日誌

農業科日誌

RFC賞表彰【農業科】


下都賀地区の農業後継者を表彰するRFC賞の表彰が本校で行われ農業科の生徒が表彰を受けました。今後も農業の学習を続け、栃木県の農業を担うひとりとして活躍してほしいです。

ファームノートカラー!!【農業科】


今回は、畜産に関わるICT技術を紹介します。

「Farmnote Color」といい、牛の首に装着することでリアルタイムに牛の活動情報を収集し、人工知能で解析します。
その活動量によって、発情兆候をスマートデバイスに通知することで、最適な飼養管理を実現できるという仕組みです。

繁殖に重要な発情兆候の検知、疾病に関連する行動量の変化などをとらえ、適切な飼養管理を実現することができます。



NTTdocomo様より、デモ機をお借りし、装着方法を教えて頂き、生徒たちで装着しました。
    

以下の写真のように、個体の活動量をグラフで確認することができます。


発情の見逃しを減らすことで、牛の適正な管理が行えます。
これからもICT技術を活用して農業を盛り上げていきます!!!

お米の販売準備【農業科】

お米の販売に向けて農業科3年生が調製作業に取り組みました。

収穫した籾を乾燥機に入れ乾燥、簡易籾すり機に入れ籾すりを行い、その後水分を測定し、平均14.5%であることを確認しました。

水分の確認後、籾すりを行い、選別・袋詰めまで行いました。
「重いです。疲れました。」と生徒も頑張りました!!


最後に使用農薬等生産履歴のわかるQRコードシールを貼り商品として完成しました!!!

そば播種(作物)【農業科】


農業科3年生にて、そばの播種の実習を行いました。


まず支柱からメジャーを使い、作付けを行う区画の計測しました。



そばの種を散粒機に入れ、一列に並び播種しました。


昨年も経験した生徒が多く、経験していない生徒に教えながら、上手に播くことができました。



昨年は台風の被害が大きかったので、今年は順調に育つことを願います!!

岩舟農場開放日(梨狩り)中止のお知らせ

例年9月の第1週の土曜日に実施しておりました、岩舟農場開放日(梨狩り)については、
新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、今年度は実施しないことに決まりました。
次年度再開できたときには、ご来場お待ちしております。
中止に伴い今年に限り岩舟農場にて直売致します。
ご不明な点がございましたら電話にてご連絡ください。

またお米の予約販売につきましては電話にて受け付けておりますので、
岩舟農場までお問い合わせ下さい。
*原則岩舟農場での引き渡しとなります。

 岩舟農場 0282-55-1154