文字
背景
行間
真岡工業高校NEWS
手作り太陽光パネルの製作
太陽光パネルの製作
本校で取り組んでいる、未来創造推進事業の「ものづくりをとおした地域防災」で、
電子科2年生がNPOソーラーネットの協力を得て、手作り太陽光パネルの製作を行い
ました。
機械科・生産機械科との協力により、災害停電時に活用できる太陽光パネルを用いた
移動式非常用電源装置を製作します。
講 義 ハンダ付け
表面の洗浄 完成
エネルギ推進事業の実施 電子科
11月21日(金)に電子科1年生が、エネルギー教育の特別授業を
実施しました。風力発電装置の製作や、バンデグラーフによる静電
エネルギーの学習を行いました。
ソーラーパネル電源装置 風力発電装置の製作
風力と電圧の測定 バンデグラーフによる静電力の実習
建設科1年
建設科1年36名が参加しました。
11月21日(金)、建設業協会芳賀支部主催の現場見学会が終日実施されました。
午前に土木の現場、午後に建築の現場と計4つの現場を見学しました。
普段の教室の授業から離れ、生で見る初めての現場とその話に、多くの生徒がとても
関心高く聞いていました。貴重な体験を今後に生かしていきたいと思います。(2014.11.21)
開会式の様子 道路改良工事の現場
五行川二宮遊水地での様子 耐震工事の説明
移動式非常用電源装置を製作中!
~未来創造推進事業報告~
今年度より、本校では「ものづくりをとおした地域防災」に
取り組んでいます。
現在、機械科・生産機械科が中心となり、災害停電時に
活用できる太陽電池を用いた移動式非常用電源装置を
製作中です。
第25回真岡市大産業祭にてミニSL運行!
11月23日(日・祝)の真岡市大産業祭にて、恒例のミニSLを
本校生徒が運行します。
※たくさんの方のご来場をお待ちしております。
マラソン大会
昨日、井頭公園にてマラソン大会が行われました。当日は雲ひとつない晴天で、生徒たちは紅葉した木々のもと走り抜けました。
体験活動推進事業
真岡東中学校への電気工事
6月から11日にかけて、電子科3年生が第2種電気工事士の資格を
生かし、課題研究の授業の一環として真岡東中学校へセンサーライト
の取付やアイロン修理及び換気扇の調整・整備を行いました。
企業見学
機械科は小松製作所小山工場、アーレスティダイモールド栃木へ。
生産機械科は神戸製鋼真岡製造所、小松製作所小山工場へ。
生徒は真剣な表情で説明を聞いていました。
インターンシップ 建設科
建設科2年生38名
11月10~14日までの5日間、建設科2年生38名が27事業所でインターンシップを実施させていただいております。
本日は天気が悪い中、頑張っています!
インターンシップの実施 電子科
11月10日~14日の期間で、電子科2年生39名が16の事業所で
インターンシップを実施させて頂いています。
この有意義で貴重な体験を、今後の進路活動に役立ててもらいたいと
考えています。
電子科 活動報告
11月8日、県立県央産業技術専門校にて行われた平成26年度とちぎものづくり技能競技大会電気工事部門に電子科2年生 山根くんが参加しました。
残念ながら入賞には届きませんでしたが、なんとか時間内に完成させることが出来ました。
次回のコンテストでは今回の経験を生かして頑張っていきたいと思います。
とちぎ元気グルメまつり グランプリ受賞!!!
11月8日(土)・9日(日)真岡井頭公園内運動広場で開かれました見出しの催しで、真岡工業高校と真岡北陵高校、文珍楼さんの共同プロジェクト
目指せ、とちぎの元気グルメNO.1 「いちご飯バーガー」
が、来場者の方々の投票により出場40店舗中、見事グランプリを受賞できました。
ご協力いただきました多くの関係者および地域の方々、感謝申し上げます。
これからもご支援よろしくお願いいたします。
初日 店舗前行列 (看板は建設科作) 調理風景
工業生製作の型を用いたパティ調理 2日目 雨天の中 PRする生徒会
投票の様子 グランプリ受賞が決まった瞬間
授賞式の様子 工業生代表機械科3年冨山、北陵生、文珍楼さん
人材育成事業 最終日
(11月4日、6日、7日)
建設科3年生37名
人材育成事業、最終日無事終了しました。
だいぶ仕事にも慣れてきて、率先して各部分の仕事にとりかかっていました。
今日は少しサイズの小さい大谷石も入れています。
目地の仕上げも着々とこなしていきます。
ここまでできあがりました。
残りあと少しは、自分たちで頑張って完成させます。
みんな、よく頑張りました。おつかれさまでした!!
もおかのこと
真岡市から発行されています、もおかのこと♯2に、本校生が紹介されています。
とちぎ元気グルメまつり
THE FINAL in 真岡
11月8日(土)・9日(日)
真岡井頭公園内運動広場
真岡工業高校と真岡北陵高校、文珍楼さんの共同プロジェクト
目指せ、とちぎの元気グルメNO.1
「いちご飯バーガー」をよろしくお願いします。
人材育成事業 第2日目
(11月4日、6日、7日)
建設科3年生37名
人材育成事業2日目が無事終了しました。
今日もひたすら石を据え付けました。
なかなか難しいですが、少しずつ作業にもなれてきました。
明日は最終日です。みんなで完成目指します!!
