文字
背景
行間
ブログ
桜が丘日誌
卓球部新人大会報告
11月15日(金)から17日(日)にかけて、県体育館他で栃木県高等学校新人卓球大会が行われ、本校の卓球部が素晴らしい活躍を見せました。大会成績は以下の通りです。
○学校対抗の部:優勝
○個人の部シングルス:優勝(1年生)、ベスト8(2年生1名、1年生1名)
○個人の部ダブルス:優勝(2年生と1年生のペア)
この結果を受けて、関東大会出場や全国合宿への参加(シングルス優勝の1年生)が決定しました。
この結果を受けて、関東大会出場や全国合宿への参加(シングルス優勝の1年生)が決定しました。
真女高一日大学
1年生を対象とし、宇都宮大学、茨城大学、群馬大学、福島大学、新潟大学から、人文、経済、動物生産、医療、化学などの分野で活躍されている9人の先生方をお招きし、それぞれの分野の講座をしていただきました。
テニス部大会報告
11月5日(火)、県総合グラウンド他で栃木県高等学校新人テニス大会団体戦が行われました。本校の硬式テニス部は準決勝に進出し、強豪校相手に果敢に食らいつくも惜しくも敗れ、ベスト4となりました。今後もさらに上を目指して頑張ってくれることを期待します。
H25福祉講演会
講師に宇都宮市出身の大貫学人先生をお迎えし、「自分を信じ、自分に負けない」という演題で御講演をいただきました。
大貫先生が車いすトライアスロンに挑戦した時のお話を映像とともに伺い、生徒たちは強く感銘を受けていました。講演の最後の「その両手は夢を掴むためにある」という先生の言葉は生徒の心に深く刻まれたようです。
11月行事予定表
11月の行事予定表を、GroupRoom内「保護者のかたへ」ページに掲載しました。
保護者用のアカウントでログインして御覧ください。
第1学年校外課題学習
10月18日(金)、第1学年が校外課題学習に出かけました。
今年度の校外課題学習は、午前は6つの大学に分かれて大学見学、午後は上野恩賜公園で博物館、美術館見学を行いました。
・見学大学(1号車から順に)
明治大学/早稲田大学/日本女子大学/東京家政大学/首都大学東京/お茶の水女子大学
・見学施設
東京国立博物館/国立科学博物館/国立西洋美術館
H25第2学年修学旅行
10月14日(月・祝)から10月17日(木)にかけて、第2学年が修学旅行に行きました。
心配された台風の影響もほとんど受けず、無事に4日間を過ごすことができました。
大いに学び、充実した修学旅行となりました。
防犯教室
真岡警察署から講師をお招きして、不審者に遭遇した時の対処方法や護身術を、実演を交えて教えていただきました。
本日(10月16日)の対応について
本日は、午前中を休校とし午後から授業を行います。
午後1時からSHR、1時15分から5限目の授業を始めます。
昨日の連絡の通りですので、緊急連絡網での連絡はありません。
十分に気をつけて登校してください。
校内体育大会
テニス部大会報告
9月22日(日)、県総合運動公園テニスコートにて、栃木県高等学校新人テニス大会ダブルスの部が行われ、本校のテニス部から出場した2年生のペアが第3位に入賞しました。団体戦でも大いに活躍してくれるよう、期待します。
高体連卓球専門部海外遠征
全国高体連卓球専門部の海外遠征のメンバーとして本校の卓球部3年生1名が選出され、卓球部顧問の藤崎教諭とともに平成25年9月7日(土)から16日(月)にかけて行われたベトナム遠征に参加しました。ベトナム・ホーチミンで行われた2013ベトナムゴールデンラケット大会に出場し、女子団体のメンバーとして見事優勝、さらに、シングルスでは銅メダルを獲得しました。
とちぎの高校生マナーアップ運動
本校では毎月、朝の登校指導および交通指導週間を設けています。
9月17日(火)から20(金)にかけての交通指導は、栃木県の高校で実施されている「とちぎの高校生マナーアップ運動」と連動して行われました。交通委員の生徒がのぼり旗を持って通学路に立ち、生徒にマナーアップを呼びかけました。
