小南通信

2019年11月の記事一覧

第11回全日本女子選抜ウエイトリフティング選手権大会の結果

 
競技会場             表彰式

 令和元年11月22日(金)・23日(土)の両日に鹿児島県薩摩川内市入来総合運動場体育館において標記大会が開催され、本校ウエイトリフティング部員1名が出場しました。
 64kg級山根緑(3S2)はスナッチ81kg(第1位)、クリーン&ジャーク94kg(4位)、トータル175kgで3位に入賞しました。肩甲骨周辺の怪我で2ヶ月近くジャークの練習ができない苦しい時期があり、十分に練習がやり込めないまま大会に臨みました。どれほどの記録がやれるか本人もわからない状況でしたが、得意のスナッチで自己ベストの81kgを挙げて首位に立ちました。しかし、クリーン&ジャークは練習不足が響き、3本目の96kgを失敗しました。その後逆転されてトータルで3位となりましたが、1位2位との差はわずか1kgでした。
 優勝でなきなかったことは残念でしたが、予想以上の重量が挙がったことには大きな手応えを感じました。1月の関東高校選抜大会ではスナッチにおいて日本高校新記録を更新できるように、また努力精進を重ねていきたいと思います。
 詳細につきましては部活動のページをご覧ください。

白鴎大学生教育実践演習が開かれました

本日、白鴎大学生教育実践演習が開かれ、白鴎大学から実習生6名が来校しました。
これは、「教育実習を含めて大学で学んだことを振り返り、教科内容はもとより、教員の役割、職務内容、生徒に対する責任を再確認し、教員としての資質能力をさらに実践的に高めること」を目的として、高大連携事業の一環として毎年行われているものです。
 実習生は、説明を受けた後、授業の観察をしました。
 <授業観察の様子>
  〇保健体育                  〇現代社会
       
 
 実習生の皆さん、ぜひ今日の経験を生かし、進路実現してください



 

創立40周年記念鶴翔祭(一般公開)が開かれました

 本日、創立40周年記念鶴翔祭(一般公開)が開かれました。快晴の下、お陰様で800人に迫る多くのお客様にお越しいただきました。今まで以上に小山南高校を知っていただけたと感じています。

 クラスや部活動など、それぞれの企画では、生徒が来てくださる方を楽しませるために考えられた工夫が見られました。来校してくださった方々は、楽しんでいただけましたか?
 3年生の企画の販売では、全クラス用意した食券が見事完売し、どのクラスも賑わっていました。3年生は、最後の学校行事ということもあり、生徒同士で協力し合いながら特に盛り上がっていました。1・2年生の企画もとても盛り上がっていました。
 中庭では、1年スポーツ科女子によるダンス、1年スポーツ科男子によるエッサッサ、そしてパフォーマンス選手権と企画が続くにつれて、次第に観客も増え、賑わっていました。

<鶴翔祭の様子>
 風に舞う中庭の折鶴       ○×クイズ         
   

 ○スポーツ科1年生発表
 Welcome to TOKYO 2020     エッサッサ
  
 
 ○各クラス・文化部企画
 販売の様子1          販売の様子2           販売の様子3
   
 ボウリングゲーム        小南版ピタゴラスイッチ      キックターゲット
   
 ボランティア部の絵手紙体験   美術部展示            音楽部発表
             
 オブジェ1           オブジェ2
  
 
○閉会式
 校長講評
  
 生徒会長挨拶           鶴翔祭実行副委員長の閉会宣言
   

 陰ながら、生徒会や鶴翔祭に関わる係の先生方や生徒の行動があって成立した鶴翔祭だったと思います。お疲れ様でした。
 お越しいただいた方、ご協力いただいた業者の方、ありがとうございました。

創立40周年記念鶴翔祭(校内発表)が開かれました

創立記念式典と記念講演の後、創立40周年記念鶴翔祭(校内発表)が開かれました。

 準備を労う校長の挨拶に続き、生徒会長挨拶の後、鶴翔祭実行委員長が高らかに創立40周年記念鶴翔祭の開会を宣言しました。
<校長挨拶>


<生徒会長挨拶>        <鶴翔祭実行委員長開会宣言>
 

 開会宣言の後、生徒会によって新たに発見された本校のマスコットキャラクター「ミナミ」が紹介されました。ミナミは、性別不明の40歳の鶴であり、焼き鳥が好物などと謎の多いキャラクターです。今後、生徒会によって、徐々にその謎が解明されるかもしれません。その後、代表者によるクラス企画・文化部の企画PRがありました。
<生徒会による「ミナミ」紹介> <クラス企画PR>
 

