小南通信

2019年11月の記事一覧

第11回全日本女子選抜ウエイトリフティング選手権大会の結果

 
競技会場             表彰式

 令和元年11月22日(金)・23日(土)の両日に鹿児島県薩摩川内市入来総合運動場体育館において標記大会が開催され、本校ウエイトリフティング部員1名が出場しました。
 64kg級山根緑(3S2)はスナッチ81kg(第1位)、クリーン&ジャーク94kg(4位)、トータル175kgで3位に入賞しました。肩甲骨周辺の怪我で2ヶ月近くジャークの練習ができない苦しい時期があり、十分に練習がやり込めないまま大会に臨みました。どれほどの記録がやれるか本人もわからない状況でしたが、得意のスナッチで自己ベストの81kgを挙げて首位に立ちました。しかし、クリーン&ジャークは練習不足が響き、3本目の96kgを失敗しました。その後逆転されてトータルで3位となりましたが、1位2位との差はわずか1kgでした。
 優勝でなきなかったことは残念でしたが、予想以上の重量が挙がったことには大きな手応えを感じました。1月の関東高校選抜大会ではスナッチにおいて日本高校新記録を更新できるように、また努力精進を重ねていきたいと思います。
 詳細につきましては部活動のページをご覧ください。