学校日誌

2018年9月の記事一覧

認知症サポーター1万人達成記念 感謝状をいただきました!

 教養福祉科では、毎年2年生は全員「認知症サポーター養成講座」を受講しています。今までの先輩方も全員受講してきました。
このたび真岡市では認知症サポーターが一万人を突破し、その達成記念として本校に感謝状が贈られました。
 これからも、地域のために頑張っていきます。
 
    

保健だより 9月号


 9月に入り、過ごしやすい気候の日が多くなりました。秋は一日の寒暖差が大きいので、油断すると体調を崩すこともあります。行事が多い2学期を休むことなく元気に過ごすよう、体調管理に気をつけましょう。
 保健だより9月号を作成しました。こちらよりご覧下さい。
 
 H30 保健だより 9月号.pdf

教養福祉科1年生 介護実習Ⅰ

 只今、教養福祉科の1年生 28名が、デイサービスセンターにて介護実習を行っています。
 初めての高齢者施設での介護実習なので、1年生は不安と緊張の中、利用者様や職員の方々からご指導いただきながら、介護の現場を肌で感じています。たくさんの出会いやコミュニケーションを通して、介護の仕事の奥深さやおもしろさを学んで欲しいと思います。

    

北陵高 朝市を開催します♪

期日:9月8日(土)9時より
           無くなり次第、終了

内容:農場果樹部 生産 梨(豊水)およびブドウ(ピオーネ)の販売
           梨 1袋(3キロ入) 1000円
           ブドウ 1パック(1.25キロ入)1000円を予定
                ※生育状況により多少の変更があるかも知れません。ご了承ください。

場所:真岡北陵高 農場 東側果樹園前

毎年、ご好評頂いております北陵高朝市を今年度も実施いたします。
生徒たちが丹誠込めて栽培した梨やブドウをご賞味頂ければと思います。
多くの皆様のご来場をお待ちしております。


[ナシを収穫・調整している様子]