学校日誌

2019年6月の記事一覧

会議・研修 薬物・防犯講話

令和元年628()期末試験終了後、全校生徒対象に「薬物・防犯講話」が行われました。真岡警察署生活安全課少年係から講師を派遣してくださり、薬物乱用の恐ろしさや依存性等DVDを見せながら話をしていただきました。また、ネットにまつわる犯罪について最近の被害事例や非行事例をわかりやすく説明してくださり、SNSの危険性について再認識することが出来ました。
             

作新学院大学・作新学院大学女子短期大学部との連携事業協定書調印式

 6月25日(火)、作新学院大学・作新学院大学女子短期大学部において、本校との連携事業に関する協定書調印式が行われました。
 今までも、地元の大学ということで進学する生徒も多い大学でしたが、この連携事業による協定書の調印により、定期的な情報交換や一日大学等を通して、専門的な授業の充実や連携事業をより一層図って参ります。
 
  

果樹園のようす3


○ブドウの摘粒
 本校では「ピオーネ」と「藤稔」という黒系の品種を栽培しています。
 1房あたり25粒~30粒になるよう、[摘粒]という作業を行いました。これにより1粒1粒が大きく肥大し、立派な房になります。細かい作業を3000~4000房行うため、とても大変な作業ですが、生物生産科3年果樹専攻生10名を中心に最後まで取り組むことができました。


○ブドウの袋掛け
 摘粒した房一つ一つに[袋掛け]をしていきます。袋掛けをすることで、虫や病原体からブドウを守ることができます。一見、簡単な作業に見えますが、隙間から雨水や虫が入らないように、丁寧に作業することが大切になります。袋掛けに利用する袋はもちろん特殊加工されており、水を弾きます。ここまで大切に育てたブドウを病気から守るために行う大切な作業の一つです。





ナシもブドウも実りの秋を迎えるためにさまざまな作業が必要となってきます。
花の咲く時期、成長具合、天気…さまざまな要素でいつまでにどの作業をしなくてはならないか決まってきます。
同じ作業をしても、毎年同じように実るわけではない。農業の難しさを生徒は学び、その難しさの中での収穫を迎えることで喜びを感じるのだと思います。

今年のブドウとナシも甘く大きく成長し、食べた人たちが笑顔になってもらえるよう、これからも生徒達と一緒に愛情を注いでいきます。

Hondaエコマイレッジチャレンジ2019 第11回もてぎ大会

 6月22日(土)、ツインリンクもてぎに於いて「Hondaエコマイレッジチャレンジ2019 第11回もてぎ大会」が行われました。このエコマイレッジチャレンジとは、Honda4ストロークエンジンを用いた車両を使い1リットルのガソリンで何キロ走行できるかを競う大会です。
 本校は6つあるカテゴリーの中の2輪車クラスという部門で参加致しました。

 結果は、1リットル当たり110.425キロメートルという記録で12チーム中5位でした。上位入賞する事は出来ませんでしたが、今大会含め5回参加している中で1番の記録を出すことができ、参加した生徒も大変良い経験となりました。
 今大会の結果や経験を生かし、来年の大会に向け整備や運転の技術を磨いて今回よりも良い記録が出せるよう頑張っていきたいです。

エピペン講習会 

 6月20日(木)に教職員を対象にエピペン(自己注射薬)講習会を実施しました。短時間のうちに全身にアレルギー症状(アナフィラキシー症状)が出ると、命を脅かす危険な状態になる場合があり、なるべく早くエピペンを打つ必要があります。パワーポイントでエピペンについての理解を深め、エピペントレーナーを使ってエピペンの使い方を練習しました。実際に生徒に使用する場合を想定し、教職員同士でデモンストレーションを実施しました。質疑応答ではたくさんの意見が出され、緊急時に正しい判断と行動ができるように、教職員の意識も高まりました。(本校では、アレルギー疾患対応マニュアルが作成されており、日頃より緊急時に備えてあります。)
 エピペン講習会の様子です。