小南通信

2017年11月の記事一覧

修学旅行報告④


2日目は班別タクシー研修です。
天気にも恵まれ、友人達と楽しく研修しています。

     

修学旅行報告③


修学旅行の第1の目的であった平和学習に取り組みました。
平和祈念資料館での講話の後、資料館を見学、最後に平和の礎付近でクラス写真を撮影し、平和祈念公園から宿舎に向かいました。
 
  
                        

修学旅行報告②


無事那覇空港に到着しました。
これから『沖縄県平和祈念資料館』に向かい平和学習を行います。

     

修学旅行報告①


修学旅行団は羽田に到着、搭乗時間を待っています。
  
      

修学旅行団出発


本日11月28日(火)6:30、修学旅行団が3泊4日の行程で沖縄方面に元気に出発しました。
早朝の送迎等、保護者の皆さまのご協力、ありがとうございました。

創立記念講演会


11月17日(金)、創立39周年の記念式典と記念講演会を行いました。
式典では、石崎同窓会長にもお越しいただき、ごあいさつをいただきました。
続いて音楽部による記念演奏会と講師にリオデジャネイロパラリンピックにボート競技で出場された 駒崎 茂 様 をお迎えして記念講演会を行いました。
両足切断という苦難を乗り越え、何事にも前向きに取り組んでいらっしゃる 駒崎 様 からは、力強く、『夢は叶う』という言葉をいただきました。

                  

                  

栃木県高等学校ウエイトリフティング新人大会の結果

11月11日(土)に本校トレーニング場において標記大会が開催されました。
学校対抗の部(男子)で優勝、個人では男子3階級、女子3階級で優勝しました。
山根緑(1S1)は、スナッチ、クリーン&ジャーク、トータルにおいて大会新記録を樹立しました。
また、1月に千葉県松戸市で開催される関東高等学校ウエイトリフティング選抜大会に栃木県代表として7名が選ばれました。
詳細は部活動のページをご覧ください。

平成29年度第57回栃木県高等学校新人バドミントン選手権大会


バドミントン部の県新人戦の結果です

〈団体戦〉
女子団体 1回戦 対 真岡女子  1対3で敗戦
男子団体 1回戦 対 大田原   2対3で敗戦

〈個人戦〉
女子シングルス    亀形     ベスト16
女子ダブルス   飯ヶ谷・堀内   ベスト32
男子ダブルス   相馬・秦野    ベスト32
         今井・島巻    ベスト32
                       以上の結果でした

平日の大会ということもあり保護者の皆様をはじめ応援していただきありがとうございました。
今年度中の県大会はこの大会で最後となります。
1月中に南部支部新人大会がありますのでまた頑張って練習していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

 

 

鶴翔祭が行われました!

11/2(木)・3(金)鶴翔祭が行われました。
2年に一度の学校祭、生徒は協力し合い、楽しい時間を過ごしました。
特に、11/3(金)の一般公開では、約800名の方にご来場いただきました。
ありがとうございました。
生徒達は『一期一会』の心を持っておもてなしに努めましたが、至らない点も多々有り、ご迷惑をおかけしたところもあったかと思います。
その点お詫び申し上げると同時に、ご来場くださいました皆さま、開催にあたりご支援、ご協力くださいました皆さま、地域の皆さまに心より感謝申し上げます。

                                                               
                   

鶴翔祭が始まりました!


11/2(木)、鶴翔祭が始まりました。
開会式後、生徒会企画として、各クラス企画PR、音楽部発表、1年スポーツ科による荏原体育とエッサッサが披露されました。
音楽部発表、荏原体育とエッサッサは、明日の一般公開でも中庭で行われます。