日誌

栄養食物科日誌

お知らせ 栄養食物科産業施設見学(3年生)

「陶遊館」と「いわむらかずお絵本の丘美術館」と「三元閣」に行ってきました。

陶遊館では小砂焼きの歴史に触れ、手びねりを体験し、感謝の会で使用する箸置きと小品を作りました。陶芸を体験し悪戦苦闘しながら仕上げた作品は、真心のこもったプレゼントになると思います。

いわむらかずお絵本の丘美術館では、いわむらかずおさんの生誕80周年を記念した特別展示が行われており、クイズに参加したり体験的にゲームを行ったりと、童心に返って楽しんでいました。また、幼いときに読んだことのある作品や思い入れのある絵本の魅力を味わうことができました。この気持ちが生徒たちの心の成長につながってくれることを祈っています。

三元閣では、中国料理のコース料理を堪能しました。料理長の石渡先生と栄養食物科卒業生2名に調理師として働くことについての貴重なお話をいただきました。進路選択に直結する話は進路実現に向けての気持ちを新たにする良いきっかけとなりました。

      

      

      

お知らせ 栄養食物科お弁当販売(3年生)

「栄食科手作り 中華弁当」販売!!

 3年生の総合調理実習で校内においてお弁当を数量限定で販売しました。彩りや栄養バランス、衛生面に注意し購入者が喜ぶ姿を考えながら心を込めて作り上げました。

 今回は初めての中華風弁当です。朝早くからエビ焼売を包み、肉団子をこねる姿に生徒達の成長を感じました。販売したお弁当は校長先生をはじめ多くの方に購入していただき、大好評を得ることができました。自分たちが考えた献立で多くの方に喜んでもらえ、とても貴重な経験となったようです。

次回のお弁当販売がさらに良いものになることを期待しています。
            

         

お知らせ 家庭クラブ活動

平成31年度 家庭クラブ総会が行われました
 4月22日(月)本校家庭クラブの入会式、新役員任命式、第1回総会が行われました。任命式では1年生の新役員3名も加わり、今年度の役員紹介がありました。総会では、行事報告や会計決算報告、今年度の行事・予算案の審議が行われました。

 新体制になって初めての大きな行事となりましたが、滞りなく進行しました。次は、GW明けの家庭クラブ週間です。会員・役員みんなで盛り上げて行きましょう!!
      
      



晴れ 栄養食物科2年生 調理実習

中国料理 実習スタート!!

 栄養食物科では2年生になると「中国料理の実習」が始まります。

初めての授業は中国包丁の手入れです。大きな包丁に緊張しながら、一生懸命に研ぐ様子がみられました。これからの実習が楽しみです。
      
 

NEW 栄養食物科1年生 調理実習

コックコートを着ました!

着方の練習からはじめ、裾の調節やチーフの結び方、帽子の付け方など盛りだくさんの内容となりました。生徒たちの姿は初々しいながら、希望に満ちあふれた様子でした。

次回はこれを着て初めての調理に臨みます。