<各部活企画PR>
○写真部             ○美術部            ○ボランティア部
  

 休憩の後、文化部を代表して音楽部が県の吹奏楽部コンクールで銀賞に輝いた演奏を披露しました。音楽部による演奏で、会場が盛り上がりました。
 その後、1年スポーツ科女子によるダンス「Welcome to TOKYO 2020」、同じく1年スポーツ科男子による「エッサッサ」が披露されました。華やかで凜としたダンスと迫力のあるエッサッサで会場の盛り上がりはピークに達していました。
<音楽部による演奏>      <Welcome to TOKYO 2020>   <エッサッサ>
  
 音楽部、スポーツ科1年生による「Welcome to TOKYO 2020」、「エッサッサ」は一般公開(11月16日(土))でも披露されます。ぜひご来場ください。

創立40周年記念式典が挙行されました

 本日、県教育委員会、地域の高校・中学校等の来賓の皆様のご臨席をいただき、創立40周年記念式典が挙行されました。在校生や職員が、本校の辿ってきた歴史に思いを馳せ、学校全体が「ワンチーム」になって発展していく決意を新たにした式典となりました。
 お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
 <校長式辞>           <県教育委員会挨拶>    
   

 <実行委員長(同窓会長)挨拶>  <PTA会長挨拶>    
  

 <感謝状並びに記念品贈呈>    <生徒代表挨拶>
   

 式典の後、長野オリンピックメダリスト 岡崎朋美先生をお迎えし、ご講話いただきました。

スポーツ学校(バドミントン)の実施について

スポーツ学校(バドミントン)の実施要項が掲載されました。
「トップページ」→「教育活動」→「スポーツ学校」からご確認ください。

掲載されたファイルは、1枚目が実施要項、2枚目が参加申込書となっております。

※実施要項にあります通り、開催については後日ホームページで連絡いたします。

栃木県高等学校ウエイトリフティング競技新人大会の結果

 
竹原スナッチ51kg 県高校新記録  川村スナッチ76kg 県高校新記録

 
諏訪C&J71kg         松島C&J83kg

 令和元年11月9日(土)に本校トレーニング場において県高校新人大会が開催され、本校ウエイトリフティング部員9名が出場しました。
 49kg級竹原寧音(2S3)はスナッチ51kg、C&J63kg、トータル114kgと、3種目すべてにおいて県高校新記録を挙げて優勝しました。長期間にわたり調子を落としていましたが、ここにきて調子を上げてきました。
 61kg級川村颯太(1G1)はスナッチ76kg、トータル161kgと、2種目において県高校新記録、C&Jは85kgの大会新記録を挙げて優勝しました。1年生ながら本県のエースに成長しました。
 59kg級諏訪葵(2S1)はトータル122kgで優勝しました。スナッチの調子が悪く苦しみましたが、得意のC&Jでは安定した試技を披露しました。
 この3名に加え、61kg級で2位の松島幸太郎(2S1)を加えた4名が1月に横浜市で開催される関東高校選抜大会に出場します。
 詳細につきましては部活動のページをご覧ください。

創立40周年記念鶴翔祭(学校祭)が開かれます

 創立40周年記念鶴翔祭(学校祭)が、下記のように開かれます。皆様ご来校いただき、楽しんでいただ
ければと思います。

  テーマ:「令和 Memory ~40年の思いを刻む~」
  日 程:11月16日(土)10:00~15:00(入場は14:30まで)
  その他:①スリッパをご持参ください。
      ②駐車場には限りがありますので、乗り合いまたは公共交通機関をご利用ください。
       (学校周辺の駐停車は禁止されております。)
      ③個人情報保護の観点から、本校内で撮影した写真やビデオ等を、インターネット上にアップ
       することはご遠慮ください。

      中庭では、「中庭ステージ」として
           10:30 ○×クイズ
            11:30
 Welcome to TOKYO 2020
           12:00 音楽部発表
           13:00 エッサッサ
           13:30 パフォーマンス選手権   
                     が実施されます。遅れないようお願いします。