学校通信

のざわ特別支援学校の皆さんと交流してきました!

期末テスト最終日(11/28)の午後、JRC部と生徒会の有志メンバーで、のざわ特別支援学校(以下、のざわ特支)を訪問し、高等部の生徒さんたちと交流会を行いました。

 

くす玉の歓迎で始まった交流会は、毎年恒例のボッチャ対決で大いに盛り上がりました。

1勝5敗と、経験と技術の差を見せつけられる結果となりましたが、のざわ特支の生徒さんや先生方との交流はとても良い経験となりました。

 

お忙しい中、交流の機会をつくってくださった方々、本当にありがとうございました。

P.S.来年のリベンジに向けてボッチャの練習に励みます!

 

 

1・2年生探究活動 全体発表会

11月19日、総合的な探究活動の全体発表会を行いました。

さる10月22日の最終発表会で選ばれた6班が1・2年生全員に発表を行いました。

どの班も入念に考えこまれた内容であり、それを発表する資料も十分に作りこまれていました。観衆である生徒たちも真剣に聞き入り、活発な質疑応答が交わされるなど発表会は終始活発な雰囲気でありました。

来賓として来校され、審査員も務めていただいた宇都宮市総合政策部副参事の早川様からは代表生徒の発表にお褒めと激励の言葉を頂戴しました。

これで2年生の探究活動は一段落つきましたが、今度は1年生が来年度のグループ探究に向けて活動を始めます。2年生の皆さん、お疲れさまでした!

 

第2学年 探究活動 最終発表会

10月22日、29日に第2学年探究活動の最終発表会を行いました。

今年の1月から始まったグループでの探究活動の総まとめとして、同じカテゴリーのテーマを設定したグループ同士で発表を行いました。これまでの活動の中で、宇都宮市職員の方との相談会や、夏休みのフィールドワーク、宇都宮大学の学生とのプレゼン練習会等、多くの方々の協力を得ながら活動を進めてきました。それらの経験を踏まえて、自分達で考えたアイデア(結論)を分かりやすく発表しようと努力を重ねていました。発表の最後には、宇都宮市の職員の方からの講評があり、結論

だけでなく、探究を深めるプロセスに関しても評価をしていただきました。

各カテゴリーで評価が最も高かったグループは、11月の全体発表会に向けて、現在発表の改善と練習に励んでいます。

 

 

お祝い 最優秀賞・栃木県知事賞! 国際理解弁論大会

10月29日(水)とちぎ青少年センター(アミ―クス)で開催された令和7年度第62回栃木県高等学校国際理解弁論大会に、本校を代表して木村咲良さん(1年)が出場してきました。

 

中学校での留学の経験から得た「歌は文化の壁を越え、世界中の人々をつなげる力をもっている」という主張は、審査員や会場の方々にしっかりと届いていると感じました。

他校の出場者のレベルも高く、結果発表まで不安そうな表情を見せていた木村さんですが、最優秀賞で名前が呼ばれると、満面の笑みを見せてくれました。

表彰の後、受賞の感想を聞くと「指導してくださった先生や応援してくれたクラスメイトのおかげです。」と謙虚に答えてくれました。

 

最優秀賞に選出されたことで、来年度の全国高等学校総合文化祭(あきた大会)に本県代表として派遣されることも決定しました。

今後とも応援をよろしくお願いいたします。

【生徒会】第47期生徒会始動!

皆さん、こんにちは!

宇都宮北高校生徒会です。

 

生徒会役員選挙や生徒評議会での承認を経て、第47期生徒会が始動しました。

今期は2年生14名、1年生14名の計28名で活動をしていきます。

認証式後には直接校長先生から激励の言葉をいただき、身が引き締まる思いです。

北高や地域をよりよくしたいという熱意をもった28名、今の気持ちを忘れず活動をしてまいりますので、是非応援をよろしくお願いいたします!

 

生徒会役員一同