学校日誌

2017年8月の記事一覧

ジュニアキャリアアドバイザー

8月7日~9日まで、小中学生を対象としたジュニアキャリアアドバイザー事業が開講されました。残念ながら台風5号の影響で8日は休講となってしまいましたが、9日はその分ギュッと濃縮した日程となりました。

小中学生ははじめ緊張した様子でしたが、参加者同士や高校生との会話を通し、徐々に笑顔が見られるようになり、和やかな雰囲気の中で五学科の特色ある物づくり体験をすることができました。
また、本校の高校生たちは、いつも自分たちが学んでいる専門学科の学習で得た知識を生かしてしっかりと教師役を務めることができました。


教養福祉科での手話体験の様子


総合ビジネス科での、情報機器を利用したバッジづくりの様子


食品科学科でのパン作りの様子


生物生産科でのフラワーアレンジメント体験の様子


農業機械科での農業機械体験の様子

1日体験学習

 8月3日(木)、本校を会場に、1日体験学習が開催され、県内外より30校を超える中学校の生徒・保護者に参加いただきました。最初の全体会の後、各学科に分かれ、学科紹介、施設見学、体験学習などを行いました。各学科とも、それぞれの学科に所属する本校の生徒が、施設案内や体験指導など様々な場面で活躍しました。参加生徒にとって良い刺激となり、進路選択の一助となれば幸いです。参加された皆様、大変お疲れさまでした。