学校日誌

学校日誌

道の駅サシバの里いちかい 野菜フェスタで表彰を受けました

野菜フェスタ表彰式
日時:10月3日(日) 11:00~
場所:道の駅サシバの里いちかい


 食品科学科では、夏休みの学習として「道の駅サシバの里いちかい」で募集していた「野菜料理コンテスト」と「減塩漬物コンテスト」にチャレンジしました。
その結果、本校からは

最優秀賞を含む6部門において入賞することができました。
 応募してくれた皆さんお疲れさまでした。
 今後も、学科の学習を活かせるようなコンテストなどに挑戦していきましょう!


 
 受賞された方々

 
 本校からの授賞式参加者(食品科学科1年生)

 
 受賞の様子

 
 最優秀賞受賞のスピーチ 

進路ガイダンスを実施しました【1学年】

進路ガイダンス:フューチャーライブ(進路劇)          株式会社 ライセンスアカデミー
9月29日(水)6限目:LHRの時間を使い、1学年の進路指導として、下記のテーマについて進路劇をお願いし、視聴することで進路意識を高める機会となりました。
緊急事態宣言下で、実施するか否かも検討していきましたが、感染防止策を徹底し、実施することができました。3年生の進路活動も進む中、将来に向け少しでも考えるきっかけとなれば良いと考えています。

テーマ
 「高校生と社会人、こんなに違うルールと意識」
 「安易なフリーター選択、こんなところにデメリット」



進路劇という形をお願いすることで、生徒達は楽しみながら学習できたように思います。2年後の進路決定に向けて今後とも指導していきたいと思います。

収穫祭(稲刈り体験)

収穫祭(稲刈り体験)
9月22日(水)に1・2年生が稲刈り体験をおこないました。5月26日に田植えを行い、約4ヶ月が経ち収穫となりました。田植え時と同様に3年1組の生徒が稲刈りの補助をしていただきました。
2年生が1・2時間目1年生が3・4時間目を利用して手刈りの稲刈り体験を行いました。
鎌を使い手刈りを始めて行う生徒も多く3年生の説明を聞き、ケガもなく稲刈りを終了することが出来ました。
自分たちで田植えをし、収穫することが出来、農業高校ならではの体験が出来たと思います。

    
今回稲刈り体験した田んぼ

                2年生
   
   

           1年生
  

     

3年1組の生徒が収穫を手伝ってくれました。
   
   
  コンバインにいれ脱穀作業中      わらを裁断し拡散作業

収穫したお米は校内販売されます。

進路

3年生結団式
 9/8(水)、6時間目のLHRの時間を使い、3年生の進路結団式を行いました。
 この結団式は就職希望の3年生を対象に、9月の中旬から始まる就職試験に向けて一致団結し、進路実現のための意識確認の意味も込めた式となります。
 校長先生、教頭先生、進路指導部長、3学年主任の4名の先生方からお話を頂きました。



        small          

 就職組の皆さん、試験まであともう少しです!しっかり準備をして試験に臨みましょう。

学校閉庁日について

夏季休業中の学校閉庁日について

本校では8月13日(金)と16日(月)の2日間を学校閉庁日に設定しています。

この期間は原則、生徒の活動を行っておりません。また、事務室窓口業務(証明書発行、保護者納付金等の納入)なども休止しておりますので、ご注意ください。

1日体験学習

1日体験学習

 8/3(火)、中学生を対象に1日体験学習を行いました。

 昨年は新型コロナウイルスの影響で実施を見送りましたが、今年は無事行うことが出来ました。今回行った1日体験学習は今までとは違い、グループがそれぞれ5学科を巡り各学科の説明を受ける内容に変わりました。それぞれの生徒が自分の興味のある学科を含めすべての学科の特徴も知ることが出来るようになりました。


                    
      
  
                    
       
  
                    
   

                     < 1日体験学習の様子 >

 中学生の皆さん、真岡北陵高校の魅力を知っていただけましたでしょうか?ぜひ、今後の進路に役立てて下さいね絵文字:キラキラ
                                

ふれあい活動高校生のつどい

7月30日(金)第36回「ふれあい活動高校生のつどい」(主催 栃木県教育委員会/栃木県高等学校教育研究会生徒指導部会)が、オンライン開催されました。本校の生徒会役員とふれあい活動体験活動発表の生物生産科の生徒が参加しました。午前中の体験発表会では、「届けます。最高の豚肉をあなたへ ~甘くて、長持ち、うまみの強い北陵いちご豚を始めました。」と題して生物生産科の生徒がプロジェクトの発表をし、他校から好評を得ました。他、講演会や、午後のシンポジウムで「高校生活」をテーマに意見交換を深め、有意義な一日となりました。
   
      

真ごころカード(介護福祉科)

真ごころカード
7.8月分の真ごころカードを真岡市社会福祉協議会に届けてきました!

7月の表紙は「あさがお」のぬりえです。
生徒一人ひとりが丁寧にぬりました。

8月の表紙は「ひまわり」です。
生徒のアイディアでスポンジに絵の具をぬり、花びらを作成しました。
きれいなひまわりを作ることができました。


    
  
  

2年生進路ガイダンス

2年生進路ガイダンス
7月14日(水)、2年生に向けて進路ガイダンスを行いました。

体育館やホームルーム教室を使用し、進学希望者と就職希望者に分かれ、各ブースで説明を聞いてました。今まで以上に自分自身の進路を見つめるきっかけになったと思います。これを機に日々の学習に尽力していきましょう。