カテゴリ:電子科の活動

エネルギ推進事業の実施 電子科

エネルギー教育推進事業
 11月21日(金)に電子科1年生
が、エネルギー教育の特別授業を
実施しました。風力発電装置の製作や、バンデグラーフによる静電
エネルギーの学習を行いました。
 
   ソーラーパネル電源装置          風力発電装置の製作
 
     風力と電圧の測定       バンデグラーフによる静電力の実習

体験活動推進事業

  体験活動推進事業
 真岡東中学校への電気工事
 6月から11日にかけて、電子科3年生が第2種電気工事士の資格を
生かし、課題研究の授業の一環として真岡東中学校へセンサーライト
の取付やアイロン修理及び換気扇の調整・整備を行いました。

  

  

電子科 活動報告

平成26年度とちぎものづくり技能競技大会

11月8日、県立県央産業技術専門校にて行われた平成26年度とちぎものづくり技能競技大会電気工事部門に電子科2年生 山根くんが参加しました。
残念ながら入賞には届きませんでしたが、なんとか時間内に完成させることが出来ました。
次回のコンテストでは今の経験を生かして頑張っていきたいと思います。

  

電子科活動報告

電子科活動報告
ものづくりコンテスト電気工事部門出場

8月2日(土)宇都宮工業高校にて「第14回栃木県高校生ものづくりコンテスト電気工事部門」に出場しました。
本校から電子科3年赤羽雅希君、電子科2年山根竜之介君が出場しましたが、残念ながら入賞には届きませんでした。
この経験を生かして、来年度は入賞するために練習に励んでいきたいと思います。
 


電子科 活動報告

「キャリア形成支援事業」

電子科2年生で実施。

6月17日火曜日、千住金属工業株式会社様を講師に、「はんだ付け」に関する知識や実技などを学びました。
生徒たちは、実習の経験を生かしながら真剣に取り組みました。