第1回学校評議員会
学校の概要説明の後、校内見学をしていただき、貴重なご意見をいただきました。
緊急地震速報訓練を実施しました
本日2時限目に、生徒に事前に通知をしない上で緊急地震速報を放送しました。
あらためて緊急時の危険回避行動を確認しました。生徒たちは教員の指示に従って、机の下に潜りました。
人材育成事業
(11月4日、6日、7日)
建設科3年生37名
人材育成事業として、株式会社 池田石材工務店 池田克雄様に指導いただき、プール北側のポケットパークの整備がはじまりました。
秋晴れの空の中、建設科3年生37名がとりくみました。
事前準備として、更地だったところに穴を掘って砂利を埋めておきました。
<施工前>
<砂利を埋めた後>
今日はここからスタートです。
<石を運ぶ>
慎重に石を運びます
<材料>
これだけの量の大谷石を使います
<締め固め>
<空モルタル>
セメントと砂を混ぜて空モルタルを作ります
<石据え付け>
大谷石をすえつけます
<本日の出来上がり>
本日はここまでできあがりました。
一つ一つの作業が思いのほか大変ですが、6日、7日の残り2日間で完成させていきます!!
インターンシップのための安全教育
建設科2年生38名
本日2,3時間目、建設棟2階学習室にて、建設業仕事説明会が行われました。
建設科では11月10日~14日までの5日間、インターンシップを行うことになっています。
その事前指導として、建設業労働災害防止協会栃木県支部より森戸 明 先生 が講話をしてくださいました。
建設業の仕事の魅力やいかに安全に仕事をしていくことが大切であるか。
そういう経験をしてくるためにインターンシップがあること。
たくさんの事例を用い幅広く丁寧に教えてくださいました。
またヘルメットや安全帯の正しい使い方をご指導いただきました。
平成26年度 修学旅行最終日
首里城を見学し、飛行機にて成田空港まで帰ります。
本日も晴天に恵まれ、素晴らしい見学が出来そうです。
その他、詳しい修学旅行の様子は以下のページよりお伝えしております。ご覧ください。
http://153.127.209.180/ooruri/mokakogyo/nc2/?page_id=343
(注:閲覧にはログインが必要です。アカウント・パスワードは10月17日に配布しました文書に記載されています)
平成26年度 修学旅行3日目
今日は午前中、沖縄ワールドで鍾乳洞などを見学しました。
午後はこれからひめゆりの塔見学、平和祈念公園見学、国際通り班別研修など、沖縄の歴史と文化に触れる一日となっています。
天気も快晴で、午後も昨日同様いい見学・研修が出来そうです。
その他、詳しい修学旅行の様子は以下のページよりお伝えしております。ご覧ください。
http://153.127.209.180/ooruri/mokakogyo/nc2/?page_id=343
(注:閲覧にはログインが必要です。アカウント・パスワードは10月17日に配布しました文書に記載されています)
平成26年度 修学旅行2日目
本日はほとんどの生徒が楽しみにしているマリン体験を午前中に行います。
天気も快晴で、いい体験活動が出来そうです。
午後には美ら海水族館に見学に行きます。
その他、詳しい修学旅行の様子は以下のページよりお伝えしております。ご覧ください。
http://153.127.209.180/ooruri/mokakogyo/nc2/?page_id=343
(注:閲覧にはログインが必要です。アカウント・パスワードは10月17日に配布しました文書に記載されています)
平成26年度 修学旅行
現在、羽田空港にて、搭乗手続き中です。
多くの生徒が初めて飛行機に乗るということで、わくわくしている生徒、ドキドキしている生徒、様々です。
今日から4日間、沖縄について学び、そして沖縄を楽しんできます。
その他、詳しい修学旅行の様子は以下のページよりお伝えしております。ご覧ください。
http://153.127.209.180/ooruri/mokakogyo/nc2/?page_id=343
(注:閲覧にはログインが必要です。アカウント・パスワードは10月17日に配布しました文書に記載されています)
10月14日(火)の日程
10月14日(火)は、通常通りの日程です。
登校の際は、十分に注意をしてください。
サッカー部活動報告
ぜひご覧ください。
消防訓練を実施しました
平成26年度 消防避難訓練が実施されました。
9月16日、消防避難訓練が実施され、全校生徒が参加しました。
訓練火災発生の緊急放送で校庭に避難し、その後、真岡消防署員のご指導で消火器の取り扱い方の説明を受け、代表の生徒による消火訓練を行いました。
委員長による点呼、人数確認 模擬消火器を使った消火訓練
栃木県国体選手結団式
栃木県国体選手結団式出席
9月12(金)午後、栃木県総合教育センターにて開催された見出しの式典に本校生が出席してきました。この式典は先に行われた関東ブロック大会を勝ち抜き本国体に出場を決めた全競技の選手・監督、団長の栃木県知事、副団長の教育長などなどが一堂に会して毎年開催されます。
今年の第69回国民体育大会は10月中旬から長崎県下で各種競技ごとに異なる日程で行われ、本校からは、
自転車競技:機械科3年 阿部 航大、生産機械科3年 入野 正明、機械科2年 川上 祐平
陸上競技(ハンマー投げ):機械科3年 小島 奨生
ライフル射撃競技(エアライフル少年男子立射60発):機械科3年 藤﨑 純太
の3競技計5名の生徒が長崎国体に出場を決めております。
また、結団式の選手宣誓を陸上競技部の小島 奨生君が、力強く立派に務めあげました。
本校から国体に5名もの生徒が出場するのは初めてのことではないでしょうか。
ぜひ5名の生徒の活躍を期待したいと思います。
下野新聞9月13日付より転載
国体ジャージに身を包み、選手宣誓を行う機械科3年小島 奨生君
建設業仕事説明会
建設科1年生
9月5日金曜日、建設棟2階学習室にて、建設業仕事説明会が行われました。
