真岡工業高校NEWS

電子科 活動報告

「キャリア形成支援事業」

電子科2年生で実施。

6月17日火曜日、千住金属工業株式会社様を講師に、「はんだ付け」に関する知識や実技などを学びました。
生徒たちは、実習の経験を生かしながら真剣に取り組みました。

 

建設科 活動報告

「小型車両系建設機械 特別教育」

建設科2年生全員が受講しました。

610日(火)~11日(水)にかけて、学校とコマツ教習所株式会社栃木センタを会場に上記の特別教育が行われました。この「小型車両系建設機械」は建設現場では欠かすことのできない重機であり、生徒たちは初めて運転する建設機械に戸惑いながらも真剣に取り組んでいました。(2014.6.12)


 

ものづくりコンテスト(機械系部門) 結果報告


平成26年6月7日(土)栃木県立宇都宮工業高等学校にて、ものづくりコンテスト(機械系部門)県大会が実施されました。
本校からは、機械科3年小玉 諒君と、生産機械科2年清水幸太君の2名が出場しました。
この大会は、旋盤という鉄を削る工作機械を使用し、与えられた課題を所定の時間(標準時間2時間、打ち切り時間3時間)で製作する大会です。
0.01ミリの精度を競う大会で、各校旋盤加工を得意としている生徒が出場してきます。

                                      大会の様子
本校生徒の成績(得点は100満点)
機 械 科 3年  小玉   諒君    第3位  85点  時間2時間24分47秒
生産機械科2年  清水 幸太君    第5位  58点  時間2時間12分10秒
以上の結果でした。
 
            表彰式の様子           上位3名による記念撮影(右端が小玉君)
来年度も今年度に負けない活躍を期待しています。

 

インターンシップが行われています

インターンシップ(就業体験)実施中!
 6月9日~13日の期間で、機械科2年生40名
生産機械科2年生40名が37の事業所で
インターンシップを
行っています。
 普段の学校生活と異なる環境で貴重な勉強をさせていただいています。多くの方々と
関わりながら、様々な就業体験をしています。

                              
 各事業所様、担当者様には大変お世話になります。最終日までご指導をお願いいたします。

平成26年度ジュニア・キャリアアドバイザー事業

平成26年度ジュニア・キャリアアドバイザー事業
準備を進めています
夏休みにものづくりを体験しませんか?
今年度のテーマは、「フラワーポッド」の製作です。
建設科の生徒が先生役となって、親切丁寧に教えます。
多くの児童・生徒の参加をお待ちしています。