学校日誌

2017年6月の記事一覧

栃木県学校農業クラブ連盟 各種発表大会

 6月23日(金)に開催された農業クラブ栃木県大会の結果です。
 
 意見発表(分野Ⅱ)
  最優秀賞 「真っ赤から透明へ」2年3組 櫛毛涼乃さん 
  
 意見発表(分野Ⅰ)
  優秀賞 「今、私の出来ること」3年2組 上野結希さん

 意見発表(分野Ⅲ)
  優秀賞 「夢と分化と輝く未来へ」1年3組 山下伶梨さん

 ※最優秀の櫛毛さんは関東大会に出場します。

保健だより6月号

 梅雨に入り、じめじめとした天気が続いています。校内では制服が夏服に変わり、爽やかな雰囲気になりました。体育祭が終わり、今月末には期末テストが始まります。気持ちを切り替えて、テスト勉強を頑張って欲しいと思います。

 保健委員会では、6月の『歯と口の健康習慣』に合わせ、むし歯予防には食後の歯磨きが何より重要であること、お昼休の歯磨きの推奨、今年度の歯科検診の結果等の内容を、各HRにて保健指導しました。歯は一生ものですので、きちんと自己管理できるように、ご家庭でもご指導の方をよろしくお願いいたします。
 また、歯科だけでなく、各検診において治療勧告書を配布されましたら、早めの受診と、治療報告書の提出をよろしくお願いいたします。

 保健だより6月号を配布しました。こちらよりご覧ください。
 → H29 保健だより 6月号.pdf

第2回栃木県高校生介護技術コンテスト 結果報告(教養福祉科)


 6月10日(土)、本校を会場に第2回栃木県高校生介護技術コンテストが開催されました。この大会は県内で福祉を学ぶ高校生が参加し、介護の専門的な知識や技術を競うとともに、レクリエーションを通して交流を深める目的で開催されています。本校からも、ベッドメーキング部門に2年生3名、介護技術部門に3年生3名が選手として参加しました。
 〈結果〉 ベッドメーキング部門   優秀賞
      介護技術部門       最優秀賞(県代表)

 8月に神奈川県で開催されます第1回関東地区高校生介護技術コンテストに向けて、更に練習に励みたいと思います。今後ともご支援ご協力をお願いいたします。

        

       

体育祭

6月6日、体育祭が行われました。
                     
                                                   選手宣誓
   
  学科対抗大縄跳び        卓球         ソフトボール
   
     サッカー       バレーボール       バドミントン
  
   キックベース      バスケットボール      学年対抗リレー
    
              総合優勝  2年4組
              総合準優勝 3年4組
              総合3位  3年3組

    

弓道場完成記念式典・第32回真岡弓道大会

       
真岡市総合運動公園に弓道場が完成し、5月27日に完成記念式典が行われました。
本校弓道部員は祝射を一手引かせていただきました。

           

翌週6月3日、完成したばかりの弓道場で第32回真岡弓道大会が行われました。
大会は一手坐射(祝射)、四矢1回の計6射の個人戦でした。