学校日誌

2020年6月の記事一覧

総合ビジネス科:検定試験に向け猛勉強中!

検定試験に向け猛勉強中!
 総合ビジネス科では、先週の日曜日に行われた全商珠算・電卓検定を始め、3週連続で検定試験が行われます。
 今週28日(日)には全商簿記実務検定試験、来週の7月5日(日)には全商ビジネス文書実務検定試験が行われます。
 受験する皆さんは、是非合格できるよう頑張って下さい!

           

総合ビジネス科:とちぎジョブネットセミナー

とちぎジョブネットセミナー
 総合ビジネス科では、6月16日(火)の総合実践(3年4組)の授業でジョブネットセミナーを行いました。
 (株)ワークスエントリーから講師の野崎様にお越し頂き、社会人としての基本的なビジネスマナーやコミュニケーションの取り方などの講話を頂きました。
 是非、これからの進路に向け実践してもらいたいです。

             

お知らせ 自家用車による生徒送迎について(お願い)

保護者様へのお願い

自家用車でお子様を送迎される際、校内におきましては、最徐行等を行い、交通安全に御配慮ください。特に、雨天時は自家用車による送迎が多く、県道にまで渋滞が発生しておりますので自家用車による生徒送迎について(お願い).pdf をよくお読み頂き、ご理解とご協力をお願い致します。

3学年保護者会を実施しました

本日6月24日、三学年保護者会を実施いたしました。
多くの方々の出席していただき、ありがとうございました。

保護者会では、進路についての日程を中心に説明をいたしました。

 

3学年保護者会について

6月24日(水)14:40から(受付は14:20~)本校、第一体育館にて3学年保護者会が行われます。
お忙しい中での日程調整等大変申し訳ありませんが、多数の保護者の方の出席をお待ちしております。

なお、コロナ感染症対策のため、当日発熱等の症状のあるかたは参加を見合わせるようご協力をお願いいたします。
また、参加の際はマスクの着用等、感染予防にご協力をお願いいたします。

進路指導部より

先日6月11日に「厚労省から高卒求人の時期について1ヵ月後ろ倒しにする」という発表がありました。本校では、今後の日程について栃木県の方針を踏まえ、決定していこうと考えています。
そのため、企画していた3学年の就職希望者への三者面談ですが一時保留とさせていただきます。尚、6月24日の3学年保護者会については、予定通りの開催となります。

保護者の方には三者面談の日程調整等ご迷惑をお掛けしますが、ご了解いただけますようお願い申し上げます。

毛虫に注意

毛虫に注意
6月に入り気温も上がり、毛虫(特にチャドクガ)がたくさん発生しております。弓道部前、校長室横のサザンカの生け垣やツバキ、運動場の桜の木などにいます。駆除をしていますが、生徒には登下校、部活動の際には近づかないよう注意を呼びかけています。

        
        

部活動再開

6月1日より部活動も再開しました。
       

各部、3密を防ぐ工夫をしながら部活動に取り組んでいます。

   ↑ 図書館使用上の注意
     
感染症対策と熱中症対策をしっかりして、部活動を楽しもう!
       

登校再開

6月1日より通常登校を再開しました。
朝、校長、養護教諭、生徒指導部長より新しい生活様式を意識した学校生活に向けて、校内放送にて講話がありました。
  
生徒たちは各教室にて真剣に話を聞いていました。 


今年は、例年であれば当たり前にできていたことができなくなってしまったということが多く、悔しい思いをしている方は多いと思います。
でも、だからこそ「当たり前」にできていたことが実は当たり前ではなく「有難い」ことだったと気づく機会になったのではないでしょうか。
ときどき「有難い」日常に感謝する時間を作れるといいかなと思う今日この頃です。

前向きに、皆で困難を乗り越えていきましょう!