小南通信

2019年5月の記事一覧

間々田東小学校 新体力テスト補助

 本日、「地域からの要望に応える」スポーツボランティアの一環として、間々田東小学校の新体力テストの補助をして参りました。毎年行われているものですが、本校生は、児童とふれあいながら、ボランティアを実施して参りました。
 児童の皆さん、今日のお兄さんやお姉さんの姿をずっと忘れないでくださいね。
<補助の様子>
  

   

表彰式・壮行会・教育実習生紹介

本日、表彰式・壮行会・教育実習生紹介が実施されました。

表彰伝達式
3月以降に表彰された生徒の伝達式を実施しました。受賞された皆さん、おめでとうございます。
<伝達式の様子1>         <伝達式の様子2>
  
壮行会
 壮行会では、関東大会に出場する選手が壇上に上がり、在校生・教員全員で激励しました。大会での活躍を期待しています。
<選手入場>            <激励される選手たち>       
   
<校長先生による激励の言葉>
 
<生徒会長による激励の言葉>   <激励金贈呈>          <謝辞>
   
<校歌を演奏する音楽部>
 
教育実習生紹介
 今年度の教育実習生として5/27(月)から実習に来た6人の実習生を紹介しました。実習生の皆様、よろしくお願いします。
 <紹介の様子>
 

遠足に行きました(1学年)

 1学年が、クラスの親睦を兼ね、遠足に出かけました。朝早く学校に集合し、元気にバスに乗り込みました。天候にも恵まれ、各クラスの集合写真を撮りました。

  

  

上級学校・企業見学会を実施しました。(2学年)

本日、2学年は上級学校・企業見学会を実施しました。これは、この見学を通して進路意識の向上を図るためのものです。生徒の進路に合わせ5つのグループに分かれて実施されました。
 <体育系大学>          <医療系大学>          <栄養系専門学校> 
   
 <IT系専門学校>        <医療系専門学校>        <自動車整備系専門学校> 
    
 <就職 浄水関係>        <就職 自動車製造>
   
 今回の見学会の体験や学習を参考に、進路意識を更に高めて欲しいと思います。また、御協力いただいた学校や企業の皆様ありがとうございました。

遠足に行きました(3学年)

雨が心配される中、遠足で東京ディズニーランドに行ってきました。

朝早く学校に集合し、元気いっぱいでバスに乗り込み、ディズニーランドに向けてわくわくしていました。
<バス乗車中の生徒の様子>   <蓮田SAでの休憩①>      <蓮田SAでの休憩②>
  

 参加した生徒は、最上級生としての責任感や進路・将来に対する思いを一時的に忘れ、羽を伸ばしてとても楽しんでいました。また、心配していた雨も降ることはなく、むしろ青空が雲の隙間から見えることもあり、暑さを感じました。
<ディズニーランド到着>    <到着後の整列の様子>
 
<楽しむ生徒の様子>      <ウォルト・ディズニー&ミッキーとシンデレラ城>
 

保護者の皆様におかれましては、生徒の送迎等のご協力ありがとうございました。