学校日誌

学校日誌

10月の真ごころカードを届けてきました!

今月の真ごころカードです。
今月は「栗」にしました。

食欲の秋!ということもあり、先月の「きのこ」に続き食べ物にしました。
少しでも秋を感じていただけたら嬉しいです。

現在、来月分の真ごころカードを作成しています。
どんなメッセージカードができあがるのかお楽しみに!!

 

農林水産大臣からの「激励状」

農林水産大臣からの「激励状」
全国の農業高校生が、農業に関する知識を競い合い、研究発表する場として、10月に開催予定であった日本学校農業クラブ全国大会(第71回静岡大会)が新型コロナウィルスの影響で、中止となってしまいました。本校でも今まで学習してきた発表ができなく残念な気持ちでしたが、農林水産大臣から本校に生徒を励ます「激励状」が届きました。9月9日に関東農政局の支局長様が、来校していただき、本校の農業クラブ会長へ直接手渡されました。大会が中止になったことは残念ですが、今後も農業クラブの活動を続け、地域農業等に貢献していきたいと思います。

   

3年生進路結団式


9/9水曜日LHRの時間に進路結団式を行いました。
コロナの影響で各教室にて、校長と進路指導部長の講話をいただきました。
校長講話では進学、就職についてそれぞれ講話をいただきくことが出来ました。
生徒のみなさんは自分進路実現に向けて頑張ってください。
生徒たちの進路実現に向けて、職員一同サポートしていきますのでよろしくお願いいたします。


   
      <校長講話>                <進路指導部長講話>

真ごころカード9月分と素敵なプレゼント


素敵なプレゼントをいただきました!

 6月から真岡市社会福祉協議会を通して配布していただいている「真ごころカード」ですが、先日、9月分を届けて参りました。
選択「発達と保育」の生徒のみなさんとボランティア部、家庭クラブ(福祉科)の総勢約80名で、毎月制作しているカードも4か月目になりました。9月は、秋の代名詞「きのこ」です。
  

 さて、9月のカードを真岡市社会福祉協議会の局長様にお届けすると、思いがけないプレゼントをいただいてしまいました。
カードをもらった生きがいデイサービスの利用者様方から、本校生徒のために、折り紙の花瓶とあたたかいメッセージ色紙をいただきました。本当は、直接渡したかったとのことですが、新型コロナの感染拡大防止のために、真岡市社会福祉協議会さん経由で届きました。本当に心あたたまるプレゼントをありがとうございました。
これからも、心繋ぐカードを作成して参ります。

  
 

華道部

校内では、正面玄関や生徒昇降口に、華道部による生け花が飾ってあります。ひまわりやカーネーション、南天、ほおずき、百日草など鮮やかな花がありますので、気づいたら立ち止まってご鑑賞下さい.。
 

PTA立証指導(生徒指導強調週間)

PTA立証指導(生徒指導強調週間)
8月31日~9月3日は生徒指導強調週間になります。
昇降口にてPTA役員の方々が立証指導を行いました。
保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

  

防災の日

防災の日
今日9月1日は、政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備することとして「防災の日」、及び8月30日から9月5日までを「防災週間」に制定されています。本校でも、防災意識の向上を図るために、図書室にて「防災の日」ブックフェアを開催してますので、生徒の皆さん、地震や災害について勉強し防災意識を高めて下さい。また、まだまだ暑い日が続いていますので「怖い本」ブックフェアも同時開催してます。少しでも涼しくなって9月からの勉学を頑張るようにして下さい。
      

危機管理研修

8月21日(金)始業式の午後、全職員対象に危機管理研修が開催されました。様々な事例(場面・状況)において対応できるため、ロールプレイングを用いた危機管理演習としました。事例演習として、実習中に熱中症でふらついて倒れた事例や、過呼吸になって倒れ込んでしまったなど10の事例を通して、事故を未然に予防する方法や事故発生後の対応方法について生徒指導部長中心に研修を1時間行われました。先生方も熱心にロールプレイングに参加され、今後の参考としていました。
       

お知らせ 明日は始業式です

夏休みも終わり、いよいよ明日8月21日(金)からは2学期が始まります。
まだ暑い日が続いていますが、気持ちを切り替え、良いスタートを切りましょう!
   

横断歩道ができました

校内での生徒安全確保のため、自転車小屋から昇降口方面に横断歩道を、事務のご協力をえて引いて頂きました。自転車通学や徒歩の生徒も、今まで以上に安全意識を高めて、より安全な登下校ができるよう願っています。