10月行事予定表
10月の行事予定表を、GroupRoom内「保護者のかたへ」ページに掲載しました。
保護者用のアカウントでログインして御覧ください。
ブラッシング教室
平成25年9月19日に、ブラッシング教室を開催しました。学校歯科医の岡島先生を講師に、およそ30名の生徒が参加しました。
歯ブラシの持ち方やブラッシングの方法について教えていただきました。
情報モラル講演会
平成25年9月19日(木)に、全校生徒を対象に情報モラル講演会を開催しました。
栃木県総合教育センターの寺崎指導主事を講師にお迎えして、スマートフォンのセキュリティやコミュニケーションの注意点などについて講話をしていただきました。
「チャイムtoチャイム」
毎日7時限授業、1時限は45分という日課になって2年目を迎えました。生徒一人一人の意識をさらに高めるため、「45分に全力傾注 チャイムtoチャイム」の標語が校内に掲示されました。 これまでより5分少ない45分で最大限の学習効果を上げよう、との趣旨です。
合唱部Nコン報告
9月7日(土)、さいたま市大宮ソニックシティにて第80回NHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクールが行われました。栃木県代表として出場した本校の合唱部は演奏順1番で堂々と歌いあげました。結果は奨励賞でした。
なお、高等学校の部の演奏が9月21日(土)午前9:00からNHK-FMで、全部門のハイライトが9月28日(土)午後2:30からEテレで放送されます。
第2回交通問題ゼロの会
9月5日(木)、本校第1体育館に芳賀地区の各高校から交通委員の生徒及び担当の先生方が集まり、第2回芳賀・真岡地区高等学校交通問題地域連絡協議会(交通問題ゼロの会)が行われました。今回は、本田技研工業株式会社栃木製作所安全運転普及本部から2名の講師をお招きし、街中の様々な交通状況における自転車運転を体感できる、自転車シュミレーター体験を行いました。
交通ルールを知っていても、とっさの判断で正しい行動をする難しさや、自転車整備の大切さなどを学ぶことができました。
交通ルールを知っていても、とっさの判断で正しい行動をする難しさや、自転車整備の大切さなどを学ぶことができました。
陸上競技部大会報告
8月23日(金)から山梨県で行われた平成25年度関東陸上競技選手権大会に本校の陸上競技部から3年生2名が出場しました。惜しくも予選敗退という結果で引退となりましたが、ここまでの素晴らしい活躍を称えます。今後は将来の目標に向かってさらに努力してくれることでしょう。
テニス部大会報告
8月12日(月)、13日(火)に千葉県の白子町サニーコートで行われた第2回関東公立高等学校テニス大会に本校のテニス部が出場しました。関東各県の強豪たちと戦い、4位リーグの1位という成績でした。今後のさらなる活躍に期待します。
卓球部インターハイ・国体関東予選報告
7月29日(月)から北九州市で行われた平成25年度全国高等学校総合体育大会卓球競技大会兼第82回全国高等学校卓球選手権大会に本校の卓球部が出場しました。学校対抗では2回戦、個人では3回戦に進出しましたが、惜しくも敗れ、入賞はなりませんでした。
また、8月24日(土)・25日(日)に神奈川県で行われた国民体育大会関東ブロック大会に本校の卓球部から5名が少年女子栃木県代表として出場しました。結果は第4位でした。
大舞台での素晴らしい活躍を見せてくれた卓球部の皆さん、お疲れ様でした。
ワンダーフォーゲル部インターハイ報告
8月2日から大分県で行われた平成25年度全国高等学校総合体育大会登山大会兼第57回全国高等学校登山大会に、本校のワンダーフォーゲル部から4名が出場しました。
入賞を目指して挑みましたが、全国10位という結果でした。
全国という舞台で健闘した選手の皆さんを称えたいと思います。
2学期始業式