1年生40名と保護者が参加しました。
建設科は2年生になると、土木コースと建築コースに分かれて勉強をしていきます。
実際の企業の方が見えて仕事の説明をしてくれました。
仕事の説明は、土木は浜野建設株式会社様、建築は鶴見建設株式会社様がしてくださいました。
実際に現場での写真を見せていただき、どんな仕事をどのようにしているか、また仕事で苦労した話や、うれしかったことを教えていただきました。
今後の進路の参考になった貴重な時間でした。
クラス皆勤
機械科3年生40名 電子科3年生39名
機械科3年生40名と電子科3年生39名が7月のクラス皆勤を達成しました。
機械科3年生は4月から4カ月連続の月間クラス皆勤表彰です。
ショートホームルームで校長先生より表彰していただきました。
今後も、この調子でクラス皆勤を続けていき、希望する進路に向けて頑張って行きたいと思います。
機械科3年 電子科3年
防災キャンプ速報(終)
防災キャンプを終了しました
各グループごとに気づいたことなどをポスターセッション形式で発表しました。
各グループごとに、模造紙を2枚使って発表します。いずれも力作揃いです。
左はトップバッターの建設科、右は2番手の電子科です。
左は3番手の生産機械科、右は大トリの機械科です。
どのグループも、キャンプに高い意識で臨み、たくさんの重要な点に気づくことができました。また、専門の科にふさわしい視点での発想が随所にうかがえました。
さらに発表にあたっては、グループ内でしっかりと検討して、簡潔で的確な表現ができました。このことによって個人の経験を全員で共有することができ、避難者でなく支援する側となった場合にも活用できる知識が得られました。
最後に教頭先生から講評をいただきました。
これで2日間にわたった「真工版防災キャンプ」は終了です。
みなさんありがとうございました、そして、お疲れ様でした。
防災キャンプ速報(3)
防災キャンプ2日目です
真工高版防災キャンプは2日目となりました。昨晩は、涼しかったこともあり、なんとか睡眠はとれたようでした。しかし、普段とは全く違う疲れを、全員が体感しています。
起床は6時30分でした。すぐに会場を撤収します。疲れを感じていない生徒はいないはずですが、それでもきびきびと作業にあたります。
簡易担架の実習です。身近にある材料を使い、担架として使用できるものを作ります。測量用ポールを使うとこが本校ならではです。
防災キャンプの振り返りを行います。避難者の立場で参加してどのように感じたか、工業高校生として提案できることは何か無いか、今回経験をもとにして考え、グループ討議しました。
防災キャンプ速報(2)
火をおこし、夕食づくりをしました
夕食づくりは、火をおこすことから始まります。炊飯にも、レトルトカレーを温めるのにも、まず火をおこさなくてはなりません。
マイギリで、火をおこします。パワーもテクニックも必要です。
おこした火を、昨年度の3年生が造った災害時用かまどで大きくし、調理します。
右は、アルミ缶による炊飯です。
ご飯が炊けました。温まったレトルトカレーをかけていただきます。「旨っ!!」
持参したお米は各自1合でしたが、昼間の活動と、全員の協力で一から作り上げた夕食のおいしさで、みんな残さずいただきました。
これから、体育館に設置した「避難所」で就寝です。
明日は起床後、朝食づくりから、全員でがんばります。
防災キャンプ速報(1)
「真工版 防災キャンプ」が開始されました
本年度から、真工高は「県立高校未来推進事業」の重点校指定を受け、地域防災の在り方を考える地域資源活用プロジェクトを推進します。
その取組の一環として、防災キャンプを実施します。これは、災害時における避難所生活を体験し、よりよい住環境について考え、避難所に必要な住環境整備の提案を行うものです。
本日は開講式にはじまり、体育館で避難所スペースの作成を行っています。
段ボールを引き、スペースを確保します。プライバシーにも配慮します。
どちらもユニークな作りです。左は個室型、右はベッドが並ぶ大部屋風でしょうか。
どのグループも、できあがってきました。最後に毛布とシーツをもらって、完成です。
この次は、ランタンづくりとアルミ缶でのご飯作りにチャレンジです!
サッカー部活動報告
サッカー選手権二次予選進出
8月11日に日光市丸山公園サッカー場にて、選手権一次予選代表決定戦が行われ、 2年連続の二次予選進出を目指し、栃木翔南高校と対戦しました。
試合は、前半9分FW澤村、11分DF小森が得点し2-0でリード。後半に入っても、攻撃の手を緩めず、55分、59分とFW澤村の2得点でダメ押し。4-0で勝利しました。
一日体験学習が開催されました
8/6(水)本校におきまして、一日体験学習が実施されました。
大変な猛暑の中でしたが、300名を超える中学生の皆さんに本校の学習内容を見ていただきました。各科において、本校生徒の説明に熱心に耳を傾けている多くの中学生の姿が見られました。
中学生の皆さん、一日体験学習への参加、誠にありがとうございました。
電子科活動報告
電子科活動報告
ものづくりコンテスト電気工事部門出場
本校から電子科3年赤羽雅希君、電子科2年山根竜之介君が出場しましたが、残念ながら入賞には届きませんでした。
この経験を生かして、来年度は入賞するために練習に励んでいきたいと思います。
技能検定(機械加工)実技試験実施
8月1日(金)、本校機械加工実習室において、技能検定機械加工の実技試験を
実施しました。
2級に3年生2名、3級に3年生3名・2年生1名が挑戦しました。
技能検定の実技試験は所定の課題を制限時間内に製作することとなっています。
2級:普通作業時間:3時間(打切り時間3時間30分)。
3級:普通作業時間:2時間(打切り時間2時間30分)。
猛暑の中、受検者は日頃の練習の成果を精一杯に発揮しました。
ジュニアキャリアアドバイザー事業
平成26年度 ジュニアキャリアアドバイザーを実施しました!
