小南通信

2019年12月の記事一覧

終業式が開かれました

 本日、第2学期の終業式が開かれました。校長式辞は、主な内容は以下のようになります。
1 修学旅行や創立記念式典・記念講演会・記念鶴翔祭、クリーンアップ大作戦、芸術鑑賞会といった2学
 期の主な行事の振り返り。
2 最近の新聞記事から「紙の本とデジタル書籍の読書効果の比較についての研究」の話題。
 紙の本による読書の方が、「何事にも前向きにできること」、「物事を多面的に捉えられること」、「内容を記憶に留めやすいこと」、「批判的思考力を育むこと」等で優位性があるとのこと。
3 2の研究結果を受けて、図書館で読書をし、「他人の心を知ることのできる人」、「自分自身を知るこ
 とのできる人」になって欲しい。
 <校長講話>
 
 <学習指導部長講話>      <生徒指導部長講話>
  
 終業式の後、学習指導部長と生徒指導部長から、更に学年集会において学年主任から冬休みの過ごし方について諸注意がありました。

賞状伝達式・表彰式が開かれました

 賞状伝達式が開かれ、運動部では、ウエイトリフティング部、カヌー部、陸上競技部、バスケットボール部の生徒、文化部では、音楽部や写真部の生徒のに対して賞状が授与されました。また、人権作文、英語検定合格、創立40周年記念鶴翔祭の表彰もありました。第2学期に多くの生徒が活躍したことを再確認しました。
 <表彰伝達式の様子>
  

スポーツ学校ウエイトリフティング教室を開催しました。

 令和元年12月21日(土)に本校トレーニング場においてスポーツ学校2019ウエイトリフティング教室を開催しました。
 小学生男女6名、中学生男女3名、合計9名が参加しました。特別講師としてリオオリンピック63kg級日本代表の松本潮霞(まつもとなみか)選手(ALSOK所属)をお招きしての開催となりました。
 高校生や社会人選手との合同練習会の形式で行い、競技経験者は自己新記録をたくさん出すことができました。また、初心者は松本選手や本校部員の技術指導により、ウエイトリフティング競技の面白さに触れることができたようです。
 

スポーツ科卒業研究発表会が開かれました

 スポーツ科では、3年生の科目「スポーツ総合演習」において、生徒それぞれが興味を持ったことを研究しています。今回の発表会に先立ち、11月にクラス単位で発表会を実施しましたが、そのときの上位9名が発表しました。
 <校長挨拶>
 
 <発表の様子>
   
 <スポーツ科長による講評>
 

 今回の発表内容題は
 1「打ち方にる飛距離の違い」
 2「目が悪くなる原因は何か」
 3「軽い重量から重い重量になるにつれてキャッチのフォームは前後にずれるのか」 
 4「ルーティーンについて」
 5「バスケットにおけるFTの確率と勝敗の関係性」
 6「陸上競技において気候条件はパフォーマンスに影響するか」
 7「男子と女子の指導法の違い」
 8「フィールドプレーヤーの運動量とボール支配率は勝率にどのように関係してくるのか」
 9「ミスによる試合への影響」
  
 1,2年生は3年生になったときに、どんな研究や発表をしたいか考えておくといいですね。また、今回の結果発表は後日となります。                                                                                                                                                                                                                                                                  

芸術鑑賞会が開かれました

 本日、芸術鑑賞会が開かれました。本校では、楽器演奏・歌唱・演劇を1サイクルとし、卒業までに全てを鑑賞できるよう計画しております。今年度は演劇鑑賞の年で、その目的を「表現力豊かな演劇を鑑賞することにより、感性を磨き豊かな人間性を育成する」として実施されました。今回は劇団自由人会をお迎えし、演目は「夢をかなえるゾウ~青春ロボット編~」でした。
 「運がいい」という魔法の言葉を唱えると、「全てが自分にとってプラスになっていくものだ」という強いメッセージが伝わってきました。また、劇団員の皆様の熱い演技により、「夢」とは何なのか、どうすれば叶うのか考えるよい機会となりました。劇団自由人会のみなさん、本日はありがとうございました。

<校長挨拶>
 

<演劇の様子①>        <演劇の様子②>
 

<生徒代表謝辞>        <花束贈呈>
 

第4回創立40周年記念事業実行委員会が開かれました

 本日、創立40周年記念事業実行委員会が開かれました。これは、先月に挙行されました「本校の創立40周年記念式典・記念講演会」を含めた本事業の決算報告とその振り返りが主な議題となりました。
 本事業につきましては、同総会の方々、PTAの方々をはじめとして、たくさんの皆様にお世話になりました。お陰様で、本校の施設設備等を拡充することができました。これからの教育活動に生かしていきたいと考えております。お世話になりました。

 <実行委員長挨拶>         <校長挨拶>
   

 <決算報告>            <進行 教頭先生>
   

スポーツ学校(バドミントン)の開催中止について

この度のスポーツ学校(バドミントン)については、中止となりました。
理由につきましては、実施要項に記載しておりますように、参加申込数が少なく、十分に中学生と高校生との交流ができず、円滑に開催できないと判断したためです。

参加申込みをしてくださった中学校様、ありがとうございます。
このような形で中止となり、申し訳ありません。何卒、ご理解の程宜しくお願い致します。