清風高校ニュース

清風ニュース

新任式

新任式が行われました。11名の新任の先生方、ようこそおいで下さいました。これからのご指導、よろしくお願いします。

 

始業式

平成30年度の始業式が行われました。
校長先生からは、意思あるところに道は開ける。野心(大志)を持ち、何事にも積極的に物事に臨んでほしいとの挨拶がありました。

 

離任式

春は別れの季節。離任式が行われました。
離任式では11名の先生とお別れをし、その後に新入生と在校生の対面式を行われました。
離任された先生方からの最後のメッセージ。涙あり、笑いありと先生方の本校生徒への想いが溢れたメッセージでした。
離任されました先生方、大変お世話になりました。先生方の新天地でのご活躍をお祈りします。

 

対面式

1年生と2・3年生との対面式が行われました。
1年生の皆さん、わからないことがありましたら、どんどん先輩方を頼ってください。

 

入学式・PTA入会式

本日、平成30年度入学式が挙行されました。
普通科80名、商業科80名、情報処理科41名の計201名の新入生を迎えました。
新入生は、これからの始まる高校生活に対する希望と緊張感に溢れていました。
新入生の皆さん、野心(大志)を持ち、3年間、自己の目標達成のために頑張ってください。

 


入学式の後、PTA入会式が行われました。本校のPTAの活動は皆、和気藹々楽しく活動をしています。
是非、お時間を見てご参加ください。

 

第2回オリエンテーション

本日、第2回オリエンテーションが行われました。
入学後の高校生活についての説明の後、明日の入学式に向けた予行が行われました。
初めての校歌でしたが、皆しっかりと歌うことができました。

  

海外語学研修


 オーストラリア海外語学研修を実施
  
  3月14日(水)から21日(水)までの8日間の日程で、海外語学研修が実施されました。
  参加生徒は2年生7名、1年2名の計9名と引率教諭1名が参加し、ブリスベン市内のCanterbury collegeで授業を受けました。
  また、スケジュールには現地の生徒へ日本文化を伝える機会があるなど、交流を深めることができました。
  休日は、ホストファミリとBBQパーティーを楽しんだり、八木節を披露し、みんなで踊り、楽しい時間を過ごしました。
  海外研修に参加した生徒たちは、語学力の向上とともに異文化を体験したことで、積極的に高校生活を送ってくれることでしょう。

    
         
     

せっかちな春の訪れ

 今年は暖かい日が続いたためか、本校の桜の花が満開となりました。
 とてもきれいです。
 ただ、本校の桜の木は新入生の入学式まで待てないせっかちな桜だったようです。
 新入生の皆さん、ごめんなさい・・・

   

 

校内教員研修を開催しました。

 今年度各種研修に取り組まれた先生方の研修報告をとおして、本校教員の授業改善や検討の一助とするための研修会が3月14日(水)の放課後に実施されました。
 今年度は、初任者研修を受講した英語科の田中先生、5年目研修を受講した国語科の古谷先生と斎藤先生、中堅教諭等資質向上研修を受講した舩木先生とICT機器の活用について石塚教頭の4名の先生方からの発表がありました。

  
  
 

高大連携事業


 佐野日本大学短期大学からJohn Daly先生とSamantha Mosher先生をお招きし、
 英語のレッスンをしていただきました。
 学習目標「アメリカ合衆国とその文化を知ろう!」というテーマのもと、
 英語でご説明をいただいたり、問題を解くなどしながら理解を深めました。
 生徒はお二人のアメリカ人からレッスンを受けたことで英語に対して一層
 興味関心が高まったことでしょう。

  

合格発表


 本日、平成30年度入学者選抜試験結果が発表になりました。
 普通科80名、商業科80名、情報処理科41名、計201名が合格しました。
 今年度は情報処理科の倍率が1.5倍であったため、定員より1名多くの合格者数
 になりました。
 皆さんの入学を心からお待ちしております。
 なお、第1回オリエンテーションが3月26日(月)にあります。
 よろしくお願いします。

  

 

 

卒業式


  祝 ’卒業
    194名が巣立つ!

  荒天の中、和泉足利市長、持田同窓会会長、篤PTA会長をはじめ多くの来賓の方々にご出席をいただき
  清風高校第9期生の卒業式が盛大に行われました。
  9期生普通科78名、商業科78名、情報処理科38名の計194名に卒業証書が授与された後、来賓の
  方々より心温まる、激励のご祝辞を賜りました。
  「有難う」という感謝の気持ちを持ち続け、今後の人生に’金メダル’を取ることを目標に頑張ってください。
   
   
                   
  
  

実用英語検定結果


  資格の清風
     実用英語検定2級に13名合格!