建設科2年生10名
7月29日、30日、31日の3日間、建設棟にてジュニアキャリアアドバイザー事業が行われました。
小学4年生~中学3年生の30名が参加し、フラワーポットを完成させました。
1日目は、フラワーポットの型枠をつくり、モルタルを練って型枠に流しました。
普段なかなか使わない電動ドリルを使いこなすのに苦戦していましたが、高校生(お兄さん、お姉さん)に助けてもらいながら一生懸命取り組む小中学生の姿が印象的でした。
2日目は、固まったフラワーポットに色付けやタイル貼りをしました。
それぞれの色どりやデザインに個性があらわれ、面白い、素敵な作品ができあがりました。
子供たちが、お兄さん、お姉さんとだんだん打ち解けてきて、とてもいい時間になりました。
3日目は、残りの作業をし完成させました。
お花をフラワーポットにいれ、作った台座にのせて完成です。
最後に修了証の授与式が行われました。
完成させると、こどもたちの笑顔がきらきら輝いていました。
ものをつくる楽しさを感じることができたようです。
また、高校生たちは1学期中から準備をはじめて指導、片づけまで一生懸命頑張ってきました。
今回の経験で、いつもとは正反対の立場で、教えることの難しさを実感しましたが、充実した3日間になりました。
高校生ものづくりコンテスト栃木県大会(測量部門)
栃木県大会(測量部門)
建設科3年生、2年生の2チームが出場しました。
7月23日水曜日に那須清峰高等学校を会場に高校生ものづくりコンテスト栃木県大会測量部門が実施されました。
課題は、5角形の閉合トラバース測量とその計算です。
測量の精度と競技時間等が採点基準となり、順位が決定します。
見事、3年生のチームが3位入賞を果たしました。
ものづくりコンテスト(木材加工部門)出場してきました!
栃木県大会(木材加工部門)
建設科3年生3名、2年生2名出場
7月23日水曜日、宇都宮工業高等学校を会場に行われました。
課題の図面通りに木材を加工していくという競技ですが、3時間という競技時間の中で精いっぱい日頃の練習の成果をだしきりました。
その中で、見事3年生の松島徹也君が3位入賞を勝ち取りました。
次は関東大会へむけて練習に励みます。
3位 松島徹也君
真岡鉄道、駅舎清掃を行いました!
北真岡駅 北真岡駅 西田井駅
ALTアンジー先生お別れ会
ALTアンジー先生お別れ会
平成25年9月から本校でご指導いただいていたALTのアンジー先生が、1学期末をもって退職されました。アンジー先生には週1回、2年生の英語を担当して頂きました。
当日は、雨天順延されていた球技大会での離任式となりました。アンジー先生、1年間本当にお世話になりました。
インターハイ栃木県選手団結団式
7月8日(火)午後、栃木県教育会館において開催された結団式に、
本校から陸上部、自転車競技部、ライフル射撃部の選手達が出席してきました。
この式は厳しい予選を勝ち抜き全国大会への切符を手に入れた県内各校・各種
競技選手達が一堂に会し、栃木県の代表として一丸となって大会へ臨もう!という
応援がこめられたものです。
当日は県内約40校・300名近くの選手が集まり、厳かな雰囲気のもと、
高体連会長による激励の言葉、大田原高校応援団による応援などが行われました。
本校選手の皆さんには、学校代表として、そして栃木県の代表として全国大会での
活躍を期待します。
中学校訪問 実施報告
中学校訪問報告
山前中学校にて実施
本校生徒から山前中学校OBの生徒を選抜し、中学生に各科の特長などを説明しました。
中学生は大変興味を持ち体験活動を行っていました。
クラス皆勤
機械科3年生40名
機械科3年生40名が6月のクラス皆勤を達成しました。
4月、5月、6月と3ヶ月連続でクラス皆勤を達成することができ、校長先生からは
「他のクラスの模範となっています。今後も頑張ってください」とお誉めの言葉を
いただきました。
昨年度(2年次)は一度も達成することができなかったので生徒たちはよく頑張っています。
生徒の言葉 「今後も、この調子でクラス皆勤を続けていき、希望する進路に向けて頑張って
行きたいと思います。」
地域・企業向け見学会が実施されました
日頃、就職やインターンシップでお世話になっている地域の方や関係企業様を対象に、授業見学会を実施しました。
当日は、天候が不安定な中、25社(26名)の方にご来校いただき、実際の授業の様子や、各学科の展示を見学していだきました。
建設見学会報告!(建設科3年)
江戸東京博物館では、菊竹清訓氏の設計した建築物の外観や内観、江戸や東京の街並みや建築物、生活を知る展示を見学しました。
東京スカイツリーでは、東京スカイツリーの概要を説明して頂ける「団体説明プログラム」を受講後、展望台見学やソラマチ見学を行いました。
建設という観点で都心の街並みや大規模建設物を体験し、よい経験になりました。
江戸東京博物館でのひとコマ。 東京スカイツリーをバックに。
キャリア形成支援事業(M3・P3)
「ツインリンクもてぎ」にて実施
生産機械科3年生は6月16日(月)、機械科3年生は19日(木)に「ツインリンクもてぎ」にて、キャリア形成支援事業を実施しました。キャリア形成支援事業の目的は、民間講師による授業体験を通して専門的知識や技能を深化させるとともに、進路意識の高揚をはかり、働く意義を学ぶことです。
