2022年9月の記事一覧

キーラン先生と調理実習

 ALTのキーラン先生と一緒に、家庭科で調理実習を行いました。

     

 

 

 

 

 

今日のメニューは、カレーライス、サラダ、オレンジゼリーです。

初めての調理実習なので、先生はとても楽しみにしていたようです。

生徒は、英語で野菜の切り方を説明するのに少々苦戦していましたが、切り方の見本を示しながら、身振り手振りも加え、楽しく調理していました。

人参の「乱切り」は上手にできましたか?

ポイントは2つ。

①人参を回しながら、斜めに切る。

②形はばらばらでも、なるべく大きさをそろえて切る。

この切り方は、表面積が大きくなるので、火の通りがよくなり、味のしみこみも早くなるという特徴があります。

 

理解できたら今度はそれを英訳して、キーラン先生に説明してみましょう。

 

 キーラン先生は、料理上手。

人参やじゃがいも、きゅうり等を手早く切ってくれました。

 

 

  

 

 

 

 

キーラン先生が作ったサラダ

  

デザートは、オレンジゼリー。

まだ気温が高いので、溶けないようにアガーという凝固剤で固めました。

どの班も、上手にゼリーを作りましたが、

「こんなに簡単に作れるなんて驚いた!」という感想が多く聞かれました。

 

今回実習したメニュ-、英語でレシピを作ってプレゼントしたらどうでしょう。

キーラン先生、きっと喜びますよ。

 

【キーラン先生よりメッセージ】

The curry was very delicious!    

I enjoyed cooking with students.

Together we made a delicious meal. 

It was an exciting experience.

I hope to make food with students again.

I hope to make Japanese food next time.