バナーをクリックすると各学科のページに移動します。
文字
背景
行間
栄養食物科日誌
栄養食物科 コンクール結果
牛乳料理コンクール最優秀賞受賞!!
9月30日(日)IFC調理師専門学校にて、平成30年度牛乳料理コンクール栃木県大会に大森菜々子さん、大壽美舞弥さんが出場しました。応募総数361点の中から最終書類選考10名に選ばれました。大会では二人とも牛乳を生かしたオリジナルレシピを時間内に作り上げることができました。その結果、大森さんは「和ふうラザニア」で最優秀賞を受賞、大壽美さんは「スイートミルク餃子 アボガド風味」で優良賞を、見事受賞することができました。
なお、大森さんは11月17日(土)に行われる、関東大会に出場します。栃木県代表として最大限の力が発揮できるよう、応援よろしくお願いいたします。
栄養食物科3年生「絵手紙」
9月19日(水)、栄養食物科3年生の生徒が、講師の鈴木啓子先生をお招きし、絵手紙について学び、実際に書いてみました。「絵手紙はヘタでもいい。ヘタがいい。」など力強い言葉から始まり、ハンコ作り、線の書き方を練習し、生徒たちは集中して、ハガキ・箸袋に絵と言葉を書いていました。2限目~4限目の短時間で、生徒全員が個性豊かな力作を完成させ、作品は11月に行われる「感謝の会」で披露します。講師の鈴木先生、ご指導ありがとうございました。
栄養食物科2年生 調理実習
中国料理 人参の飾り切り
調理実習で人参の飾り切りをしました。ペティナイフ1本で立体的な花を彫りだします。
先生が簡単に花を作り上げていく様子に、生徒達はただただ驚くばかりです。
実際に彫ってみると中々花にはならず、松ぼっくりが出来上がり・・・
先生の「大概のことは頑張れば、誰でもできる」
そのことばを胸に努力しましょう!!
生活習慣病予防のためのスキルアップ事業
生活習慣病予防のためのスキルアップ事業
8月17日(金)より夏季休業中の課外が始まりました。久しぶりの授業に生徒達も真剣な表情がみられます。
そんな中、一年生を対象に「生活習慣病予防のためのスキルアップ事業」が矢板市食生活改善推進団体連絡協議会、矢板市役所健康増進課の主催のもと矢板高校で行われました。
高校生の食生活や生活にかかわる問題点を保健師さん、栄養士さんから学び、実際に食改さんの手助けを受けながら、みそ汁の塩分測定、バランスのとれた食事を作りました。
食改さんの優しいご指導に生徒達も打ち解け、楽しい実習となりました。
大変お世話になりました。
スイーツ甲子園東日本ブロック
!!5年連続祝スイーツ甲子園東日本ブロック出場!!
8月11日(土)東京栄養食糧専門学校で行われたスイーツ甲子園東日本ブロック予選大会に、3年生の廣瀬桃歌さん、熊田愛彩さん、髙德奈歩さんのチーム「春陽」が出場して参りました。応募総数266チームの中から予選大会の出場校23チームに選ばれ、惜しくも決勝行きの切符を手にすることはできませんでしたが、時間内に課題作品、自由作品を完成させることができ、「零れ桜」という作品名で栃木県、矢板市の自然を表現し、桜いっぱいの美しいケーキを作ることができました。皆さん応援ありがとうございました。