内容は、エンジンについて学ぶエンジン教室、コレクションホールやASIMOの見学、ツインリンクもてぎの職員の方による職業講話がありました。
建設科 活動報告
「キャリア形成支援事業」
建設科2年生を対象に実施しました。
6月19日(木)、福井コンピュータ株式会社様及び株式会社コアミ計測器様より講師を迎え、「最新の測量・システム機器に関する講習」をテーマに、電子平板の活用方法等の講義と実技を交えた講習が実施されました。電子平板は県内の多くの企業で使われており、“ドボジョ”(土木系女子)の生徒も慣れない手つきながら意欲的に取り組んでいました。(2014.6.19)
地域・企業連携
授業の様子を公開
地域や関係する企業様に授業を見学していただき、本校の教育に要望やご意見を承りたいと考えております。
関係各位にはご案内させていただきましたが、ご希望の際はご連絡をお願いいたします。
日 時 平成26年6月25日(水) 12時50分より14時50分
場 所 真岡工業高等学校
真岡市寺久保1-2-9
電子科 活動報告
「キャリア形成支援事業」
電子科2年生で実施。
6月17日火曜日、千住金属工業株式会社様を講師に、「はんだ付け」に関する知識や実技などを学びました。生徒たちは、実習の経験を生かしながら真剣に取り組みました。
建設科 活動報告
「小型車両系建設機械 特別教育」
建設科2年生全員が受講しました。
6月10日(火)~11日(水)にかけて、学校とコマツ教習所株式会社栃木センタを会場に上記の特別教育が行われました。この「小型車両系建設機械」は建設現場では欠かすことのできない重機であり、生徒たちは初めて運転する建設機械に戸惑いながらも真剣に取り組んでいました。(2014.6.12)
ものづくりコンテスト(機械系部門) 結果報告
平成26年6月7日(土)栃木県立宇都宮工業高等学校にて、ものづくりコンテスト(機械系部門)県大会が実施されました。
本校からは、機械科3年小玉 諒君と、生産機械科2年清水幸太君の2名が出場しました。
この大会は、旋盤という鉄を削る工作機械を使用し、与えられた課題を所定の時間(標準時間2時間、打ち切り時間3時間)で製作する大会です。
0.01ミリの精度を競う大会で、各校旋盤加工を得意としている生徒が出場してきます。
大会の様子
本校生徒の成績(得点は100満点)
機 械 科 3年 小玉 諒君 第3位 85点 時間2時間24分47秒
生産機械科2年 清水 幸太君 第5位 58点 時間2時間12分10秒
以上の結果でした。
表彰式の様子 上位3名による記念撮影(右端が小玉君)
来年度も今年度に負けない活躍を期待しています。
インターンシップが行われています
6月9日~13日の期間で、機械科2年生40名、生産機械科2年生40名が37の事業所で
インターンシップを行っています。
普段の学校生活と異なる環境で貴重な勉強をさせていただいています。多くの方々と
関わりながら、様々な就業体験をしています。
各事業所様、担当者様には大変お世話になります。最終日までご指導をお願いいたします。
平成26年度ジュニア・キャリアアドバイザー事業
準備を進めています
夏休みにものづくりを体験しませんか?
今年度のテーマは、「フラワーポッド」の製作です。
建設科の生徒が先生役となって、親切丁寧に教えます。
多くの児童・生徒の参加をお待ちしています。
建設科 活動報告
建設科3年生が5月28日(水)から二日間にわたり、ローラー(締固め)という建設重機の運転が可能となる特別教育を受講し、全員が修了しました。
道路工事などの際に地面を締固める重機の運転者に必要な講習であり、建設に関わる仕事では、たいへん多く活用されるものです。
卒業後にも今回学んだ運転技能を建設現場で活用してくれることを期待します!
ジュニア・キャリアアドバイザー事業
参加児童・生徒の募集について
今年度も夏休みを利用し、建設科の生徒が先生役を務めるものづくり体験が実施されます。
今回のテーマは、「フラワーポッド」の製作。(写真は完成イメージの一例)
実施概要は下記のとおりです。多くの児童・生徒の参加をお待ちしています。
記
実施期日 : 平成26年7月29日(火)~31日(木)
※3日間通して参加してください
※最終日は、午前中のみです
会 場 : 本校建設棟実習室
対 象 : 真岡市・芳賀郡市の小中学校に通う
小学4年生から中学3年生までの40名
申込方法 : 対象の小・中学校に案内を送付させていただいています。
各校の先生に訪ねていただき、学校単位でお申し込みください。
サッカー部活動報告
サッカーの関東大会県予選が4月26日から始まり、26日に烏山高校、
29日に宇都宮短大付属高校と対戦しました。
烏山高校には6-0で快勝することができましたが、宇都宮短大付属高校には
1-0で惜しくも勝利することができませんでした。
今回の悔しさをバネに、6月に行われるインターハイに向けチーム一丸となって
頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
建設科_活動報告
建設科の生徒が自前で工事
実習棟の耐震工事に伴い、少し手狭な仮設の駐輪場を利用していた新入生のために、
建設科の3・2年生が日頃学んでいる技術を活かして増設作工事を行いました。
耐震工事が終わるまでの期間、有効に活用して欲しいと思います。
(2014年4月28日)
サッカー部活動報告
リーグ戦 勝利!!
