真岡工業高校NEWS

真心工房活動報告!

建設研究部に所属する建設科の生徒が網戸の張り替えを行いました。
 建設科の生徒が依頼主のお宅に訪問し、約10枚の網戸の張り替えを行いました。初めての経験となる生徒がほとんどだったため、最初に張り替え方法の講習を行い実施しましが、みんなで協力し、手際良く作業を進めることができました。(2013年6月15日)
今後も真心工房の活動を継続しますので、次回の更新もお楽しみに。
  
2年生の作業の様子。          1年生も積極的に取り組みました。   サッシに取り付けをして完了です。

小型車両系建設機械の特別教育が実施されました!

  建設科2年生を対象に「小型車両系建設機械の特別教育」が、6月11日(火)、12日(水)の2日間に渡って、本校およびコマツ教習所 栃木センタにて行われました。初めて建設機械に触れる生徒も多く、イキイキとした表情で普段の授業とはまた違う雰囲気のなか、一生懸命に取り組みました。(2013年6月13日)

  
学科講習の様子(本校)        実技講習の様子(コマツ教習所 栃木センタ)

災害に対する意識高まる!

平成25年度 将来の建設業界を担う人材育成事業
 平成25年6月5日(水)、本校会議室にて建設科3年生を対象とした防災に関する講話が実施されました。本校が真岡市の地域災害対策活動拠点に指定されていることを受け、今年度の「将来の建設業界を担う人材育成事業」の取り組みの一つとして、千葉科学大学より藤本一雄先生をお招きし、「地震・津波災害とどう向き合うか?」をテーマにお話をいただきました。災害について“知る”、“考える”、“備える”の3つを柱に、私たちに何ができるかというものでした。難しい部分も少しありましたが、大変興味深いものでした。
 これから私たちが、地域の安全・安心のための防災支援対策を考えるなかで貴重な講話となりました。
(2013年6月11日)
  
真剣に講話に耳を傾ける様子。災害に対する意識が高まりました!     グループデスカッションの様子

ローラーの運転 特別教育が実施されました

  本校の建設科3年生を対象に「ローラーの運転 特別教育」が5月29日(水)、30日(木)の2日間にわたって本校およびコマツ教習所 栃木センタで行われました。実技講習では、梅雨入りであいにくの雨でしたが、一生懸命受講していました。(2013年6月7日)

 . . .
学科講習の様子(本校)         実技講習の様子(コマツ教習所)

真心工房活動報告!

建設研究部に所属する建設2年生の生徒がウッドデッキの製作を行いました。
 建設科2年生の生徒がウッドデッキの製作をしました。依頼主からの要望をもとに、軽量ブロックの上に置くだけの簡易的なウッドデッキを製作しました。設置は依頼主がご自分で行うという事なので、準備された材料を学校で加工して組み立て、引き渡しました。(2013年5月31日)
 今後も真心工房の活動を継続しますので、次回の更新もお楽しみに。
  
カットした1×4材のビス止め       サンダーで表面を磨きます        塗装もしました
  
この状態で引き渡し            依頼主のお家に設置されたデッキ   小さな依頼主も大喜びしたそうです