栃高トピックス

カテゴリ:今日の出来事

東大・難関大を目指している後輩たちへ ~現役東大生から~

本校OBの現役東大生
  川崎 聡史さん(文Ⅲ)H22年卒
  飯塚 大和さん(理Ⅰ)H23年卒
  柴田  翔さん(理Ⅰ)H23年卒


を招いて、三部構成で懇談会を進めました。第一部では各々の先輩方から、東大生になってよかったこと、今の学生生活、将来やりたいこと、栃高時代について、そして東大・難関大を目指す後輩に望むことなどを語っていただきました。

1年生の先輩お二人からは、常にインスピレーションをくれる仲間に恵まれ、勉強やサークル活動に忙しい生活を送っているとの近状報告がありました。2年生の先輩からも、2年間の教養学部で学ぶ内容が将来の進路選びに大きく影響するので、しっかりと履修して人生の選択の幅を広げて欲しいという助言がありました。


第二部では文理を交えたグループ、第三部では文理に分かれたグループで懇談を行いました。各グループとも、勉強の仕方にとどまらず、これからの生き方や考え方に関するものまで様々な質問が相次ぎ、予定した時間内では収まりきらずに30分ほど時間を延長して話し合いが続きました。参加した15名の3年生にとって、「先輩方に続け!」と決意を新たにする大変有意義な時間となりました。

  

ボストン研修 無事帰国!

8月9日(月)23時過ぎ、タフツ大学での9日間の海外研修を修了した17名の2年生が成田空港からバスで帰着しました。

渡航中は大きなトラブルに見舞われることなく、予定されていた盛り沢山のプログラムに全員が意欲的に参加したということです。長いフライトを経て疲れた様子ながら、保護者の方々の待つ学校まで帰ってきた時の生徒達の表情は充実感に溢れていました。

皆さん、お疲れさまでした。

 

H24ボストン海外研修 ~学校出発~

本日9時20分、17名の研修生が英語科川島教諭と大森教諭の引率のもと、また保護者の方々が見送るなか、研修地ボストンに向けてバスで本校を出発しました。

今年度は出発まで10回にわたる事前研修を実施してきました。左下は先週26日に行われた最終ミーティングの様子です。事前研修のテーマをここでご紹介すると、アメリカクイズ、自己アピールオリエンテーション、ケーススタディ、班別研修の立案など、ISA本校担当者から直接指導を受ける内容が特に充実していました。研修生は学業との両立を図ることはもちろん、将来の国際社会で活躍するリーダー研修としてのボストン研修に臨む心構えを固めてきました。

本日の出発式では、校長先生からの激励、引率教諭とISA佐藤さんからの挨拶に応えて、グループリーダーの平戸君から、この研修を実現させてくれた家族への支援に対する感謝の言葉と、研修生全員が団結して現地研修を自分たちにとって有意義なものにさせるという意気込みが語られました。

充実した研修となるよう期待したいと思います!