4月13日、本校会場で行われたリーグ戦で本校は宇都宮北高校と対戦し、
3対2で勝利を収めることができました。一進一退の攻防が続く厳しい
試合でしたが、なんとか競り勝つことができました。
これからもチーム一丸となって頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。(2014年4月14日)
避難訓練が行われました
「斜降式救助袋」という筒状のシートを使って、実際に1年生に4階から地上まで降下しました。
実際の避難の様子 講話を聞く1年生
離任式が行われました
お世話になった先生方に生徒会の生徒が花束を贈呈しました。
平成26年度入学式
4月7日、平成26年度入学式が挙行されました。
校庭の桜も満開のうららかな春の陽気の中、平成26年度入学式が挙行されました。
PTA会長、同窓会会長をはじめとする来賓が御来席の中、期待に胸を膨らませた
新入生160名が入学となりました。
一日も早く高校生活に慣れ、真岡工業高校生として活躍してくれることを期待しています。(2014年4月8日)
第49回卒業式
第49回卒業式挙行
今年も、旅立ちの日を迎えました。
日々の寒さも落ち着き、里桜のつぼみ膨らむ春の陽気の中、
第49回卒業式が挙行されました。
本校で学んだ事を生かし、卒業後も真工の卒業生として誇りを持ち、
それぞれの未来に羽ばたいていきます。
卒業生は155名、これまで支えて下さった皆様ありがとうございました。
卒業生・保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
電子科 ジュニアマイスター顕彰
危険物取扱者 乙種 全類取得!!
平成25年度 電子科 では、
ジュニアマイスター顕彰 ゴールド 7名 、シルバー 6名
が称号を授与されます。
危険物取扱者も、たくさんの生徒が取得し、
乙種 全類取得者も電子科から3名出ました。
本校電子科では、
第1種・第2種 電気工事士
工事担任者 DD第3種 AI第3種
危険物取扱者 乙種
第2級陸上・海上特殊無線
等の資格取得ができます。
受験生の皆さん、ぜひ本校電子科に入学して
たくさん資格を取得してみませんか??
電子科 資格取得報告
資格取得者 続々と!!
情報技術検定 3級 1年生 18名
工事担任者 DD第3種 3年生 32名
工事担任者 AI第3種 3年生 10名
危険物取扱者 乙種 4類 1年生 11名、2年生 1名
第一種電気工事士 3年生 3名、2年生 3名
機械系 課題研究発表会
平成25年度 機械系3年生課題研究発表会実施。
3年間の集大成を2年生、先生方に発表。
1月23日(木)、本校の機械科、生産機械科3年生が実習の集大成としまして1年間取り組んできた「課題研究」について発表を行いました。
今年度は、「電気自動車の製作」 「風力発電の研究」 「ライントレースカーの製作」 「ロボット製作」 「溶接を用いた作品製作」 「スターリングエンジンの製作」 など様々な取り組みについての報告が行われ、聴衆した2年生からも自分が研究を行う際に参考に立ったと答えてくれました。
3年生の生徒たちも普段行うことないプレゼンテーションを行うことができ貴重な経験となりました。
マイコンカーラリー全国大会出場
マイコンカーラリー全国大会
機械科2年、坂本君がマイコンカーラリー全国大会に出場しました
1月11日、12日に札幌で行われたジャパンマイコンカーラリー2014大会に北関東地区の代表として機械科2年の坂本君が出場しました。残念ながら、コースアウトしてしまい結果は残りませんでしたが、この悔しさをバネに来年に向けて頑張っていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。
機械科1年工場見学
機械科1年生が㈱アーレスティ ダイモールド栃木を見学!!
11月22日(金)に機械科1年生が工場見学を実施しました。
見学企業の 株式会社 アーレスティ ダイモールド栃木 様 より
見学時の様子と集合写真を送っていただきました。
工業長様をはじめ、従業員の方々にはお忙しいところ、金型製造についてご説明いただきありがとうございました。
第4回北関東高校生電気自動車大会
機械科3年生で2台、生産機械科3年生で2台の計4台出場
平成25年12月15日(日)に栃木市のGKNドライブラインジャパン株式会社のプル-ビンググランド高速周回路で、第4回北関東高校生電気自動車大会が開催されました。機械科3年生が課題研究で製作した車両が2台、生産機械科3年生が課題研究で製作した車両が2台出場しました。参加台数33台中、16位が本校の最上位でした。
(2013年12月26日)
建設科1年現場見学会
建設科の現場見学会が実施されました
建設現場の技術に触れる!
12月11日(水)、栃木県建設業協会芳賀支部主催の現場見学会が実施されました。寒空の下、建設科1年生36名が参加し、道路工事や保育園の建替工事など土木・建築合わせて5つの現場を見学しました。
現場の雰囲気を肌で感じ、たくさんのことを学ぶことができました。(2013.12.13)
ホームページ更新研修が行われました!
ホームページが新しくなりました!
ホームページのリニューアルのため、教員研修会を行いました。
真岡工業高校ホームページは、これまで以上に情報発信をしていきますのでご覧ください。
平成25年度 建設業インターンシップ事業実施!
平成25年度 建設業インターンシップ事業が実施されました。
実際の現場で仕事に触れる。
11月11日(月)から15日(金)の5日間、本校の建設科2年生を対象にした「建設業インターンシップ事業」が栃木県建設業協会のご協力により実施されました。生徒が近隣の企業にそれぞれお世話になり、様々な仕事を体験させていただきました。生徒たちも普段得ることのできない貴重な経験を積むことができ、自らの進路について知る貴重な経験となりました。
(2013年11月29日)
インターンシップの様子です。多種多様な現場で様々な仕事をこなしました。
真岡市大産業祭にイベント参加!