この日は、始業式の他、新しく赴任されたALTのアンジェラ・ノルカム先生の新任式やNHK杯全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクールに出場する合唱部の壮行会も行われました。
放送部NHK杯出場
7月22日(月)から国立オリンピック記念青少年総合センターおよびNHKホールで行われたNHK杯全国高校放送コンテストに、本校の放送部が出場しました。今後のさらなる活躍を期待します。
一日体験学習
第一体育館での全体会では、学校説明やDVDによる学校紹介が行われました。その後、班ごとに各教室にわかれ、在校生との交流会が開かれました。交流会では、在校生が本校での学習や進路、部活動といった学校生活の様々なことについて説明しました。
猛暑の中、ご参加いただいた大勢の中学生の皆さん、保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。
合唱部コンクール結果報告
8月7日(水)、NHK全国学校音楽コンクール栃木県大会が行われました。本校の合唱部は見事、金賞・知事賞を受賞し、9月7日(土)にさいたま市で開催される関東甲信越ブロックコンクールに県代表として推薦されました。関東甲信越ブロックコンクールには今年で10年連続の出場となります。今後のさらなる飛躍に期待します。
放送部 全国総合文化祭出場
○出展作品
・「福・ふく・フグ」 那珂川町で行われているフグの養殖を1年以上にわたって取材し、番組にしました。
・「サシバに選ばれた町〜市貝」 絶滅危惧種の渡り鳥のサシバが市貝町で多く見られる理由と保護活動、町興しについて番組にしました。
1学年学習合宿
7月23日(火)から26日(金)にかけての4日間、筑波山にあるつくばグランドホテルで、1学年学習合宿が行われました。
3泊4日で、講義や自習の時間を含め1日約9時間学習する学習合宿ということで、出発前はほとんどの生徒が不安を感じていたようですが、合宿中はみな主体的に学習に取り組んでいました。4日間の学習で、集中して課題に取り組めたりわからなかったところができるようになったりと、多くの生徒にとって大変有意義な合宿になりました。
第1学期終業式
7月22日(月)、第1学期終業式が行われました。
終業式の前には、賞状伝達式と壮行会、また、1学期で本校を離れるALTのトラン・タン先生の離任式が行われました。生徒たちはトラン先生との別れを惜しんでいました。
その後、終業式が行われました。生徒ひとりひとりが有意義な夏休みを過ごして、また元気に新学期が迎えられるよう、祈っています。
9月行事予定表
9月の行事予定表をGroupRoom内「保護者のかたへ」ページに掲載しました。
保護者用のアカウントでログインしてご覧ください。
テニス部大会報告
7月13日(土)、清原中央公園にて第2回関東公立高等学校テニス大会栃木県予選会が行われました。新体制で挑んだ本校の硬式テニス部は見事優勝し、8月12日(月)、13日(火)に千葉県の白子町サニーコートで開催される関東公立高等学校テニス大会に出場することとなりました。本戦でのさらなる躍進に期待します。
ミニ桜が丘祭
7月12日(金)、桜が丘祭が開催されました。
本校の学校祭は隔年で一般公開となるため、今年は一般非公開の「ミニ桜が丘祭」となりました。
非公開ということで、部活動による校内発表、展示と、体育館ステージでの部活動発表、有志団体の発表が中心となりましたが、生徒たちは大変盛り上がり楽しい1日となりました。
また、桜が丘祭の最後を飾る伝統の集団演舞「荒城の月」幻想では、三年生が練習の成果を発揮し、美しい舞を見せました。
卓球部報告
7月6日(土)、国民体育大会卓球競技少年の部栃木県予選会が行われ、本校の3年生が優勝、2年生が準優勝、その他4名がベスト8という成績を収めました。
また、この成績を含めた選考の結果、県代表として本校から3年生2名と1年生1名が国体関東ブロック予選会へ出場することとなりました。
生徒会立会演説会
7月10日(水)7時限目、生徒会役員立会演説会が行われました。
