日誌

農業科日誌

野菜部の活動【農業科】

農業科の野菜部では9月中の実習にてイチゴの定植とダイコンの播種を行い、
イチゴの定植は3年生の野菜専攻生が、ダイコンの播種は1年生が行いました。

↓イチゴの定植作業の様子


↓ダイコンの播種作業の様子


これからの活動は播種・定植した物の管理作業が中心になってきます。
みなさんで協力して良い生産物を作っていきましょう!

秋冬野菜の播種~定植~【農業科】

農業科の野菜部では8月上旬~9月上旬にかけて秋冬野菜の播種から定植作業を行いました。

↓1年生による播種作業の様子


↓3年生による畝立て作業の様子


↓2年生による定植作業の様子


1年生から3年生までが連動して作業を行い、今年も秋冬野菜を無事に定植することができました。
栽培した野菜は学校祭等で販売する予定です♪

皆さん暑い中作業お疲れ様でした!

花丸 岩舟農場公開のお知らせ♪

毎年好評をいただいております、栃木農業高校の岩舟農場公開2018のお知らせです。

 日   時   9月1日(土)   9:30~ ※小雨決行
         予定通り、実施いたします。(9月1日7:00現在)

   (1日が荒天時 9月2日(日) 9:30~ ※小雨決行)
9月1日(土)の実施の有無については当日朝8:00以降に学校HPにてご確認ください。
※当日、お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

 場   所   栃木農業高校岩舟農場
         栃木市岩舟町曲ヶ島2069(下記地図参照)

 内   容   梨(豊水)の収穫・販売
         ブドウの販売※
         新米(コシヒカリ)の予約受付※
            ※ 生育状況により変更となる場合があります。

 販 売 方 法   梨(豊水)は、収穫したものを量り売りいたします。
 
<注意事項>
 ○岩舟農場近辺は、道路が細くなっている部分が多くありますので、
   通行の際はご注意ください。 
 ○岩舟農場内は係の者が誘導いたしますので、指示に従ってください。
 ○立ち入りを禁止している区域には立ち入らないようご注意ください。
  ※特に果樹園内は生育状況によっても影響しますのでご協力ください。

    農場公開保護者宛文書価格訂正版2018.pdf
通知は保護者宛になっておりますが、生徒・保護者に限定した公開ではありません。
無くなり次第終了となってしまいますが、たくさんの方のご来場をお待ちしております。

とうもろこしの収穫【農業科】

農業科の1年生がとうもろこしの収穫を行いました。
とうもろこしは朝取りがおいしいと言われているので7時30分から収穫作業を行い、約350本程収穫しました。



4月から種まきをして朝や授業、放課後など定期的に管理作業を行い、無事に収穫を迎えることができました!

ろまんちっく村で販売実習【農業科】

6月2日(土)に、ろまんちっく村で「安全運転サポート車体験フェア」(主催:栃木県警察本部)が開催され、本校は農産物販売を行いました。



農業科2年の4名が参加して、トマトやキャベツ、食品化学科のパンなどを販売しました。お隣は宇都宮白楊高校です。



お客様とのふれあいでは、自然と笑みがこぼれます絵文字:笑顔



販売する生徒は、やる気MAX!
商品のトマト(品種:麗旬)のポスターは、生活科学科の生徒が作ってくれました。



これまでに、生徒達は放課後や学校祭などで校内販売を行ってきました。この日は初めての校外販売で、多くのお客様と接することができました。

今後も、校内外を問わず様々な行事に参加して、学校や地域を活性化させる取り組みをしていってほしいです絵文字:良くできました OK

2学年進路見学会(農業科)

2学年において進路見学会を実施しました。

農業科は、午前に山口果樹園を見学し、午後はマロニエプラザで専門学校や大学などの進路ガイダンスです。

山口果樹園では、園主の山口幸夫様から「なしの経営面積や品種構成、環境保全型農業への取り組み、経営の特徴(直売所、インターネット、海外への輸出、加工品の販売など)」についてご説明いただきました。

○なしジュースの説明


○誰でも剪定ができる枝の仕立て方


山口様から経営について『根っこが大切』『チャレンジ』『遊び心』の言葉をいただきました。
「ちょっとした作業小屋が欲しくて、仲間と一緒に建てたんだ」との話しで、おしゃれな小屋を見たときは、生徒から声が上がりました。

梨園や加工品など実物を見たことにより、非常に説得力のある『3つの言葉』でした。

進路ガイダンスでは、「就職希望でも進学希望でも、進路を決定するための判断材料を増やす」ということテーマに、生徒たちは各ブースに行きました。

学校の特徴や受験方法などの質問はもちろんのこと、様々な体験もしました。

○GT-Rに乗りました


○お菓子のラッピング


10月には、インターンシップ(職場体験学習)がありますので、今日のことを踏まえて、今後の進路選択や職業感を高めていってほしいです。

1年生が田植えを行いました【農業科】

5月24日。手植えでの田植えを行いました。
株と株の間が等間隔になるようにロープに赤く打った印に添って3本ずつの苗を手で植えます。
田んぼの泥は足を取られやすく、植えながら進むのに苦労しましたが、無事終えることができました。


収穫が待ち遠しいですね♬

1・2年生で野菜の収穫【農業科】

今日は、1年生と2年生の有志の生徒(10名)が集まり、7:30からブロッコリーやレタスなど収穫をしました。



今月2日(水)には、1・2年生でトマトの販売をするなど、学年を越えた繋がりが強くなっています。

2年生が収穫・調製(葉を落とす)したブロッコリーを、1年生が広げた袋に入れています。