緊急連絡

<学校への連絡について>

学校への電話連絡について、下記の通りお願いします。

 ◇平日及び土曜課外の欠席・遅刻等連絡(災害時を除く)

  原則web上の欠席等連絡フォームによる連絡とします。

  前日17:00~当日8:15 に入力してください。

 ◇部活動の連絡・・・顧問と確認をお願いします。

 ◇勤務時間内(平日8:20~16:50)の連絡・・・学校代表番号へおかけください。

新着情報
ブログ

桜が丘日誌

校訓除幕式(同窓会)

 昨年12月22日(木)2学期終業式後に、本校体育館の『校訓除幕式』を行いました。

 本校の校訓である「強く 聡く 美(うるわ)しく」は、一度「美しく」の文字が「麗しく」へと改正されましたが、2007年(平成19年)に元の「美しく」へと戻ることとなりました。体育館には当時の「麗しく」が記載された校訓が設置されたままであったため、今回同窓会のご協力をいただき、「強く 聡く 美(うるわ)しく」の校訓を新たに制作・設置する運びとなりました。

 今回、校訓の製作を依頼しました宇賀地 洋子様は、本校の同窓生であり、東京藝術大学美術学部彫刻科卒業ならびに同大学院を修了された彫刻家・版画家です。また数々の賞を受賞されるなど国内外で幅広くご活躍されており、本校のみならず、多くの学校等にも作品を寄贈されていらっしゃいます。

    

  全校生徒の前で新たな校訓が披露されると、体育館が明るく華やかな雰囲気となり、生徒たちからも喜びの声が上がりました。

    

  最後になりますが、校訓を制作して下さった宇賀地様、そして校訓設置にご尽力下さいました同窓会の皆さまならびに関係者の皆さまに改めて御礼を申し上げます。

保護者のみなさまへ

2月の行事予定をグループスペース内「保護者の皆様へ」ページに掲載しました。保護者用アカウントでログインしてご覧ください。

保護者のみなさまへ

1月の行事予定をグループスペース内「保護者の皆様へ」ページに掲載しました。保護者用アカウントでログインしてご覧ください。

保護者のみなさまへ

12月の行事予定をグループスペース内「保護者の皆様へ」ページに掲載しました。保護者用アカウントでログインしてご覧ください。

保護者のみなさまへ

11月の行事予定をグループスペース内「保護者の皆様へ」ページに掲載しました。保護者用アカウントでログインしてご覧ください。

保護者のみなさまへ

10月の行事予定をグループスペース内「保護者の皆様へ」ページに掲載しました。保護者用アカウントでログインしてご覧ください。

NEW 一日体験学習を開催しました

猛暑の中でしたが、中学生、保護者の皆様合わせて650名の参加を

いただき、一日体験学習を開催しました。

在校生との交流会では保護者の方々が廊下まであふれるなど、充実

したものとなりました。

本日参加いただきました皆様、大変ありがとうございました。

保護者のみなさまへ

8・9月の行事予定をグループスペース内「保護者の皆様へ」ページに掲載しました。保護者用アカウントでログインしてご覧ください。

令和5年度PTA視察研修

6月28日(水)、令和5年度のPTA視察研修が行われました。朝7時過ぎに学校を出発し、バスで東京へ向かいました。午前中は東京大学本郷キャンパスを訪問しました。現在、教養学部統合自然科学科認知行動科学コースの3年生に在籍している本校の卒業生、荻野真緒さんにキャンパスツアーをお願いし、赤門や安田講堂、総合図書館などを案内していただきました。途中、安田講堂前の休憩スペースでは、荻野さんの高校時代の話や受験に関することなど、貴重なお話も伺うことができました。受験生に対する保護者の接し方などの質問もあり、保護者の方々は、皆さん話に聞き入っていました。

その後は少し暑い中でしたが、浅草周辺を散策しました。とても有意義な時間を過ごすことのできた研修となりました。

 

保護者のみなさまへ

7月の行事予定をグループスペース内「保護者の皆様へ」ページに掲載しました。保護者用アカウントでログインしてご覧ください。