会長立候補者1名、2年副会長立候補者2名、1年副会長立候補者2名が全校生徒の前で演説を行いました。投票は11日(木)朝、結果は16日(火)に発表されます。
花壇の植え替え
7月8日(月)と9日(火)、美化委員会生徒により教室棟前の花壇の植え替えを行いました。春先に飢えたパンジーが花期を終えたため、これからの季節を彩るベゴニア・マリーゴールド・メランポジウム・アゲラタムの4種類の花を植えました。
ソフトテニス部結果
6月29日(土)、栃木県高校ソフトテニス選手権大会が行われました。
本校のソフトテニス部は、3年生と2年生のペアが県立の高校で唯一となるベスト8に入ることができました。
また、3年生の生徒が国体の候補選手に選抜されました。今後のさらなる活躍に期待します。
PTA支部総会
6月22日(土)、本校でPTA支部総会が開催され、多くの保護者の皆様に御参加いただきました。
全体会、各学年による学年懇談の後は、各支部に分かれた支部総会が開かれました。
支部総会後、第一体育館で行われた自由参加の支部交流会では、生徒活動発表として合唱部とダンス部のステージを御覧いただきました。
真女高一日職業講座
6月27日(木)の6、7時限目、第1学年の生徒を対象に一日職業講座が行われました。
教員関係、公務員・ビジネス関係、福祉・幼児教育関係、国際・外国語関係、医療・看護関係、バイオ・農学関係、コンピュータ・情報処理・建築・インテリア関係、栄養関係の8つの分野について、大学や専門学校からお招きした講師の先生方から様々なお話を伺いました。
生徒は8つの分野のうち自分の関心に沿った2つの分野を選び、各分科会に分かれて講座を受講しました。仕事の内容や求められる人材、必要な知識・資格、その職業に就くための進学先、将来の展望など、生徒たちは興味津津の様子でメモを取りながら真剣に耳を傾けていました。職業についての具体的な話を聞いて、今後の進路や自分の将来について改めて現実的に捉え直すきっかけとなったようでした。大変有意義な時間を持つことができました。
平成25年度校内合唱コンクール・芸術観賞会
6月20日(木)、芳賀町民会館にて平成25年度校内合唱コンクールおよび芸術観賞会が行われました。
合唱コンクールでは、それぞれのクラスが一致団結し、見事な歌声を響かせました。審査員としてお招きした須藤礼子先生、藍原寛治先生からは、「全学年素晴らしく、校内だけではもったいない、もっと多くの方々にも聴かせたいくらい」というお褒めの言葉と、また、さらによい合唱にするための貴重なアドバイスをいただきました。
金賞第1位は3年1組でした。
芸術観賞会では、「野村万蔵の会」による狂言を鑑賞しました。狂言についてわかりやすく解説していただいたり、生徒の体験の時間などを設けていただいたりして、楽しみながら古典芸能に触れることができました。
7,8月行事予定表
7,8月の行事予定表をGroupRoom内「保護者のかたへ」ページに掲載しました。
保護者用のアカウントでログインしてご覧ください。
放送部全国出場決定
6月13日(木)から6月14日(金)にかけて、栃木県子ども総合科学館で、NHK杯全国高校放送コンテスト栃木県大会が行われました。本校の放送部は、アナウンス、校内放送研究発表、ラジオドキュメント、テレビドキュメントの各部門で全国大会出場を決めました。全国大会は7月23日から東京都で行われます。
ワンゲル部関東出場決定
6月14日(金)から6月16日(日)にかけて、栃木県の白根山で関東高等学校登山大会県予選会が行われました。本校のワンダーフォーゲル部は、先のインターハイ予選で優勝したメンバー以外での出場でしたが、第2位という成績を収め、関東大会への出場を決めました。
琴部部活動報告
6月15日(土)、本校の琴部が栃木県高等学校文化連盟の日本音楽部会春季発表会に参加し、優良賞をいただきました。
バドミントン部インターハイ予選報告
