学校日誌

2017年9月の記事一覧

NEW 本校北門(テクノ通り方向)の閉門時刻について

 防犯上の理由により、10月から閉門時刻を午後4時50分としますのでお知らせいたします。

 正門につきましては、これまでと変わらず、放課後における生徒の諸活動終了時刻後の閉門となります。

 保護者送迎による生徒乗降場所につきましても、これまでと同様、正門から入校し、ロータリー内での乗降となることを申し添えます。なお、自転車の積み下し等がある場合はロータリー付近ではなく、自転車置き場手前の駐車場(砂利敷)を御利用下さい。また、朝夕の北門からの出入りは御遠慮願います。

 何かと御不便をおかけしますが、御理解のほどよろしくお願いします。

北陵高おしゃらくマルシェ~110周年記念朝市~

 本日、朝9時から果樹の販売を行いました。雨の降る中、多くのお客様に来校していただきました。ありがとうございます。
 次回の販売会は11月3日学校祭です。その日は果樹だけでなく、シクラメンなどの花やネギなどの野菜を盛大に販売する予定です。 
     

 

心肺蘇生法(AED)講習会

 9月7日(金)の放課後、教職員と各運動部代表生徒を対象に、心肺蘇生法(AED)講習会を開催しました。指導してくださったのは、真岡消防署救急救命士の方々です。
    
   

   

 多くの先生方と、運動部代表の生徒たちが参加し、DVDを見ながらAEDを使った心肺蘇生法を練習しました。心臓マッサージのポイントやAEDの使い方を細かいところまで指導してくださり、大変勉強になりました。いざというときに備えて大変貴重な経験となりました。

 ★ 本校のAEDは、第2体育館の体育教官室内に設置されています。

北陵高おしゃらくマルシェ~110周年記念朝市~

 
 本日は多くのお客さんに来ていただきました。ありがとうございます。
次回9月23日(土)9時販売開始です。よろしくお願いします。
※昨年度までと販売場所が変更になりました。今年度は果樹園前で販売をします。

   

保健だより9月号

 9月に入り、比較的過ごしやすい気候の日が多くなってきました。しかしまだまだ暑い日も多く、熱中症対策にも気が抜けません。秋は一日の寒暖差も激しく、体調を崩しやすくなりますので、衣服等で上手く調節しながら体調管理ができるといいかと思います。
 2学期が始まり約一週間が経過しました。夏休み明けということもあり、疲れが溜まりやすい時期かと思います。休養と栄養を十分にとり、体調を整えましょう。また、夏休み中に乱れてしまった生活習慣を少しでも早く直せるよう、ご家庭でもご協力の程よろしくお願いいたします。

 保健だより9月号を作成しました。こちらよりご覧ください。
 → H29 保健だより 9月号.pdf

北陵高おしゃらくマルシェ~110周年記念朝市~

 9月9日(土)9時より北陵高農場(果樹園南側)にてナシ(豊水)、ブドウ(ピオーネ)などの販売をします。北陵高生徒が丹精込めて栽培した果樹をぜひお買い求めください。
※昨年度までと販売会場が異なりますのでご注意ください。

農業鑑定競技会 県大会

 栃木県学校農業クラブ連盟主催農業鑑定競技会の県大会が本校で開催されました。農業、園芸、畜産、食品、造園、農業土木、森林、生活の8コースがあり、各校の学科代表者が参加して、日頃の勉強の成果を発揮しました。
 本校の結果は 3年1組 今井佑稀奈 畜産コース 最優秀賞
        1年1組 田﨑碧葉 農業コース 優秀賞 でした。