学校日誌

2020年7月の記事一覧

交通係より

保護者の皆様へ
自家用車による生徒送迎では、特に雨天時に早い段階での送迎にご協力頂きましてありがとうございます。お陰様でだいぶ雨天時の送迎での渋滞が緩和されておりますが、今後も引き続き生徒の安全確保のため ご協力をお願い致します。 交通係では、写真のように、昇降口付近で降車ゾーンがわかるような看板を設置しました。生徒の皆さんも、雨天時の渋滞緩和のため降車ゾーンで停車しましたら素早く降車するようご協力お願いします。    交通係より
   

地域との学び

地域づくりの担い手を育成
 7月17日(金)総合ビジネス科2年の「総合的な探求の時間」において、地域でしかできない学びと題して講話をいただきました。
 今回は、とちぎ協働アドバイザーの土崎様を講師にお招き、地域で行われている事業や関わり方についてのお話を聞きました。
 生徒の皆さんには、地域のためのにできることは何か考えるいい機会になったと思います。

  

第2回ジョブネットセミナー

第2回ジョブネットセミナー
 総合ビジネス科の3年生を対象に、2回目のジョブネットセミナーを行いました。前回に引き続き、(株)ワークスエントリーの野崎様をお招きいただき社会人の基本的なマナーについて説明していただきました。
 入室の仕方や名刺交換など実践を踏まえた体験をさせていただきました。

      

真ごころカード作成中

真ごころカード作成中です!

真岡市社会福祉協議会が実施している老人給食サービス事業で、お弁当にそえる真ごころカードを作成しています。
選択「発達と保育」の生徒が仕上げ作業を行ってくれました。

7月は、「あさがお」がテーマです。
どんなメッセージカードが届くのかお楽しみに!!


   
  

家庭クラブ、ボランティア部による真ごころカードの作成

真ごころカードを作成しました!
真岡市社会福祉協議会が実施している老人給食サービス事業で、お弁当にそえる真ごころカードを作成しました。

6月は「あじさい」がテーマでした。
一人ひとり気持ちを込めてメッセージカードを書きました。
多くの方々の手に取ってもらえると嬉しいです。