真岡市大産業祭にイベント参加!
真岡市大産業祭が、11月23日(土)真岡市民広場で開催され、本校生徒26名が学校PRも兼ねて参加しました。
機械科・生産機械科はミニSLの運行および電気自動車の試乗会、電子科はミニロボット操作体験、建設科はミニSL駅の待合席を木材で製作するなど各科の持ち味を生かしたイベントを実施し、多くの来場者に楽しんでいただきました。
平成25年度 インターンシップのための安全教育が実施されました.
10月31日(木)に、本校の建設科2年生を対象にした「インターンシップのための安全教育」が実施されました。東昭建設株式会社の森戸様から建設業の現状と安全に関する講話をいただき、11月に行われるインターンシップに向けての準備と心構えを整えることができました。
(2013年11月1日)
安全教育の様子です。ヘルメットや安全帯の正しい付け方も教えていただきました。
第15回 学校公開 開催!!
大盛況でした!!
平成25年11月2日(土)本校で、第15回学校公開が開催されました。
各科、各クラス大盛況で、午後には売り切れになってしまうイベントが続出でした。
たくさんのご来場ありがとうございました!!(2013年11月7日)
真岡中学校を訪問しました
授業公開のお知らせ
電子科3年 金田脩平君 生徒代表挨拶を務める
機械科3年 課題研究 活動報告
機械科の3年生が昨年から課題研究で取り組んでいる風力発電を本校コットンキャビン横に設置しました。風車とソーラーパネルで発電した電力をバッテリーに蓄電し、夜間に道路を照らす街灯を点灯します。
平成25年度民間講師招聘事業
栃木県高校生ものづくりコンテスト(機械系部門)大会
平成25年6月8日に宇都宮工業高校で行われた、高校生ものづくりコンテスト栃木県大会(旋盤作業部門)において、本校生産機械科3年の森島君と機械科2年の小玉君が出場し、
森島君が 準優勝!! 小玉君が 九位 !!
と好成績をおさめました。関東大会の出場権は各県の優勝者となっている
ため惜しくも出場とはなりませんでしたが、来年こそは真工生の優勝者を
出したいと思っています。以下は県大会当日の様子です。(2013年6月12日)
電子科情報 2
資格試験名 | 学年 | 合格者数 | 合格率(%) |
計算技術検定3級 | 1 | 38 | 97.4 |
第2種電気工事士 筆記試験 | 2 | 37 | 94.9 |
工事担任者DD第3種 | 3 | 29 | 74.4 |
電子科情報 1
高大連携事業 帝京大学(電子科1年)
平成25年6月14日(金)帝京大学に行き、最新プログラム学習や太陽光発電実験を行ってきました。
平成25年6月18日(火)電子科棟において、千住金属工業より2名の講師を迎えて、ハンダの原理・技術及び、実習を行いました。 (2013年6月18日)
次世代の建設業を担う人材育成事業として、企業技術者による授業が実施
9月24日から26日の3日間に渡り、本校の建設科3年生を対象にした企業技術者による授業が実施されました。緊急時指定避難所に指定されている本校に災害発生時に使用できるベンチ式かまどを作るため、有限会社蔦屋様の協力の下、一生懸命作業に取り組みました。普段は体験することができない作業に触れることができ、たいへん貴重な経験となりました。
(2013年9月27日)
企業の方々の指示の下、クラス一丸となり地域貢献に取り組みました。
平成25年度 建設業仕事説明会が実施されました
9月6日(金)に、本校の建設科1年生を対象にした「建設業仕事説明会」が実施されました。戸祭建設株式会社、大関建設株式会社、栃木県土地家屋調査士会の講師の方々からそれぞれ講話をいただき、自らの進路について考える貴重な機会となりました。
(2013年9月6日)
説明会の様子です。非常にわかりやすい説明で、生徒も聞き入っていました。
高校生が先生となり、小中学生を対象に「ものづくり体験」が実施
7月30日(火)から8月1日(木)にかけて、本校にて「ジュニア・キャリアアドバイザー事業」が実施されました。今年度は、建設科2年建築コースの10名が先生となり、近隣の小中学生約50名を対象に、木材加工等を交えた「ランプシェードの製作」を指導しました。日頃の教わる立場から教える側となり戸惑うところも多々ありましたが、少しずつ慣れていくなかで小中学生の明るさにも助けられ、思い出に残る充実した経験となりました。(2013年8月5日)
各々が考えた形に台座を加工しました 今回、先生役を務めた建設科2年建築コース10名の生徒~最後の挨拶の様子~
「真心工房」の活動報告をしてきました!
第28回 ふれあい活動高校生のつどい
7月26日(金)に、栃木県生徒指導部会主催の「第28回 ふれあい活動高校生のつどい」が、栃木県教育会館及びとちぎ青少年センターにて開催されました。今年度は5名の聴衆生徒に加え、午後のシンポジウムにおいては、建設科2年 鹿沼 遼、水沼 樹、栁田 惇志の3名が発表者として参加しました。これまでの真岡工業生のボランティア活動の紹介と「真心工房」として各科が連携し、取り組んできた活動についての報告を行い、木材加工の実演も取り入れた充実した発表となりました。(2013年7月29日)
高校生ものづくりコンテスト関東大会「木材加工部門」6年連続出場!!
