文字
背景
行間
パブリック
最新情報
第37回 大高強歩
第37回 大高強歩 は R7強歩 のページをご覧ください
生徒総会
日時:令和7年5月8日(木)
場所:第1体育館
生徒総会を実施しました。
今年度は、初の試みで総会資料をTeamsにて電子データで配布をし、
ペーパーレスで実施をしました。
生徒会役員をはじめとした生徒たちの入念な準備の甲斐があり、 議事はスムーズに進行されました。
最後に、校長先生より講評をいただきました。
また、生徒総会終了後、大高應援團による「大高ストーム」のレクチャーがありました。
校長先生・教頭先生も一緒に大高ストームをやってくださいました。
生徒たちは大いに盛り上がり、大高生としての団結が感じられる時間となりました。
生徒会役員の皆さん、應援團の皆さん、お疲れ様でした。
強歩事前指導(全学年)・救急救命講習(教職員)
日時:令和7年5月1日(木)
場所:本校第1体育館・第2体育館
全校生徒対象に、強歩についての事前指導が行われました。
今年度は35kmでの実施となります。
最初に、養護教諭の渡部先生から健康面・安全面での指導が行われました。
パワーポイントにより、熱中症防止のための食事・飲料についてや、
リュックサックの背負い方、足のマメの処置方法、またずれ等の予防策についてなど、
さまざまな説明をいただきました。
続いて、特活部長の高梨先生より、強歩のコースや従来との変更点
(ゴール後の送迎方法・場所・電話連絡について等)、那須野が原に関する概要説明が行われました。
また、放課後は教職員対象の救急救命講習が行われました。
大田原消防署の方から、心肺蘇生法をはじめとした講習を受けました。
強歩での緊急時に備え、交代でAEDを使ったり、胸骨圧迫の練習を行いました。
強歩はいよいよ今月に実施されます。
完歩できるように生徒と教職員で一丸となって頑張りましょう!
R7年度 PTA総会・学年部会
日時:令和7年4月25日
場所:第一体育館・第二体育館・視聴覚室
先日行われたPTA総会・学年部会では、ご多忙の中たくさんの保護者の皆様にご出席いただきました。
ご協力いただきありがとうございました。
また運営にご協力いただきましたPTA役員の皆様、大変お世話になりました。
PTA総会
1学年部会 強歩について
2学年部会 学年について
3学年部会 進路について
芸術鑑賞会
日時:令和7年4月18日(金)
場所:那須野が原ハーモニーホール 大ホール
創立記念式典終了後、午後は芸術鑑賞会を行いました。
NHK交響楽団より、弦楽五重奏とピアノによるアンサンブルの演奏を鑑賞しました。
モーツァルト作曲 アイネ・クライネ・ナハトムジーク第1楽章や、
チャイコフスキー作曲 くるみ割り人形より「花のワルツ」など、
聴いたことのあるクラシック曲を中心に鑑賞し、一流の演奏に触れることができました。
また、演奏会終盤では本校の校歌を、この芸術鑑賞会のためだけにアレンジしてくださった演奏を
ご披露いただき、生徒たちが一緒に歌う場面が見られました。
演奏会の最後には生徒会長より挨拶と花束贈呈が行われました。
NHK交響楽団の皆様、ありがとうございました。
SSH日誌
インドネシアとのオンライン交流会
日時:令和7年5月27日(火)
場所:視聴覚室(全体)、各教室(班別交流会)
今年度から始まる、SSHとしての活動の一環として行うインドネシア海外研修に備えて、希望者を含む訪問予定の本校の生徒、合唱部と吹奏楽部の生徒がHKBP高校のインドネシアの生徒とオンラインで交流しました。また大田原女子高校からも希望者を含む合唱部の生徒が参加してくれました。
日本の高校からとして、本校と大田原女子高校の混合合唱、大田原女子高校の同声合唱、そして本校の吹奏楽部が演奏を披露しました。
また、インドネシアからは伝統的な民族の踊りの披露があり、生徒全員で踊りました。
お互いの発表後、それぞれの班に分かれ各教室で英語でコミュニケーションをとり、それぞれの好きなこと文化の違いなどを実感しました。
参加した生徒は、文化の違いと自らの英語力を見直す良いきっかけになったのではないでしょうか。
8月にはインドネシア海外研修でHKBP高校を実際に訪れる予定です。がんばってください!
