学校日誌

2018年5月の記事一覧

横断幕完成!

平成30年5月23日(水)、「介護福祉士全員合格」の横断幕が
完成し、学校正門に取り付けられました。教養福祉科の
卒業生が達成した、全員合格です。在校生が登下校時、この
横断幕を見て、後に続いてくれることを願っています。

5月 生物生産科(畜産部)の様子

初夏の一大イベント、牧草の収穫を行いました。刈り取った牧草は中一日乾かし、ロール状にしてストレッチフィルムを巻き、発酵させます。乳酸発酵させ栄養価を高めることで、牛にとって一番美味しい飼料と言われています。




食品科学科の活動が読売新聞全国版に掲載されました

 
 過日4月29日(日)付けの読売新聞(よみほっと)にて本校食品科学科が考案し、商品開発した「いちご飯」の特集記事が掲載されました。記事の中で「いちご飯」開発に関わった卒業生へ当時のインタビューや開発に協力いただいた中華料理店「文珍楼」さん「いちご飯」を使った新商品をはじめ、本来の名産であるイチゴや玉ねぎといった真岡市の魅力が掲載されていました。
 本校食品科学科では今年度「いちごパン」などの商品化に向けた学習と取り組みを進めてまいります。

 

保健だより 5月号

 新学期に入り1ヵ月が過ぎました。心身共に疲れが出てくる時期かと思います。十分な栄養と休養をとり、毎日元気に登校してほしいと思います。

 保健だより5月号を配布しました。こちらよりご覧ください。
 → H30 保健だより 5月号.pdf

 4月から各種健康診断が始まり、6月まで続く予定です。健康診断の日は欠席することのないよう、日々の体調管理をお願いいたします。健康診断の結果、病院受診が必要な場合は、お子様を通して治療勧告書をお渡しします。早期に受診し、受診報告書の提出をお願いいたします。

新1年生から実習着が変更になりました

 今年度から、実習着が新しくなりました。
 初めての実習着に生徒全員、ワクワク&ドキドキです。

 実習でお世話になります、介護施設・事業所の職員の皆様、
   どうぞよろしくお願い致します。

 今日は、ベッドメイキングの実技を行いました。
   
               

緑の募金


 平成30年4月、福祉委員会では「緑の募金」運動を実施しました。
 緑の募金は、学校緑化推進事業として、学校の校庭、学校林等を利用しての緑や花づくりに使われます。今年度は、「34,149円」集まり、5月1日に「とちぎ環境・みどり推進機構」に送金いたしました。
 生徒の皆さん、教職員の方々、ご協力ありがとうございました。
                       平成30年5月1日 福祉委員会

生物生産科 畜産(肉牛部)より

 4月26日(木)東京都中央卸売市場にて、枝肉勉強会が行われ、県内農業高校・大学校で飼育している牛が出品され、肉の質を競い合いました。本校からは、長政 号(花国安福×福華1×北国7の8×紋次郎)を出品し、惜しくも入賞は逃しましたが、格付けは最高ランクのA-5となり、生徒達が3年間育てた牛が、高く評価されました。