学校日誌

2019年4月の記事一覧

連休中の生活について

明日より、皇位継承に伴う10連休となります。
「連休中の生活について」のプリントを、保護者の皆様にもご確認していただきたく、生徒に配付いたしました。(下記のPDFファイルに掲載)
お子様の健全な成長を願い、ご家庭でのご指導の際に参考にしていただきたいと思います。
      連休中の生活について.pdf     

販売予定:本校産「とちぎ和牛」(4月28日)

 4月28日(日)、フードオアシスオータニ荒町店(真岡市荒町)にて、本校産の「とちぎ和牛」を販売いたします。ぜひ、お買い求めください。
  
  実施月日:平成31年 4月28日(日)
       午前10時~12時
  販売店舗:フードオアシスオータニ荒町店(真岡市荒町)

創立記念式典・芸術鑑賞会

4月25日(木)、本校創立112周年記念式典が厳粛に行われました。
   
同窓会長挨拶、学校長挨拶      校歌斉唱

その後、芸術鑑賞会が行われ、「学校寄席」を鑑賞しました。
  
    寄席入門      落語家(仕草)体験     色物(紙切り)

生徒総会

4月24日(水)5限目に生徒総会、6限目に農業クラブ総会、家庭クラブ総会、科長講話(総合ビジネス科)が行われました。
今後の流れについて、生徒たちは熱心に話を聴いていました。
  
   生徒総会         農業クラブ総会

  
    家庭クラブ総会        科長講話

介護福祉科 初めての実技

平成31年4月24日(水)3・4時限目 介護福祉科1年24名は初めての実技練習をしました。1年生は、初めての実習着に緊張と嬉しさでいっぱいでした。
今日は、はじめて介護ベッドの使用方法や姿勢についての学びをしました。

実習でお世話になります、介護施設・事業所の職員の皆様、
どうぞよろしくお願い致します。

   

家庭クラブ総会

平成31年4月24日(水) 6時限目に家庭クラブ総会が行われました。
総会では、行事報告や会計決算報告、今年度の行事・予算案の審議が行われました。
福祉科全員、積極的に家庭クラブ活動に取り組んでいきましょう。

   

   

PTA総会

4月23日(火)、本校にてPTA総会が開催されました。
ご多忙の中、ご出席下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
  

保健だより4月号

 温かい陽気の日が続き、生徒たちも体調を崩すことなく、新学年での新しいスタートが切れています。
 保健室からは、今年度も「保健だより」を発行します。毎月の保健行事・検診等の連絡や、健康情報についてお知らせします。こちらよりご覧下さい。
 保健だより4月号 → H31 保健だより 4月号.pdf 
 
 さて、新学期に入り、健康診断が始まりました。身体計測を始まりに、6月の内科検診まで多くの健康診断が続きます。一年に一度しかない、自分の健康状態を知る大切な機会です。休まずに受診できるよう、体調管理をしっかりしてください。学校医による健康診断を受診できなかった場合は、直接学校医の病院へ行き、検診を受けていただくことになります。どうぞよろしくお願いいたします。

AED講習会

 4月22日(月)教職員と各部活動代表生徒を対象にAED講習会が実施されました。真岡消防署の方々を本校にお招きし、AEDの使用方法や心肺蘇生法の方法、注意点 、二次災害の防止等について、実演を交えながら講習していただきました。真岡消防署の皆様ありがとうございました。