学校日誌

2015年7月の記事一覧

着付け教室

7月10日(金)、教養福祉科2年生は、外部講師の福田先生、富田先生をお招きして、浴衣の着付け教室を行いました。高齢者福祉施設等での納涼祭ボランティアでは、浴衣を着用してのイベントもあります。自分で浴衣が着られるようにと、毎年着付け教室が行われています。浴衣を美しく着こなすポイントや着用後の浴衣のたたみ方も教えていただきました。

            
                                                                     
                       

性教育講話

7月8日(水)に、1年生を対象にした性教育講話を開催しました。



テーマは「自分らしく生きる」。命の誕生や、思春期の心身の変化、妊娠・出産に関する内容を芳賀赤十字病院の看護師さんにお話していただきました。
1時間という短い時間でしたが、命の素晴らしさ、自分の存在意義、友人や大切なパートナーとの関係の在り方についてそれぞれ考えることができた貴重な時間となりました。

保健だより 7月号


 期末テストも終了し、気分は夏休みに向かっているでしょうか?
夏休みは、1学期の生活や学習を振り返り、2学期に向けて準備する期間です。有意義にそして楽しく過ごして下さいね。

 
 保健室からのお願いです。治療のお知らせを受け取っている人は、夏休みに医療機関を受診してください。特に、虫歯・歯周病の治療と、視力の測定には必ず行ってほしいと思います。放っておいても治らないものは、早めの処置が大切です。
 2学期になりましたら、治療報告書を担任に提出してください。

 保健だより7月号を作成しました。こちらよりご覧ください。

           H27 保健だより 7月号.pdf