小南通信

2019年1月の記事一覧

3年生特別指導


 平成31年1月29日(火)、本日より3年生特別指導が始まりました。本日1限目は「校長講話」、2限目は「スーツ着こなしセミナー」を実施しました。
 「スーツ着こなしセミナー」は、「ビジネスマナーの一環として、社会人としての第一印象の大切さやスーツを着ることの意味を学ぶ」ことを目的として実施されたものです。

<校長講話>


<セミナーの様子①>      <セミナーの様子②>
 

<全体の様子>         <生徒謝辞>
 

 今日学んだことは、将来社会人になるみなさんにとって非常に大切なことです。今後ぜひ生かし続けて下さい。

スキー実習 3日目


 平成31年1月25日(金)に、3日間実施してきたスキー実習の最終日を迎えました。

 

 

 

スキー実習 1日目


 1月23日(水)、スキー実習初日の様子です。
 実習後、オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として、宿舎にて、アルペンスキー世界選手権に出場された『清澤恵美子先生』の講話を聴きました。
 
      
       
       
       
        <清澤恵美子先生の講話の様子> 
      

スキー実習 1日目

 
 平成31年1月23日(水)から25日(金)の3日間の日程で、1年生(スポーツ科)が「スキー実習」を行います。
 これは、以下を目的として実施されるものです。
(1)スキー技術を習得し、参加者相互の親睦を図る。
(2)雪山の様々な変化に対応する判断力を身につける。

 本日、元気に『山形蔵王』へ出発いたしました。 

                 

栃木県高等学校南部支部ウエイトリフティング競技新人大会の結果

 
松島のスナッチ          舘野のクリーン&ジャーク

 
高橋のクリーン&ジャーク     竹原のスナッチ

 
岡村のスナッチ          篠原のスナッチ

 平成31年1月19日(土)に本校トレーニング場において標記大会が開催され、本校ウエイトリフティング部員6名が出場しました。
 61kg級松島幸太郎、73kg級舘野莞、64kg級岡村葵唯、+76kg級篠原愛実の4名が優勝しました。
 詳細については部活動のページをご覧ください。

第34回関東高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会の結果

 
山根のスナッチ79kg 第1位   舘野のスナッチ96kg 第1位


竹原のクリーン&ジャーク65kg

 
山根はトータルでも優勝      篠原は第2位

 平成31年1月13日(日)・14日(月)の両日、山梨県立日川高等学校トレーニング場において標記大会が開催され、本校ウエイトリフティング部員4名が出場しました。
 64kg級山根緑(2S2)はトータル169kgを挙げ、11月の全国大会で負けた相手に競り勝ち、見事に優勝しました。3月の全国選抜大会でもその選手との一騎打ちとなることが濃厚です。次も勝って日本一になってほしいです。
 73kg級舘野莞(2S2)はトータル206kgで第2位でした。スナッチ競技では96kgを挙げて首位に立ちましたが、クリーン&ジャーク競技で惜しくも逆転を許しました。手ごたえは感じたはずなので、次は勝てるように頑張ってほしいです。
 +76kg級篠原愛実(2S2)はトータル140kgで第2位でした。6月の関東大会では優勝しただけに、悔しい思いをしたと思います。ここから巻き返してほしいです。
 55kg級竹原寧音(1S2)はトータル116kgで第6位でした。1年生で入賞を果たしたのはたいへん立派でした。試合運びも完璧でした。次はメダル獲得を成し遂げてほしいです。
 詳細については部活動のページをご覧ください。

大学入試センター試験出陣式


 平成31年1月17日(木)に、「大学入試センター試験出陣式」を実施しました。
 明日、明後日の19日(土)・20日(日)におこなわれる大学入試センター試験は、全国各会場にて約58万人の受験生が受ける試験ですが、本校からも受験する生徒がいます。
 校長先生、教頭先生、主幹教諭など多くの先生方から激励のメッセージをいただきました。また、生徒代表として大学入試センター試験受験健闘を誓う力強い宣誓がありました。最後に、「頑張るぞー、頑張るぞー、頑張るぞー」と参加者全員で唱和しました。
 週明けには、大学入試センター試験の自己採点作業をおこないます。今できる最上の結果が出てくることを期待しています。

<出陣式の様子①>       <出陣式の様子②>
 

スノーボード実習 1日目


 昨日(1月16日(水))、スノーボード実習初日を迎えました。

<開校式の様子①>       <開校式の様子②>
 

<滑り初め①>         <滑り初め②>
 

<ナイター①>         <ナイター②>