日誌

栄養食物科日誌

星 食物調理技術検定2級

第49回 全国高等学校家庭科 食物調理技術検定2級を受験しました。

 

 76日(土)に栄養食物科2年生が本校にて食物調理技術検定2級に挑戦しました。

今回は「17歳女子の通学用弁当献立」をテーマに献立を立て、50分で調理から盛り込み、片付けを行います。何度も試行錯誤を重ね、悩み、先生方からの指導を受けながら本番の日を迎えました。

検定前、緊張と不安が入り交じった雰囲気でしたが、いざ直前になると決意を胸に秘めた良い表情になっていました。終了後は、どの生徒も安心した様子がみられ、これまでの中で一番の出来映えになったのではないでしょうか。

この達成感を忘れずに、次の1級検定に向けてクラス一丸となって頑張っていきましょう!!

      

        

        

 

星 やいた黒カレー開発日記VOL.2

やいた黒カレーパン開発日記

 試食会で発表するカレーパンの名前をみんなで考えました!

作り上げたパンの良さが十分に伝わり、インパクトがあるネーミングを考えていましたが、実際につけるとなると中々難しいようです。

 また、併せて包装紙のデザインについても検討を行いました。

生徒達の想いが一杯つまったパンに仕上がりそうです。

      

花丸 家庭クラブ八汐苑訪問

特別養護老人ホーム八汐苑を訪問しました。

 本日、7/3(水)に矢板市にある特別養護老人ホーム八汐苑を訪問しました。この行事は家庭クラブが主体となり、農業クラブや吹奏楽部にもお手伝いいただいて、交流を深めています。今回も毎年恒例の七夕の飾りつけを行いました。最初は緊張している様子でしたが利用者さんと話していくうちに、緊張の糸がほぐれ、次第に笑顔が増え会話も弾み、共に楽しむことができました。

また、吹奏楽部のミニコンサートでは、拍手をして喜ぶ方や感動して涙を流す方もいらっしゃり、一体感のある素晴らしいコンサートになりました。訪問して本当に良かったです。普段、高齢者の方と接する機会の少ない生徒ですが、積極的な声かけや作業の支援、気配りする姿が見られ、誇らしく思いました。

この交流を通して生徒たちの心が育まれ、今後の生活に生かされていくことを期待しています。

        

              

      

 

NEW やいた黒カレーパン開発日記

やいた黒カレーパン開発日記

 やいた黒カレーパン試食会を目前に控え、先生方に試食をして頂きました。

味はもちろんのこと、PR方法など様々なアドバイスを頂き、自分たちが作ったものを客観的にみることができたようです。

 本番に向け、生徒たちの熱気も更にあがってきました!!

      

給食・食事 栄養食物科2年生キャリア形成支援事業(仏料理)

キャリア形成支援事業(2年 西洋料理)

 

現在、活躍中のシェフから実際に指導や講話を頂き、将来の職業人としての喜びややり甲斐を学ぶ目的で、6月24日(月)1~3時限に栄養食物科2年生を対象にキャリア形成支援事業が実施されました。

宇都宮市内のフランス料理店「アコール」オーナーシェフ 森戸 和美先生をお招きし、本格的なフランス料理に挑戦しました。メニューは「*コキール *クレーム ブリュレ オ ショコラ *サラードコキール  サン ジャック オ フランボワーズ」の3品でした。先生の分かり易く丁寧なご指導のもと、生徒たちは緊張の面持ちもほぐれ、目を輝かせて実習に臨んでいました。森戸先生に心からの感謝を申し上げます。