お知らせ

 

車での送迎、待機場所について(お願い)

車での送迎に関して、事故防止のためのお願いを掲載させていただきました。
詳細はこちらからお願いいたします。

 

送迎保護者通知(HP用)R6.pdf 

新着情報
お知らせ

↓↓↓「カテゴリ選択」から閲覧したいカテゴリを選択できます↓↓↓
 カテゴリー選択をすると、特定の区分の記事だけをまとめて見ることができます。例えば、機械科の活動だけの記事を見たい場合や学校行事だけの記事を見たい場合などです。カテゴリーは13に分かれています。是非、ご活用ください。

真岡工業高校NEWS

「建フェスGO」の出展について

 令和7年10月25日(土)、「建フェスGO」に出展しました。

 小雨の中での開会だったため、参加する子どもたちが少ないのではないかと心配しましたが、予想以上に多くの子どもたちが来てくれました。

 県内の工業高校の建設系学科を代表して、今市工業高校と真岡工業高校の生徒・教職員が参加しました。
 今市工業高校は、立体パズルの組立競争を実施しました。
 私たち真岡工業高校は、「クマちゃんマグネットの射的」と「消波ブロックキーフォルダー釣り」を担当しました。これらは、生徒が製作したものです。

 クマちゃんマグネットは、水・セメント・ハイモルエマルジョンを練り混ぜたものを型枠に入れて成形し、裏面を平らに削って磁石を取り付けました。
 消波ブロックキーフォルダーは、3Dプリンターで製作後、底面にできるバリを熱加工で処理し、金具を取り付けて仕上げました。

 釣竿については、安全性に配慮し、釣り針部分はプラスチック製フックを加工、竿部分はヒノキ棒を加工して製作しました。幼児向けには、既製品のおもちゃの釣竿(磁石で釣り上げるタイプ)を用意しました。

 運営は、生徒が主体となって行いました。楽しそうに体験する子どもたちの姿を見て、とても嬉しく感じました。

 「建フェスGO」に参加した子どもたちが、建設に興味を持ってくれることを願っています。

・クマちゃんマグネットの射的

・消波ブロックキーフォルダー釣り

・クマちゃんマグネットの射的

・消波ブロックキーフォルダー釣り

・クマちゃんマグネット

・消波ブロックキーフォルダー

 

若年者建設業担い手育成支援事業(土木コース)について

令和7年9月24日(水)・9月29日(月)、「若年者建設業担い手育成支援事業」を実施しました。    

今年度は、栃木県建設業協会芳賀支部所属の企業技術者の指導のもと、校内のゴミステーションにおける土間コンクリートの施工を学びました。

企業の技術者から丁寧な指導を受けながら、土木に関する知識を実際の作業を通じて体験し、学ぶことができました。

 

①開会式

①開会式

②掘削

③砕石の敷均し

④砕石の締固め

⑤型枠の設置

⑥鉄筋の結束

⑦スペーサーの設置

⑧コンクリート打設

⑨コンクリートの均し

⑩コンクリートの仕上げ

⑪刷毛引き仕上げ

⑫完成

 

第2回学校運営協議会について

令和7年10月20日(月)、第2回学校運営協議会を開催しました。
学校運営協議会会長の青木様よりご挨拶をいただき、開会となりました。
続いて、本校の井上校長から、第1回学校運営協議会の結果を踏まえた取り組み状況について説明があり、その後、テーマとキーワードに沿った具体的な熟議が行われました。
各グループでは活発な意見交換が行われ、熟議の時間を延長して議論を深めました。
その後、各グループから発表がありました。
最後に、学校運営協議会会長の青木様より全体の感想と今後の取り組みについてまとめていただき、閉会となりました。

今回の協議会で議論いただいた内容を踏まえ、引き続き取り組みを進め、本校の魅力向上に努めてまいります。

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーGT第8戦もてぎ ピットクルー体験

 本年度締結したモビリティリゾートもてぎとの包括連携協定の一環で、11月1日(土)~11月2日(日)に同施設で開催された「2025 AUTOBACS SUPER GT ROUND8  MOTEGI GT 300KM RACE GRAND FINAL」に参加しました。

 GT300クラスに出場する、VELOREX様にピットクルーの一員として2日間お世話になりました。

 憧れのレースに参加することができ、貴重な体験をすることができました。

NO.6 VELOREX

タイヤメンテナンス

ピット清掃

No.6 UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARI

「真工通り」命名の要望書の提出

 令和7年10月30日、本校生徒及び同窓会長、校長が真岡市の中村市長を訪問し、「真工通り」命名についての要望書を手渡しました。この要望書は、先日の学校運営協議会において、生徒より、本校のレガシーとして本校前の道路に「真工通り」との愛称を付けたらどうかとの提案があり、要望書の提出を決めたものです。

 中村市長からは、すばらしいアイディアで、前向きに検討したいとのお返事をいただきました。