ブログ

桜が丘日誌

前期課外スタート!

1学期終業式を18日に終え、今日から夏休み前期課外がスタートしました。

校舎外は真夏のうだるような暑さですが、教室内に入るとエアコンの涼しい風にホッとします。それぞれの目標に向かって集中して学習に取り組む姿がとても爽やかな印象です。夢中になって勉強する合間には水分補給を忘れないようにしましょうね。

もうすぐ合唱コンクール

台風通過に伴って強い風と急な雨が交互にやってきています。

空模様はご覧の通りですが、耳を澄ますと合唱コンクールに向けて各クラスが練習をしているのが聞こえてきます。校舎のあちらこちらから聞こえる美しい歌声はこの季節の風物詩です。

 

「思いやり110番」感謝状贈呈

本校のバレーボール部の3年生と2年生が、5月23日(金)の夕方に歩道に倒れていた高齢男性を発見、声かけをし警察に通報しました。その後、高齢男性は無事保護されました。

本日、この思いやりのある行動に対し、真岡警察署長から「思いやり110番」の感謝状が本校生徒に贈呈されました。とても素晴らしいことで、学校としても喜ばしく思います。真岡女子高は、このような人のために行動できる、思いやりのある生徒が多い学校だと思います。

 

保護者のみなさまへ

7月の行事予定をグループスペース内「保護者の皆様へ」ページに掲載しました。

保護者用アカウントでログインしてご覧ください。

購買部に行ってみよう・2

月曜日と木曜日の購買部には『オランジュクレール』さんが来てくださっています。

甘いもの、しょっぱいもの、様々なパンが勢ぞろい

これはかわいい「ニョロニョロ」頭にチョコレート入り、尻尾はメロンパン生地です

高校限定メニューのメロンパンも!ウインナーパンは定番のおいしさ。

いろいろ試してみたくなりますね。

購買部に行ってみよう・1

真女高購買部では月・水・木に昼食の販売があります。毎週水曜日は『肉のフジタ』さんの日!

どんなメニューがあるのでしょうか…

 

ボリュームたっぷりのバーガーがありますね

お肉屋さんのおいしいトンカツやからあげ、たこ焼きもあります!

お弁当を忘れたときも、もうちょっと食べたいなというときも安心ですね

中庭でのスケッチ

3年生の芸術の授業(美術選択)の一コマです

 

中庭をスケッチしていますね。

先生が様子を見に来られました。

どんな作品が出来上がるか楽しみですね!

6月7日(土)の真女高

土曜日の真女高は平日と違って生徒たちの姿があまり見えないように思えますが…

体育館からは剣道部とバドミントン部が練習試合を頑張っている声が聞こえ、校庭には陸上部の姿が見えます。校舎に入ると合唱部、吹奏楽部の美しい音楽が耳に入り、演劇部や美術部も活動中。図書館や進路学習室では土曜開放日に合わせて登校して勉強に励む生徒の姿も見えます。

 

真岡女子高には部活動も勉強も全力で頑張ることのできる環境があります!

もうすぐ花植え作業

今日は午後から雨、明日植えられる予定の花が昇降口脇で雨宿りをしながら待っています。季節の花が学校を飾るのが楽しみですね。

【PTA】第1回役員会/研修・広報委員会

【5月22日(木)の真女高】

 本日開催されたPTA関係の会議の様子をお知らせします。

 PTA会長さんをはじめとする本部役員の皆さん、各学年委員の皆さんで構成する「役員会」終了後、それぞれ「研修委員会」「広報委員会」に分かれて話し合いを行いました。

 研修委員会は「PTA視察研修」を担当します。例年、和気藹々と借り上げバスで目的地に向かい、大学見学と周辺の散策などを行っていますが、今年度はどこに行くのでしょうか? 保護者の皆様には、詳細が決まり次第、案内が届きますので、よろしかったらご参加ください!

