学校日誌

2017年5月の記事一覧

食品製造実習の様子


食品科学科では、本日食品製造実習でイチゴジャムの原料の下処理をしました。

 

日本一の生産量を誇る地元真岡市産のイチゴのヘタを、ひとつひとつ丁寧にとり、砂糖漬けにしました。

本日下処理したイチゴは、来週以降の実習で、旬のおいしさをギュッと閉じ込めたイチゴジャムに加工します。

 

実習室は甘酸っぱいイチゴの香りに包まれていました。

 

※一般販売は学校祭で行われる予定です

農業クラブ校内意見発表会がありました


5月11日に農業クラブ校内意見発表会がありました。

農業関連学科のクラスの代表が、日頃考えていることや将来の夢などについての意見を7分間の原稿にまとめ発表しました。

優秀者は学校代表として6月に行われる県大会に出場します。

創立記念式典

4月28日、本校にて創立記念式典が行われました。
それに伴って、創立記念行事も行われました。

【創立記念式典】
①同窓会長挨拶
②校長挨拶
③校歌斉唱
【創立記念行事】
①生徒会長挨拶
②「えりのあ」さんによる講演・ライブ
③謝辞・花束贈呈

            
※写真はえりのあさんのライブの一コマです。

市貝町芝桜公園での演奏会


北陵高校吹奏楽部です。今年も市貝町からの依頼をいただき、4月30日に、芝桜公園で演奏会を行いました。当日は、毎年のことながら暑いくらいの天候で、満開の芝桜の元、新入部員15名を入れて、30名での演奏となりました。
多くのお客様に聴いていただき、1年生も華々しくデビューしました。これからも、北陵高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

スプリングコンサート開催

こんにちは!真岡北陵高校吹奏楽部です。以前にもスプリングコンサートの記事を書かせていただきましたが、こちらの不手際で閲覧できず、申し訳ありませんでした。

4月14日の昼休みに今年もスプリングコンサートを開催しました。今年は、初めて校舎外での演奏の機会を与えていただき、中庭で演奏しました。
晴天に恵まれ、昼休みの時間帯に多くの仲間や先生方が耳を傾けてくださいました。20分程度の短い時間でしたが、今年度も頑張ってまいります。

保健だより 5月号

 新学期から1ヶ月たち、多くの行事、部活動のスタート、慣れない環境での緊張感など、疲れがたまってくる頃です。ゴールデンウィークにリフレッシュして、5月のさわやかな季節を元気に過ごして欲しいと思います。

 【5月 健康診断予定】
  1日(月) 結核検診(1年生)
  2日(火) 腎臓検診(二次)
   23日(火) 腎臓検診(再回収)
   26日(金) 内科検診(2年生)

 6月にかけて健康診断が続きます。検診の結果、受診の必要な生徒には「検診結果のお知らせ」を通知しています。早期に専門医の受診をお願いします。

 保健だより5月号を作成しました。こちらよりご覧ください。
   H29 保健だより 5月号.pdf