真岡工業高校NEWS

電子科 ジュニアマイスター顕彰

電子科 ジュニアマイスター顕彰
危険物取扱者 乙種 全類取得!!

平成25年度 電子科 では、
ジュニアマイスター顕彰 ゴールド 7名 、シルバー  6名
が称号を授与されます。

危険物取扱者も、たくさんの生徒が取得し、
 乙種 全類取得者も電子科から3名出ました。

本校電子科では、
第1種・第2種 電気工事士
工事担任者 DD第3種 AI第3種
危険物取扱者 乙種
第2級陸上・海上特殊無線
等の資格取得ができます。

受験生の皆さん、ぜひ本校電子科に入学して
たくさん資格を取得してみませんか??

NEW 電子科 資格取得報告

電子科 資格取得報告
資格取得者 続々と!!


情報技術検定 3級       1年生 18名
工事担任者 DD第3種    3年生 32名
工事担任者  AI第3種      3年生 10名
危険物取扱者 乙種 4類   1年生 11名、2年生 1名
第一種電気工事士        3年生  3名、2年生 3名

機械系 課題研究発表会


平成25年度 機械系3年生課題研究発表会実施。
3年間の集大成を2年生、先生方に発表。
 1月23日(木)、本校の機械科、生産機械科3年生が実習の集大成としまして1年間取り組んできた「課題研究」について発表を行いました。
 
 今年度は、「電気自動車の製作」 「風力発電の研究」 「ライントレースカーの製作」 「ロボット製作」 「溶接を用いた作品製作」 「スターリングエンジンの製作」 など様々な取り組みについての報告が行われ、聴衆した2年生からも自分が研究を行う際に参考に立ったと答えてくれました。
 
 3年生の生徒たちも普段行うことないプレゼンテーションを行うことができ貴重な経験となりました。
  
 

マイコンカーラリー全国大会出場

マイコンカーラリー全国大会

機械科2年、坂本君がマイコンカーラリー全国大会に出場しました

111日、12日に札幌で行われたジャパンマイコンカーラリー2014大会に北関東地区の代表として機械科2年の坂本君が出場しました。残念ながら、コースアウトしてしまい結果は残りませんでしたが、この悔しさをバネに来年に向けて頑張っていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

  
 

機械科1年工場見学

工場見学を実施
機械科1年生が㈱アーレスティ ダイモールド栃木を見学!!

 11月22日(金)に機械科1年生が工場見学を実施しました。
 見学企業の 株式会社 アーレスティ ダイモールド栃木 様 より
見学時の様子と集合写真を送っていただきました。
工業長様をはじめ、従業員の方々にはお忙しいところ、金型製造についてご説明いただきありがとうございました。