   本校では普通科でも英検や漢検などの資格に積極的に受験しています。
   今年度は年3回行われた英語検定に計13名が2級に合格しました。
   その他、準2級に49名、3級に60名が合格しました。

三種目以上1級合格者表彰


 
  今年度も47名の3年生が三種目以上1級合格で表彰!

  28日(水)賞状伝達式が行われ、3年生47名が全国商業高等学校協会が主催する検定試験に
  3種目以上1級に合格し表彰されました。この表彰制度は上記協会が主催する簿記や情報処理
  検定試験に三種目以上1級に合格すると表彰される制度です。今年は9種目中7種目に1級
  合格した山口拓翔君が最高でした。
  47名は昨年度と同数であり、これで6年連続40名以上が受賞しています。

  

学習内容の定着に向けた今年度の取組について

 今年度から本校の新たな取組として家庭科において実施している授業について紹介します。
 これまで本校では、「わかる授業」の展開のために全教員が研究し、実践してきました。さらに、生徒には広い視野に立ち、自らが考え、行動するための力を培ってもらうために、各方面で活躍する方々を本校に招聘して講話や講演をお願いしています。

 今年度は、これらの取組に加えて、本県で実施している『とちぎの高校生「じぶん未来学」』における学習内容のさらなる定着のために、「子どもの発達と保育」の授業において、足利短期大学様にご協力をいただいて松山寛先生と三田貴子先生を非常勤講師として派遣いただいています。
 授業を受けている生徒からは、「幼児の心理など教科書に書かれていない内容についても深く学ぶことができて良かった」、「将来、幼稚園教諭を目指しているので休み時間に幼稚園についての話が聞けて参考になった。また、幼稚園教諭になるための心構えも聞けて良かった」、「子どもを育てることは、単に子どもの成長の手助けをするだけでなく、自分にも気づきを与えてくれて自分を成長させてくれるものだということをと実感した」など多くの意見が寄せられました。

 次年度も外部の方々の協力をいただきながら、生徒の学びを深めるための取組を進めていきたいと思います。今年度実施された取組のいくつかをご紹介します。

      
   外国文化理解のための授業     現役弁護士による法に関する授業

    
 現役公認会計士による簿記に関する授業    保育実習前講話

 
   老人保健施設実習前講話

平成29年度第2回学校評議員連絡会を開催

 1月19日(月)、平成29年度第2回学校評議員連絡会が5名の学校評議員の皆様の出席のもとで開催されました。
 校長からの今年度の本校の取り組みについての説明の後、学習指導部、生徒指導部、進路指導部、教務部、商業部からの今年度の取り組みとその成果、今年度の学校評価結果についての説明の後、出席された学校評議員の皆様からご質問やご提言を戴きました。
 今回、評議員の皆様から戴いた貴重なご意見等を参考にして、次年度への取り組みを検討するとともに、引き続き地域に貢献できる人材育成を目指して取り組んでいきたいと思います。

   

センター試験


 大学入試センター試験 47名の生徒が受験!
 
  1月13日(土)、14日(日)に実施された大学入試センター試験に、47名の生徒が
  受験しました。今年度清風高校は創立11年目を迎えましたが、センター試験に挑戦する
  生徒が年々増え、今年は一番多くの生徒が受験しました。
  受験したみなさんの希望が叶えられるよう教職員一同願っています。  
  
   

高大接続改革に関する研修を開催

 本日の放課後に現職教育の一環として、ベネッセコーポレーション関東支社の吉田光男様を講師としてお迎えをして、高大接続改革に関する研修を開催しました。
 この研修は、教育改革のひとつとして進められている入試制度改革が、平成32年度から導入されることをうけて実施されたものです。
 参加した全教員は、来年度入学する生徒たちの指導に生かすべく真剣に話を聞き、その後の質疑応答でも活発に質問を行っていました。

   

3年生との進路報告会

   3学期最初のLHRを利用して、1・2年生を対象に3年生からの「進路報告会」が実施され、進学合格者・就職内定者の4名ずつより、実現に至るまでの話や後輩たちへのアドバイスをたくさんいただきました。

 「進路実現の準備は、今から始まっている」

 実行・実現出来るかは、生徒自身。今後の学校生活に期待します。

簿記講演会


 公認会計士 谷津範之先生をお招きし、1年生全員を対象に簿記講演会を実施しました。
 講演では、簿記の必要性について、複式簿記の重要性の視点から歴史的なエピソードなどを
 交えながら、分かりやすくご説明をいただきました。
 講演拝聴後、検定の取得を頑張りたい、中学校へ行って商業教育の必要性を話してきたいなどと
 意欲を示す生徒もいました。
 谷津先生ありがとうございました。