7月23日(火)に第6回高校生ものづくりコンテスト栃木県大会「木材加工部門」が宇都宮工業高校で開催されました。本校建設科3年小林新正君が準優勝し、9月1日(日)に神奈川県秦野市で開催される関東大会に出場することを決め、6年連続の関東大会出場という快挙を達成しました。小林君には、今後の練習の中で、県大会以上の力を身につけ、関東大会で上位入賞ができるよう期待します。(2013年7月25日)
平成25年度 高校生ものづくりコンテスト測量部門 栃木県大会
日頃から培った測量技術を発揮
平成25年7月23日(火)に宇都宮工業高等学校で行われた高校生ものづくりコンテスト測量部門 栃木県大会に本校代表生徒が参加しました。残念ながら入賞はなりませんでしたが、日頃の練習の成果を発揮し、健闘しました。(2013年7月25日)
Jrキャリアアドバイザー準備報告!
ランプシェードの製作体験お楽しみに!
今年度のJrキャリアアドバイザー事業は、建設科2年生の生徒がランプシェード製作指導を実施します。小中学生50名が7月30日から三日間、受講生として本校にやってきます。ものづくりの楽しさや難しさを体験し、良い思い出と作品を作ってもらえるように、準備万端で待っていますので、受講生のみなさんお楽しみに!
当日は、炎暑も予想されますので、熱中症対策もお忘れなく!(2013年7月24日)
真心工房活動報告!
生徒会役員生徒と建設研究部で真心工房活動に取り組んだ建設科2年の生徒が栃木県教育会館で行われる栃木県生徒指導部会主催の「ふれあい活動高校生のつどい」に参加し、真心工房の一環で取り組んだボランティア活動の報告を行うことになりました。作業実演も取り入れた発表を行い、建設科・電子科・機械系学科の活動成果をアピールしたいと思います。
ふれあい活動の参加報告もホームページにアップしますので、次回の更新もお楽しみに。(2013年7月24日)
専門分野への意識の向上を図る!
建設科2年生を対象とした「民間講師招聘事業」が、6月20日(木)に本校製図室にて行われました。テクノ綜合開発株式会社様、株式会社プロジェクトセンター様より計4名の方を講師に迎え、「まちづくりと3次元測量機器の体験実習」をテーマに講話等をいただきました。まちづくりについての講話では、真岡市の区画整理について説明をいただきました。また、3Dレーザースキャナーによる体験実習は、天候不良で室内の実習となってしまいましたが、はじめて見るモデリングの画像に大変驚きました。その他にも、普段は聞くことができない現場での話を聞かせていただくなど、専門分野への意識が高まる貴重な時間となりました。(2013年6月21日)
建設科3年生 現場見学会!!
平成25年6月17日(月)に建設科3年生を対象に現場見学会が実施されました。
午前は鹿島建設 技術研究所において、施設説明、および研究所内の施設見学をさせていただき、最先端の技術を学びました。
午後は、鹿島建設が保存・復元工事を行った東京駅を始め、周辺の近代建築物を見て回り、普段見ることのできない建築物を間近に見ることができ、実りある見学会となりました。(2013年6月18日)
真心工房活動報告!
建設科の生徒が依頼主のお宅に訪問し、約10枚の網戸の張り替えを行いました。初めての経験となる生徒がほとんどだったため、最初に張り替え方法の講習を行い実施しましが、みんなで協力し、手際良く作業を進めることができました。(2013年6月15日)
今後も真心工房の活動を継続しますので、次回の更新もお楽しみに。
小型車両系建設機械の特別教育が実施されました!
建設科2年生を対象に「小型車両系建設機械の特別教育」が、6月11日(火)、12日(水)の2日間に渡って、本校およびコマツ教習所 栃木センタにて行われました。初めて建設機械に触れる生徒も多く、イキイキとした表情で普段の授業とはまた違う雰囲気のなか、一生懸命に取り組みました。(2013年6月13日)
災害に対する意識高まる!
平成25年6月5日(水)、本校会議室にて建設科3年生を対象とした防災に関する講話が実施されました。本校が真岡市の地域災害対策活動拠点に指定されていることを受け、今年度の「将来の建設業界を担う人材育成事業」の取り組みの一つとして、千葉科学大学より藤本一雄先生をお招きし、「地震・津波災害とどう向き合うか?」をテーマにお話をいただきました。災害について“知る”、“考える”、“備える”の3つを柱に、私たちに何ができるかというものでした。難しい部分も少しありましたが、大変興味深いものでした。
これから私たちが、地域の安全・安心のための防災支援対策を考えるなかで貴重な講話となりました。(2013年6月11日)
ローラーの運転 特別教育が実施されました
本校の建設科3年生を対象に「ローラーの運転 特別教育」が5月29日(水)、30日(木)の2日間にわたって本校およびコマツ教習所 栃木センタで行われました。実技講習では、梅雨入りであいにくの雨でしたが、一生懸命受講していました。(2013年6月7日)
真心工房活動報告!
建設科2年生の生徒がウッドデッキの製作をしました。依頼主からの要望をもとに、軽量ブロックの上に置くだけの簡易的なウッドデッキを製作しました。設置は依頼主がご自分で行うという事なので、準備された材料を学校で加工して組み立て、引き渡しました。(2013年5月31日)
今後も真心工房の活動を継続しますので、次回の更新もお楽しみに。
カットした1×4材のビス止め サンダーで表面を磨きます 塗装もしました
令和 6 年度の電気電子研究委員会に
おいて、今年度も真岡工業高校が事
務局となります。
よろしくお願いいたします。