真岡工業高校NEWS

建設科活動報告

建築大工技能士への取り組み

建設科では、希望者を対象に建築大工技能士の取得に取り組んでいます。
放課後や休日を利用し、実技練習に取り組み、大工技術の修得に努力しています。
 
3級の完成課題          2級の完成課題
 
練習の様子            たくさんの練習を積みます。

インフルエンザによる学級閉鎖について

生産機械科2年・機械科1年・生産機械科1年の3クラスにおいて、多数のインフルエンザ感染者が確認されたため、本日1月16日(月)から1月19日(木)までの4日間を学級閉鎖といたします。連絡は一斉配信メール等を利用いたしますのでご理解とご協力をお願いいたします。

建設科行事報告

森林・林業・木材産業に関する説明会の実施【建設2年】

栃木県の森林・林業・木材産業などについての説明会が実施され、栃木県の木材に関する産業や就業環境、品質や最新技術などについてのお話を伺うことができました。
栃木県の木材や木材に関する産業の実情や可能性を知る良い機会となりました。
 
参考資料             建設科2年建築コースが受講
 
県職員の方からの説明       生徒代表謝辞

足工大による出前授業を実施(機械科3年)

本日、機械科3年生を対象に 足利工業大学 准教授 稲葉 文夫 先生による出前授業を実施しました。 

 
                     講義の様子

テーマは『 進化するものづくり 』と題し、CADによる設計からCAMによる加工、さらにCAEによる強度解析等、現在のコンピュータ支援によるものづくりの技術について講義をしていただきました。
稲葉先生、大変ありがとうございました。