 広報委員会は、本校のPTAだよりである『桜が丘だより』の編集を担当します。毎年2回の発行で、毎回工夫を凝らした編集で好評をいただいています。今年の紙面はどうなるのでしょう? 今から楽しみですね!

 保護者の皆様には、常日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。本校のPTAは、力強い学校の応援団です。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

真女高の校章は…

  真岡女子高校の校章は、とてもカラフルで華やか! 他校ではなかなか見られない色鮮やかなものです。桜の花をあしらったこの校章は、真女生の静かな誇りでもあるのです。 

【同窓会】総会

【5月18日(日)の真女高】

 今年もフォーシーズン静風を会場に、盛大に開催されました。

 総会終了後のアトラクションには、本校合唱部OGによって結成された「kirschlute(キルシュブリューテ:ドイツ語で桜の花の意)」をお招きして、素敵な歌声を聞かせていただきました。

 総会の参加者の多さ、合唱部OGによる合唱、そしてその後に行われた懇親会の様子からも、高校時代に育んだお互いの繋がりの親密さが感じられます。

 真岡女子高校は、高校卒業後も生涯にわたってつきあえる仲間と出会える場所なのです。

〇総会会場の様子

〇合唱部OGによる演奏

〇懇親会の様子

保護者のみなさまへ

6月の行事予定をグループスペース内「保護者の皆様へ」ページに掲載しました。

保護者用アカウントでログインしてご覧ください。

1学期中間テスト 1週間前

【5月12日(月)の真女高】

 〇職員室の入口の掲示

 

〇放課後の職員室前廊下の様子(質問をする生徒)   

〇放課後の図書室の様子(自習する生徒)

 真岡女子高校は、落ち着いて学習に取り組める学校です。

初夏の真女高

真岡女子高といえばシンボルとして立つ3本の欅の木でおなじみですが、それ以外にも初夏の訪れを感じさせる緑濃い風景が私たちの目を楽しませてくれます。

 

創立80周年を記念して作られた中庭にある桂の木は初夏のまぶしい光に涼しい影を作ってくれています。桂の木の葉はかわいいハート型なんですよ。

 

自然豊かな真岡女子高は四季それぞれに美しい風景を目にすることができます。

「荒城の月 幻想」全体練習始まる

【5月8日(木)の真女高】

今月末に迫った本番に向けて、いよいよ全体練習が始まりました!

「荒城の月 幻想」とは、卒業生の皆さんにはお馴染みの昭和43(1968)年から続く本校の伝統行事です。主役は3年生。一人一人がクラスごとに色の異なる扇を持ち、「荒城の月」の音楽に合わせて学年全員で群舞します。とても複雑な振り付けに、生徒は四苦八苦することも。今日は特別に練習の様子をご覧ください!

 

真岡女子高校は、このような伝統行事をとおして、仲間と協力することの喜びと、大きな達成感を味わうことのできる学校なのです。

第14回合唱部・吹奏楽部合同演奏会

 【5月5日(月・祝)の真女高】

KOBELCO真岡いちごホール(真岡市民会館)で開催されました!

主役の合唱部員、吹奏楽部員に加えて、生徒会・放送部の生徒も運営協力で演奏会を支えました。

たくさんのご来場、誠にありがとうございました!

また来年お会いしましょう!

(1st Stage)合唱部

 (2nd Stage)吹奏楽部

 真岡女子高校は、この2つの部に代表されるように、校舎のあちらこちらから音楽が聞こえてくる雰囲気の学校です。

面接週間

【4月30日(水)の真女高】

先週から来週までは「面接週間」です。学級担任が生徒一人一人と丁寧に面談を行い、学校生活や学習状況、そして進路等について生徒の状況を確認し、相談にのったり助言をしたりします。

真岡女子高校は、生徒とのコミュニケーションを大切にし、生徒の伸びをサポートする学校なんです。 【 ↓ 放課後の職員室の様子】