小南通信

2019年8月の記事一覧

第63回関東ウエイトリフティング選手権大会の結果


3位に入賞した舘野

 令和元年8月17日(土)・18日(日)の両日、千葉県立松戸国際高等学校体育館において標記大会が開催され、本校ウエイトリフティング部員3名が出場しました。
 少年の部73kg級舘野莞(3S2)はトータル212kgで3位に入賞しました。10月に国体が控えているのでそこを見据えて高重量に挑みましたが、挙がらずに3位となりました。国体までしっかりと準備をして、8位入賞を達成したいと思います。
 女子の部63kg級山根緑(3S2)はトータル166kgで4位に入賞しました。女子の部は社会人・大学生選手との混合ですので、ハイレベルな選手との戦いでした。相手は強かったですが、それ以上に本人が力を出し切れず、悔しい4位入賞となりました。
 少年の部61kg級松島幸太郎(2S1)はトータル145kgで6位に入賞しました。本人にとってはこれが関東大会で初の入賞でした。
 詳細については部活動のページをご覧ください。

令和元年度全国高校総体ウエイトリフティング競技大会の結果

 
スナッチ96kg         C&J118kg

 令和元年7月30日(火)から8月3日(土)まで、沖縄県糸満市西崎総合体育館において標記大会が開催され、本校ウエイトリフティング部の舘野莞(3S2)が出場しました。
 73kg級Aグループに出場した舘野は、スナッチ96kg(22位)、C&J118kg(22位)、トータル214kg(23位)という成績でした。3月の全国高校選抜大会で入賞を逃し、インターハイでの入賞を目標に厳しい練習に励んできましたが、5月に左膝を痛め、練習での積み上げができないまま大会に臨みました。その結果、全国高校選抜大会で挙げた216kgを上まわることができませんでした。
 お盆明けに関東選手権大会、10月初旬には国民体育大会が控えています。栃木のエースとしての意地を見せてくれることに期待します。

一日体験学習の忘れ物について

 一日体験学習に参加された保護者の皆様・中学生の皆様お疲れ様でした。
いくつか忘れ物がありました。(再編集済み)

 1 レガース               2 くつした(片方のみ)
      

 3 水筒                 4 上履き(かかとに記名あり 25.5)
      

 5 上履き(かかとに記名あり 28.0) 6 上履き(かかとの部分に記名あり)
      
 7 運動靴(かかとに記名あり)
  

 なお、水筒は洗って保管してあります。また、4と5は同型ですが、サイズが異なります。
 お問い合わせについては、小山南高等学校 Tel 0285(45)2424 までお願い致します。また、万一に備え、お渡しの際は連絡先をお伺いしますので、ご協力お願い致します。

一日体験学習が開かれました

 本日、一日体験学習が開かれました。体育館での全体会では、学校概要、高校生活の様子が説明され、最後に校歌を披露しました。
 その後、普通科希望の中学生は教室での模擬授業、スポーツ科希望の中学生は校庭や体育館での部活動体験をしました。
 ≪全体会≫
 <学校概要の説明>
  
 <高校生活体験発表>                        
 ○普通科             ○スポーツ科           
      
 <校歌斉唱>
  

≪模擬授業の様子≫
 ○国語              ○社会               ○数学
   
 ○理科              ○英語               ○音楽
   
 ○家庭科
 

 ≪部活動体験≫
 野球部(男子)          陸上競技部(男・女)     サッカー部(男子)            
   
 カヌー部(男・女)        バレー部(女子)        バドミントン部(男・女)
   
 バスケットボール部(男子)    バスケットボール部(女子)
  
 中学生・保護者の皆様、暑い中のご参加ありがとうございました。本日の体験を参考に進路決定していただければと思います。