6月12日(水)、13日(木)、15日(土)に県体育館ほかで全国高校総体バドミントン大会県予選会が行われました。本校のバドミントン部は、シングルスでベスト32、ダブルスでベスト16という結果でした。
ソフトボール部大会報告
6月15日(土)から16日(日)にかけて、大田原グリーンパークで全国高校総体ソフトボール大会県予選会が行われ、本校のソフトボール部はベスト8という結果でした。
第1学年思春期講座
6月13日(木)の6、7時限目、第1学年を対象に思春期講座が開かれました。
芳賀赤十字病院で助産師として活躍していらっしゃる戸崎敦代先生、菊地ミサコ先生を講師にお迎えし、『自分らしく生きる』というテーマで御講演をいただきました。
助産師の仕事や、「私」とはなにかということ、妊娠や子どもができるまでの仕組みなどをわかりやすくお話いただき、一人の人間としてどのように生きるか、ということについて深く考えることができました。また、講演の最後には出産の場面やその後の母子の様子がまとめられたDVDが流れ、生徒たちは皆真剣なまなざしで見入っていました。
卓球部インターハイ出場決定
6月7日(金)から9日(日)にかけて平成25年度全国高校総体卓球競技兼第82回全国高等学校卓球選手権大会栃木県予選会が行われました。
本校の卓球部は、学校対抗の部で優勝し、さらに個人シングルスでは3年生が優勝、1年生が準優勝、ダブルスでは3年生のペアが優勝と、各部門で素晴らしい成績を収め、7月下旬から北九州市で開催されるインターハイへの出場を決めました。
卓球部関東大会報告―ダブルスで第3位に
5月31日(金)から6月2日(日)にかけて、茨城県で開催された第63回関東高等学校卓球大会に本校の卓球部が出場しました。学校対抗の部ではベスト8に、ダブルスでは3年生のペアが第3位に入賞しました。
陸上競技部大会報告
5月31日(金)から6月2日(日)、栃木県総合運動公園陸上競技場において平成25年度第86回関東陸上競技選手権大会栃木県予選会が行われました。
梅雨入りをして天気が心配されましたが、3日間とも崩れることはなく、選手たちは思い切り試合に臨むことができました。
本校の生徒は走高跳びで5位、400mハードルで6位と、いずれも3年生が関東選手権への切符を手にしました。関東選手権大会は8月23日から25日にかけて山梨県甲府市の山梨中銀スタジアムで行われます。関東大会での活躍を期待しています。
梅雨入りをして天気が心配されましたが、3日間とも崩れることはなく、選手たちは思い切り試合に臨むことができました。
本校の生徒は走高跳びで5位、400mハードルで6位と、いずれも3年生が関東選手権への切符を手にしました。関東選手権大会は8月23日から25日にかけて山梨県甲府市の山梨中銀スタジアムで行われます。関東大会での活躍を期待しています。
お知らせ
<学校との連絡について>
①緊急連絡
現在、お知らせはありません。
②学校への電話連絡について、下記の通りお願いします。
◇平日及び土曜課外の欠席・遅刻等連絡(災害時を除く)原則web上の欠席等連絡フォームによる連絡とします。前日17:00~当日8:15 に入力してください。
◇部活動の連絡・・・顧問と確認をお願いします。
◇勤務時間内(平日8:20~16:50)の連絡・・・学校代表番号へおかけください。
お知らせ
新型コロナ・インフルエンザに対する諸注意
<感染防止対策を心がけましょう>
①マスクの着用。
・人込みや会話の際は、場面に応じマスクを着用しましょう。
①こまめな手洗い。
・手の甲、指の間、爪の間、手首など、念入りに洗いましょう。
②換気の徹底。
・対角に天窓2か所を開けるなど、空気の流れを作る工夫をしましょう。
③自身の体調管理。
・食事や睡眠を十分にとり、体の抵抗力を高めましょう。
◇充実した学校生活が送れるよう、感染防止対策を徹底していきましょう。
5
5
3
4
9
6
3
リンクリスト
フォトアルバム
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |