                       

大菊を誘引しました

 夏休みに植物バイオテクノロジーの実習で栽培している大菊に支柱を立て誘引をしました。草丈の長さを3本揃えるのが栽培のポイントで難しいです。

           

サトイモの生育

 食料生産科3年生の課題研究で研究しているサトイモの現在の様子です。8月上旬に追肥をしました。あと1月後に収穫の予定です。

                                      

2学期始業式

令和3年8月30日(月)、2学期始業式が行われました。
各教室で、校内放送により実施しました。緊急事態宣言により生活の制限はありますが、充実した学校生活を送りたいと思います。  

        

   

フォークリフト運転技能講習

 令和3年8月20日(金)~ フォークリフト運転技能講習を受講しました。普通科3名、食料生産科3名、環境緑地科4名の生徒が講習を受けました。

                                                          

食料生産科3年 草刈り実習

 食料生産科3年生9名は水田の草刈りを行いました。刈払機講習で資格を取った生徒は、身に付けた技術を生かす良い機会となりました。

                                       

新しいトラクタで除草剤散布

    昨年度、購入した大型トラクタにブームスプレーヤを搭載して、牧草地にワルナスビという雑草を駆除するため、除草剤を散布しました。
                                                              

一日体験学習を実施しました

令和3年8月4日(水)一日体験学習を実施しました。
参加された中学生・保護者のみなさま、暑い中見学いただき、ありがとうございました。

    

    

    

    

    

(参加中学生・保護者の方の感想)
       ・全ての学科の説明を聞くことができたので、学科の特徴などがわかった。

  ・どの学科も進路に向けて様々なことを学んでいて、将来役に立ちそう。

  ・鹿沼南高の生徒が明るく、全体的に温かな雰囲気でよかった。

  ・どの学科に入っても農業に関することが学べることがわかった。

  ・校庭や中庭などの草木が整備されていて、さすが農業高校だと思った。

  ・学校行事がたくさんあって、楽しそう。

  ・今日の体験の中で学校の良い点を見つけ、自分に合った学科を見ることができた。

  ・いろいろな生き物や作物を育てていて、収穫などもできることがわかった。

  ・学校紹介の動画で、みんな仲がよくて元気な高校だと思った。

刈払機の講習会を行いました

令和3年7月29日(木)、30日(金)の2日間、刈払機の講習会を行いました。
29日は座学を中心に講義をしていただきました。30日は学校農場の草刈りと刈払機のメンテナンスについて、実技を行いました。刈払機の安全な操作も学べて非常に勉強になりました。

   

  

「ふれあい活動高校生のつどい」に参加

県内高校生が研究発表・意見交換を行う「ふれあい活動高校生のつどい」に、本校生徒会の役員が参加しました。
 オンライン開催ではありましたが、「栃木の魅力アップのために何ができるか」「コロナ禍における学校行事をどう実施するか」をテーマに、活発な意見交換をすることができました。
  

1学期終業式、賞状伝達式、壮行会

令和3年7月20日(火)、1学期終業式が行われました。
その後、1学期に各種大会等で表彰された生徒、資格取得した生徒への賞状伝達式、関東大会に出場する農業クラブのプロジェクトチームと陸上部の壮行会が行われました。
   
※賞状伝達式での表彰(主なもの)
 栃木県学校農業クラブプロジェクト発表Ⅱ類 最優秀賞(食料生産科3年・野菜チーム)  
 第50回鹿沼市民美術展 努力賞 平田 桂楠(普通科3年)
 漢字検定準2級  3名(普通科2名、ライフデザイン科1名)
   〃  3級  9名(普通科1名、食料生産科3名、環境緑地科1名、ライフデザイン科4名)     
 英語検定 3級  1名(普通科)
 
  
       終業式                 壮行会

子ども食堂へ食材提供【インターアクトクラブ】

令和3年7月20日(水)本校農業科が育てた野菜を、インターアクトクラブのメンバーで収穫し、子ども食堂に寄付しました。収穫作業が初めてのメンバーもいましたが、農業科のメンバーに教えてもらいながら、無事に収穫・箱詰めできました。

    

林野庁職員の方による森林・林業白書の講演会

令和3年7月19日(月)環境緑地科1年と同科林業コース2年の生徒が、林野庁の職員の方による森林・林業白書の講話をお聞きしました。また、林野庁職員の仕事内容や高校生の採用について説明がありました。公務員志望の生徒は積極的に質問をしていました。参考になるお話、ありがとうございました。

    

環境緑地科1年生初めての収穫です。

 農業と環境を学んでいる環境緑地科1年生は枝豆とジャガイモの収穫をしました。4月に種イモを2個植え付け、今年は天候には恵まれませんでしたが、たくさんのイモを収穫することができました。2学期にはダイコンや白菜を作る予定です。
    
    

外部講師による「もち麦」の学習

 食料生産科3年「食品製造」の授業で、上都賀農業振興事務所の方を講師にお招きし、もち麦(もち性大麦)について学習しました。
 今回は、栃木県で開発した新品種「もち絹香」の特徴について教えて頂きました。2学期はこの「もち絹香」を試食しながら、さらに穀類の学習を深めていきます。

       

壬生町のまちおこしについてお話を聞きました

令和3年7月15日(木)普通科1年生「農業と環境」の授業で、壬生町立歴史民俗博物館 学芸員の中野先生をお招きし、講話をいただきました。壬生町の歴史・特産品などを用いたまちおこしの話を聞き、とても勉強になりました。

   

キクを大鉢に植え替えました

 環境緑地科2年生の植物バイオテクロノジーを選択している生徒は、夏休みに入る前にキク苗を9号鉢に移し替える作業を行いました。培養土を配合し、土を固めて植えました。
 
 
  

かんぴょうむきを行いました

 ライフデザイン科1年生では総合的な探究の時間を使い、かんぴょうがどのように作られるかを知るために、農業科の先生のご協力で実際にかんぴょうむき機を使い体験学習を行いました。初めての経験でしたが、とても上手にむけました。
 
  

 

GIGAスクールのためのタブレット準備

令和3年7月14日(水)GIGAスクール構想の一環で、導入されたタブレットの使用準備を行いました。
生徒一人一人ログインして、IDとパスワードを設定しました。生徒たちはスムーズに設定を行っていました。
授業での活用や研究のまとめ、プレゼンテーション等で使用していきます。

    

    

日光・中禅寺湖周辺研修を行いました

令和3年7月13日(火)環境緑地科2年4組造園コースの生徒が、日光・中禅寺湖周辺研修に行ってきました。
午前中は、日光山輪王寺にある庭園「逍遥園」を見学しました。回遊式庭園の様式を直に見るとともに、管理の方法について学習しました。
午後は、日光自然博物館において日光の自然を理解するとともに、自然保護の思想を学習しました。また、英国大使館並びにイタリア大使館別荘記念公園を見学し、より高度な造園デザインの習得に努めました。

  

コニファーの剪定実習を行いました

環境緑地科の造園専攻2・3年生の授業で、生徒作業準備室前のコニファーの剪定を行いました。
剪定時期としては遅くなってしまいましたが、樹形や剪定位置を気を付けながら刈り込みバサミを使って1本1本丁寧に行いました。
剪定実習後は、普段実習で使用する木バサミ・剪定バサミ・刈り込みバサミの整備を行いました。
  

ストローで橋づくりを行いました

環境緑地科の自由選択授業「農業土木施工」の時間で、建築物の構造を理解するための学習としてストローを使った橋づくりを行いました。
私たちが生活する中には、様々な建築物が存在しています。その構造を理解するための学習の一環として、ストローでトラス構造やラーメン構造がどれだけの強度に耐えることができるかを考察するために橋を製作しました。
生徒達は、グループで話し合いながら、各班のオリジナルの橋を製作していました。
 

インターンシツプで記事を書きました

 インターンシツプで下野新聞鹿沼支局に行った食料生産科2年坂本君は、鹿沼市立図書館に展示しているライフデザイン科の昨年度の卒業生が課題研究で作成した作品をあなたも特派員というコーナーで紹介してくれました。
 
 令和3年7月4日 下野新聞より
 
  図書館の展示スペース

第2回目のわくわくマルシェが行われました

令和3年7月8日(木)第2回目のわくわくマルシェが行われました。雨の中、50名ほどのお客様が早くから並んで生産物等を購入してくれました。野菜、畜産、林業、造園、草花を専攻する生徒が、自分たちで栽培した野菜や苗木などを説明しながら販売をしました。

    

栃木県立博物館見学に行きました

令和3年7月2日(金)2年生の生徒たちは、栃木県立博物館へ行きました。見学を通して、公共施設の使命や役割を理解しました。また、博物館の学芸員の講話を聞くことができ、とても貴重な体験となりました。

 

東原中学校へ出前授業に行きました


令和3年7月8日(木)環境緑地科2年生の5名は日光市立東原中学校で「キク(大菊)栽培」の出前授業を行いました。鹿沼南高校で培養したキクの苗を持って行き、キクの苗とキクの成長に適した土の説明をしました。そして、中学生と一緒にキクを植えました。

  

コケ玉づくりを行いました

環境緑地科の造園コースでは、毎年この時期になると「コケ玉」を製作しています。
今年度は、環境緑地科の造園コース2・3年生や自由選択の授業で造園を学んでいるライフデザイン科の3年生が製作を行いました。
今回製作したコケ玉は、本校の農産物販売「わくわくマルシェ」で販売します。
また、8月に行われる一日体験学習で見学に来てくれた中学生に配布する予定です。楽しみにしていてください。
  

2学年インターンシップ実施しました

令和3年6月28日(月)~7月2日(金)の5日間、インターンシップを実施しました。お世話になった企業のみなさま、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。今後の進路決定に役立てていきたいと思います。

    

    

    

大沢中学校のサツキの堀取りを行いました

環境緑地科2年生の造園コースメンバーで、大沢中学校の出前授業の準備としてサツキの堀取りを実施しました。
大沢中学校の校庭に「大沢中」と植栽された場所があります。しかし、長年の生長によって、大沢中と読み取ることができない状態になっていました。
そこで、出前授業の一環として、環境緑地科の造園コースメンバーが植栽の復活に向けて取り組むことになりました。今回は、前準備として実際に植栽されているサツキの堀取りを行いました。
 

2学年インターンシップ実施中です

令和3年6月28日(月)から令和3年7月2日(金)の5日間、2学年インターンシップを実施中です。生徒たちは、緊張感を持って社会体験をさせていただいています。