日誌

栄養食物科日誌

FHJ-日清製粉グループ 全国高校生料理コンクールで優秀賞を受賞しました!

 令和4年度 第53回 FHJ-日清製粉グループ 全国高校生料理コンクールにおいて、7000点近くの応募作品の中から

3年4組の室井翔真さん、小保方まりんさんの作品が全体の2位にあたる優秀賞

受賞しました!!

 

 作品名は「ニッコリおいしいアップルゴボウタルト」です!

 

            

 

 また、11月19日(土)に日清製粉グループの本社で開催された表彰式に招待され、3年4組室井翔真さん

参加しました!

 

            

 

 表彰式では、受賞の喜びや地域の魅力、そして自分自身の将来の展望について堂々とスピーチしました。

今回の受賞を自信に変え、将来の目標に向かって頑張ってほしいです。

牛乳料理コンクール関東大会に参加しました!!

11月19日(土)

 牛乳料理コンクール関東大会に3年4組の薄井和香奈さんが参加しました!

 

            

 

 今年度は、過去最多の2880点の応募があり、その中で選ばれた都県の代表者18名が工夫を凝らした

自慢の牛乳料理を50分間で作り上げました!

 

            

 

 

作品名「イタリアンミルクそうめん」

 この作品は、牛乳をたっぷり1,100ml使用し、チャーシュー、かんぴょう煮、卵も牛乳で煮ているので、

牛乳のコクやまろやかさを存分に味わえる作品です!

 

結果・・・6位!

 目標としていた6位以上の入賞を達成することができました!

 

            

 

            

 

 この大会に参加する中で、栃木県の酪農や日本の酪農について多くのことを学ぶことができたようです。今後も

優秀な食品である牛乳を多くの人が食べてくれるようなレシピを考え、コンクールに挑戦してくれたらと思います。

 

 

栄養食物科3年生 『感謝の会』を開催しました!

 11月16日(水)に、栄養食物科3年生が保護者の方をお招きして「感謝の会」を開催しました。
 心のこもった「松花堂弁当」でのおもてなしは、3年間の集大成の発表であると同時に、生徒たちの成長を見ていただく機会でもありました。

      

2学期当初から準備をはじめ、出来上がった料理の数々は生徒の自信作です。

お弁当の蓋を開けた瞬間、保護者の方のどよめきと笑顔そして涙・・・歓喜に満ちた生徒たちでした。

    


 過日の絵手紙教室で作成した招待状は額に入れて、箸袋と小砂で作った箸置きもお土産としました。
これまでの高校生活を振り返り、お世話になった保護者の皆様や先生方へ感謝の気持ちを伝え、心温まる素敵な「感謝の会」となりました。

牛乳料理コンクール

牛乳料理コンクール栃木県大会に出場しました!

 

 10月29日(土)に公益財団法人栃木県学校給食会にて、栃木県牛乳普及協会主催の牛乳料理コンクール栃木県大会が行われました。

 

 応募総数393点の中から9名が選ばれ、本校からは以下の4名が出場しました!

 

   ・栄養食物科3年 薄井和香奈さん

   ・栄養食物科3年 大森輝さん

   ・栄養食物科3年 南川叶羽さん

   ・栄養食物科2年 奥村穂乃香さん

   

 緊張感に包まれた会場で、栃木県大会に向けて繰り返し練習してきた成果を存分に発揮することができたと思います!

 

○薄井和香奈さんの作品

 「イタリアンミルクそうめん」

  ★牛乳1,100ml使用しています!(4人分)

 

○大森輝さんの作品

 「野菜たっぷり!パンプキン八つ橋」

  ★牛乳400ml使用しています!(4人分)

 

○南川叶羽さんの作品

 「ミルクフィーユ」

  ★牛乳500ml使用しています!(4人分)

 

○奥村穂乃香さんの作品

 「爽やかミルクレモンチキン」

  ★牛乳700ml使用しています!(4人分)

 

結果は・・・


○薄井 和香奈さん 優秀賞(栃木県農政部長賞)

○南川 叶羽さん 特別賞(那須塩原市賞)

○大森 輝さん 優良賞

○奥村 穂乃香さん 優良賞


 また、薄井和香奈さんは栃木県代表として11月19日(土)に武蔵野調理師専門学校で開催される
関東大会に出場します!

 

 いつもとは違う環境で調理を経験できたこと、何よりこの日のために努力し続けたことが生徒たちを大きく成長させてくれました。今回のコンクールで得た多くのことを活かし、これからもそれぞれの夢に向かって頑張って欲しいです!

 

第35回 きのこ料理コンクール栃木県大会

第35回きのこ料理コンクール栃木県大会に出場!!

 

 10月25日(火) 宇都宮短期大学を会場として、

 第35回きのこ料理コンクール栃木県大会が行われました。

 

 応募総数509点の中から8名が選ばれ、本校からは以下の2名が一般の部に出場しました!

   ・栄養食物科3年 薄井和香奈さん

   ・栄養食物科1年 的場愛さん

 

 きのこ料理コンクールは、新しいきのこ料理の創造と需要の拡大推進を目的として行われているコンクールです。2名共にユニークなアイディアできのこの味や香りを楽しめる作品を作り、今までの練習の成果を発揮することが出来ました。

 

 

○薄井和香奈さんの作品 
「あつまれ!!キノコライスキッシュ!」

 干し椎茸の戻し汁で炊き上げたご飯で作ったタルト生地に、椎茸、きくらげ、しめじ、まいたけをふんだんに使ったフィリングを流したキッシュです。きのこソースも添えて、きのこのおいしさを存分に味わえる料理です。

 

○的場愛さんの作品 
「きのこ大福」

 きのこ類、くるみ、かんぴょう、豆腐で甘辛く仕上げた餡を白あんで包み、白玉粉で作った餅で包んだ、アイディアいっぱいの大福です。

 

結果は・・・

○薄井 和香奈さん 優秀賞(環境森林部長賞)

○的場 愛さん 奨励賞


 また、薄井和香奈さんは全国大会推薦者に選ばれ、3月7日(火)に服部栄養専門学校で開催される
 全国大会に出場します!

 生徒それぞれがコンクールへ参加するために何度も試作し、本番に向けて努力し続けたことがこのような結果につながりました。この経験をこれからの学校生活や将来に活かして欲しいです!