日誌

農業科日誌

田植え実習[農業科]

農業科3年生、総合実習にてコシヒカリの田植え実習を行いました。初めて田植機に乗車し植え付けを行いました。
観察や調査を行いながら収穫までの生育経過を学んでいきます。

ナシの花が咲きました![農業科]

果樹報告 part1

こんにちは!
栃農果樹班です。

岩舟農場ではナシの花が咲きました。
栃木農業高校では幸水、豊水、にっこりなどの品種を栽培しています。
今年は5月より毎月15日と30日にHPの更新を予定しています。
(休日の場合は前日に実施)
生徒たち実習の様子や果樹園の作物の生育状況をお伝えします。ぜひご覧ください。

シクラメンのホルモン処理[農業科]


農業科3年草花専攻生徒7名が、シクラメンのホルモン処理をしました。
大変細かい作業ですが、一つ一つ丁寧に散布しました。
使用したホルモン剤は、ベンジルアデニン(BA)です。
芽に散布することで、細胞分裂が促進され、芽の数を増やす効果があります。
専攻生徒7名は、約1300ポットのシクラメンを播種→鉢上げ→ホルモン処理と一貫した栽培に取り組んでいます。
※ベンジルアデニン(BA)30ppm

11月の学校祭に向けて[農業科]

野菜専攻の3年生が、ネギ苗の定植をしました。

土寄せや追肥、除草などの管理を行い、学校祭を目指して頑張ります!



また、宮ねぎの人工授粉を行いました。

なるべく多くの種子を採種するために、丁寧に作業しました。

コシヒカリのたねまき【農業科】

農業科3年生の総合実習作物班では、コシヒカリのたねまきを行いました絵文字:笑顔

育苗箱にたねをまき、土をかぶせた状態のものを育苗機に入れました。育苗機とは30℃の温度を保ち、発芽を促す機械です。


その後、来週たねをまくための準備を行いました。浸種(しんしゅ)という作業で、発芽を促すためにたっぷりと水を吸わせます。


今年度も美味しいコシヒカリの生産を目指します絵文字:重要

春夏野菜定植【農業科】


農業科の1年生が来年度の春夏野菜の定植を行いました。

風が強い中でしたのでマルチが飛ばされないように手直しをしてからキャベツ、レタス、ブロッコリー、オクラを定植しました。





これからの作業として授業等で管理作業を行っていく予定です。
みなさんで良い農産物を作っていきましよう!

水田へのIoTの利用【農業科】


農業のICT、IoTが進んでいますが、水田にも導入されてきています!

水田の水位を自動で測り、アプリで数値を見ることができる機械だけでなく、
今年から始まる、水口の自動開閉装置の試作品も見せていただきました。

最新技術を取り入れた水田管理に向けて、大変勉強になりました。

マルチング【農業科】

3月20日(水)、今年度最後の授業(実習)となりました。

農業科2年野菜班では、農業機械を操作してマルチングをしました。

※実習教員から機械の操作方法や緊急停止などの説明を受けます


※交代しながら全員が機械を操作しました


先日、「大きくなーれ!」と、野菜苗の記事をアップしましたが、春休み期間中に生徒が出校して定植を行います。

※イチゴでのGAP取得を目指して、水質検査をしました

とちぎヤングアグリサミットへの参加【農業科】

3月17日(日)に、真岡市井頭公園にて、もおか“いちご”フェスタ2019関連イベント「とちぎヤングアグリサミット」が開催されました。

県内7校の農業関係高校が、井頭温泉チャットパレスに集合し、日頃の「農」に関する取り組みについて発表しました(8チーム参加)。

本校は、平成24年から研究している「宮ねぎ」について、7年間の活動を発表しました。

※発表風景


※質疑応答(宮ねぎの特徴とは?販路開拓についてどう考えているか?など)


※表彰式後の集合(最優秀ではありませんでしたが同点2位の成績でした)


今後も生産者や小学校、関連団体と協力しながら、地域の活性化に繋げていきたいです。

大きくなーれ!【農業科】

農業科の育苗温室では、次年度に向けて野菜や草花の苗を育てています。

※キャベツとネギの苗です


※カーネーションの苗です


※シクラメンの苗です


農業科では、春休み期間中も出校して苗の定植作業など、農作物の管理作業があります絵文字:出張