研究手法講座(1年)・班別活動(2・3年)
日時:令和7年5月28日(水)
場所:本校第1体育館(1年)、各教室(2・3年)
1年生は、本校の藤田祐教諭、藤原教諭により「研究手法講座」を行いました。
人文科学系、社会科学系、自然科学系、それぞれの研究手法について学び、今後の課題研究の進め方について学びました。
2、3年生は課題研究の続きを行いました。
2年生は必要物品申請書の作成や、6月18日(水)に実施される1minプレゼンに向けて話し合いを進める様子が見られました。
3年生は前回同様、英語での発表に向けて、英訳を行いました。
電子辞書やギガPC、スマホを活用するなど、様々な手段を用いて英訳していました。
しっかりと準備をして、発表会当日、英語で正確に伝えられるよう頑張りましょう!
研究倫理教育(1年)・班別活動(2・3年)
日時:令和7年5月21日(水)
場所:本校第1体育館(1年)、各教室(2・3年)
1年生は、本校の藤田祐教諭による「研究倫理」に関する講話を聴きました。
研究を行ううえで守るべきルールや、研究を進める際の留意点を学びました。
熱心に取り組む生徒の姿が見られました。これから始まる研究に向けて、きちんと準備をしていきましょう。
2年生・3年生は前回に続き、課題研究を行いました。
2年生は年間の研究計画の立案や、必要物品申請書の作成を行いました。
中には、実際に活動を行っている班グループも見られました。
積極的に話し合う姿が見受けられ、課題研究に対する熱意を感じました。
3年生は前回同様、英語での発表に向けて、英訳に挑戦する姿が見られました。
日本語だったポスターが、少しずつ英語に変わってきております。
英語活用発表会まで2か月を切りました。みなさん頑張ってください!
キックオフミーティング(1年)・班別活動(2・3年)
日時:令和7年4月30日(水)
1学年
本校の藤田教諭よりキックオフミーティングが行われました。
SSH校としての課題研究に取り組む姿勢や3年間の流れ、本校の課題研究の特色について説明がありました。
今後本格的に始まる課題研究がイメージできたのではないでしょうか。
2学年
2学年はそれぞれ班別活動に取り組みました。
担当教員と研究の方向性について検討する班もあれば、実際に研究に取り組む班もありました。
校長や教頭も様々な班の活動を見に来てくださり、生徒と一緒に考える場面もみられました。
3学年
3学年は前回に引き続き英語活用を進めました。
GIGAタブレットを活用しながら、これまで研究した内容の英訳に取り組みました。
情報教育(ICT)(1学年)
日時:令和7年4月23日(水)
場所:各教室
対象:1学年
本校の高梨教諭より、情報教育に関する説明がオンライン(Teams)で実施されました。
動画の作成方法や、著作権の注意点などについての説明を聞きました。
生徒が作成した動画は、今後の中学生対象の一日体験学習などで活用される予定です。
【悩み相談窓口】
悩みや不安があるときは、一人で抱え込まずに、周りの誰かに悩みを話してみましょう。必ずあなたの味方はいます!周りの人に相談しづらいときは、いろいろな相談窓口があるので、勇気を持って利用してみましょう。
〇こちらをクリックしてください。→ ~不安や悩みを話してみよう~文部科学大臣より.pdf
〇相談窓口PR動画「君は君のままでいい」→https://youtu.be/CiZTk8vB26I
〇子供の SOS ダイヤル等の相談窓口→https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
【教職員等による体罰・性暴力等に関する相談窓口について】
教職員等による体罰・性暴力等 相談窓口.pdf
【教職員と児童生徒間におけるSNS等の使用について】
このたび、創立120周年を記念した紫塚同窓会会員名簿が完成しました。お申し込みをいただいた同窓生には、業者より直接送付されます。公告を掲載していただいた皆様、賛助金をお寄せいただいた方々、また、名簿をお申し込みいただいたすべての方々に感謝申し上げます。
なお、この会員名簿は個人情報保護の観点から、営利目的に使用すること、会員以外への名簿の貸与・転売を固く禁止いたします。
Jアラート発令時の対応について
こちらの文書をご確認ください。
→弾道ミサイルの発射への対応について.pdf
ご不明の点につきましては、教頭鈴木までご連絡ください。
那須雪崩事故の献花台は、本校に設置されています。
1.場 所
栃木県立大田原高等学校
正面玄関内
2.時間
(平日)9:00~16:30
3.その他
・お供えいただくのは供花のみです。飲食物はお控えください。
・お焼香は出来ません。
・平日は事務室で声をかけてください。
・休日は設置しておりません。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |