学校日誌

2017年3月の記事一覧

新入生オリエンテーション

3月27日、新入生オリエンテーションが行われました。
悪天候の中、入学予定者・保護者の皆様に参加いただき、有難うございました。
新入生オリエンテーションの概要は以下の通りです。

【入学予定者】
・全体会(日程説明、制服等に関する説明等)
・体育着、実習着採寸
・体育館シューズ、教科書購入
・課題等配布、入学式に関する諸連絡
・簡易開示(希望者)

【保護者】
・全体会(日程説明、制服等に関する説明等)
・学科概要説明(各学科科長説明)

科長の話の中で、
「3年後、卒業するときにどんな姿になっていたいか、目標を立てて行動しなさい」
という話がありました。
入学予定者の皆さん、高校生は高校に合格することがゴールではありません。むしろそれはスタートです。
ここから、どのような高校生活を過ごすかで皆さんの人生が大きく変わります。そのためにも、自分が3年後、どのような進路に進んでいたいかを考えておいてください。そうすれば、実りの多い充実した3年間になると思います。
真岡北陵高校で、一緒に頑張りましょう!

主権者教育のための選挙啓発講座

  3月23日、本校第1体育館にて1、2年生を対象に、主権者教育のための選挙啓発講座が行われました。
  選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたことを受け、選挙の大切さや選挙制度への理解を深め、選挙への参加につなげることを目的として行われました。
  選挙に関する講義を聴いたり、架空の市長候補者の演説を聴き1票を投じる模擬選挙を行ったりしました。講義の中には選挙に関するクイズもあり、生徒たちは選挙の大切さについて楽しく学ぶことができました。
  

保健だより 3月号

 今年度も残りわずかとなりました。1年間を振り返り、健康について自分の生活を見直し、気持ちを新たに新学期をスタートして欲しいと思います。
 春休みは、進級に向けて準備する期間です。特に、虫歯の治療や眼鏡の調整、持病等で定期的な検診が必要な人は、春休みに済ませておいてください。

 保健だより3月号を作成しました。こちらよりご覧下さい。
   H28 保健だより 3月号.pdf

卒業式

 本日、平成28年度卒業式が挙行されました。
  
数多くの祝電・祝詞をいただきました。ありがとうございました。
             
卒業生たちは高校生活最後の大仕事を立派にやり遂げ、感動の卒業式となりました。
  
本年は168名の生徒たちが、本校からそれぞれの進路に向けて羽ばたいて行きました。

保護者の皆様、授業や実習、見学等でお世話になった皆様、生徒を見守り支えてくださった全ての皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。