文字
背景
行間
2017年6月の記事一覧
特集 給食の時間 ⑤時間目 “とちおとめ苺アイス”
今年度になって初めての「アイス」が登場♥
その名は、“とちおとめ苺アイス”。栃木県産「とちおとめイチゴ」果汁を使用したさわやかなシャーベットの上に、牛乳を使用したコクのあるバニラを配したアイスクリームです。
「食後のデザートにぴったり!」
Ⅲ部の生徒の皆さんは、おいしそうにほお張っていました。バニラアイスには、タンパク質や脂質、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれています。豊富な動物性タンパク質は、消化・吸収のために多くのエネルギーを消費し、食後の代謝が活発になります。バニラの香り成分には、副交感神経の働きを優位にして食欲を抑える効果も。
~今週から来週の給食~ 献立の一部を紹介します。
●6月26日(月)
手作りメンチカツ 具だくさん汁 えのきのお浸し アメリカンチェリー
●6月27日(火)
シーフードシチュー フルーツ さっぱりサラダ じゃが芋のピザ焼き
●6月28日(水)
豚肉と野菜のピリ辛炒め ジャガイモのそぼろ煮 なめらかプリン
●6月29日(木) ~本日~
●6月30日(金) <「進路ガイダンス」(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ部合同行事)のため、給食はありません。>
●7月3日(月) 二色丼 白玉黒蜜かけ 野菜のお浸し
●7月4日(火) 豚肉の生姜炒め さつま揚げのごま和え 冷凍みかん
●7月5日(水) 目玉焼きハンバーグ 野菜炒め フルーツゼリー"
●7月6日(木) ココア揚げパン 鶏肉の白ワイン焼き ミネストローネ
●7月7日(金) ハムカツ 七夕汁 きんぴら お星様のシュークリーム
今後も、学校栄養士Kさんと調理員の皆さんの愛情たっぷり手づくりメニューが目白押しです。Ⅲ部の生徒の皆さん、来週も給食が楽しみですね (^_^)v
読書案内 ようこそ図書室へ! ⑧ ~わくわくワークショップ~
6月28日(水)・29日(木)、両日とも午後4時すぎから、特別企画〈この人の知識・技に学べ〉『わくわくワークショップ 』が、図書室で開催されました。
定時制の生徒の皆さんや教職員など、あわせておよそ20名が参加しました。講師は、〝染織〟の専門家で、学悠館高校の芸術科(美術)を担当する教員。昨年度、パッチワークや織物など、手づくりの作品を図書室に展示したのが縁で、今回のワークショップ企画につながりました。内容は、〝刺し子技法で世界に一つだけのMyハンカチーフを作るろう!〟。
参加した生徒の皆さんの表情は、真剣そのもの。時間を忘れて、〝運針〟に集中していました。作品の完成までもう少し時間がかかりそうでしたが、出来上がりが楽しみです。
『相談室だより』7月号が全生徒に配付されました!
相談したいことがあったら、いつでも対応できるようになっています。あわせて掲載されている「相談員の当番表」を見て、相談室を利用してみましょう。誰でも、気軽に利用できますよ(^^)/~~~
相談室の利用方法については、『スクールガイド』(P.29~P.31)にも詳しく書かれています。こちらも、ぜひ読んでください。
〝震災・防災学習〟の「第2回事前学習会」が開催されました!
6月28日(水)、午後4時すぎから視聴覚室にて、〝震災・防災学習〟の「第2回事前学習会」が開催されました。
平成28年度まで実施していた〝被災地ボランティア〟に代わり、今年度から〝震災・防災学習〟~大規模災害の事実から過去を見つめ、未来を考える~として被災地の現状に合わせてリニューアル。目的は、次のとおり。
①東日本大震災での出来事を学ぶことで、震災の事実を知り、防災の知識を身につける。
②今回の経験をもとに、これからの自分自身の日常生活を考えるきっかけづくりとする。
7月21日(金)から1泊2日で、宮城県内(石巻市・志津川市・南三陸町)を活動場所に、生徒の皆さんと引率教員あわせておよそ40名が参加する予定です。
6月14日(水)に実施された「第1回事前学習会」では、震災記録のDVDを視聴して震災当時を振り返りました。今回の「第2回事前学習会」では、〝震災・防災学習〟の行程を確認するとともに、平成23年3月11日以後に各地で発生した被災状況をグループごとに検証しました。
今回訪れる場所の周辺地域で、震災当時にどのようなことが起こったのか? 当時の被災家屋数・被災者数などの具体的な被災状況について、〝震災・防災学習〟で訪れる地域の地図上に情報カードを貼付することで確認しました。
「第2回事前学習会」は、当時の状況をあらかじめ知ることによって、生徒の皆さんの震災・防災学習に対する意識を高めることにつながりました。7月21日(金)・22日(土)に訪れる活動場所でも、生徒の皆さんは、〝震災・防災学習〟の成果をおさめることでしょう。
第2回〝人間関係スキルアップトレーニング〟(3年次Ⅱ部)!
6月28日(水)LHRの時間、第2回〝人間関係スキルアップトレーニング〟が行われました。3年次Ⅱ部では、「正確に気持ちを伝えるには?」をテーマに、相手に自分の感情を伝える・相手の気持ちを読み取るというトレーニングを実施しました。
<学習のポイント>
①自分の話し方・表情が相手にどのような印象を与えるか理解する。
②相手の話し方・表情から感情を読み取る。
最初に、5人の代表者に5通りの『ありがとう』を言ってもらい、それぞれどのような気持ちで言っているかグループごとに考えてみました。同じ言葉でも、言葉の背後にある感情が違うと話し方・表情が変わるものです。
生徒の皆さんは、想像力を働かせながら、表情・声などから話し手の気持ちを読み取ろうとしていました。
『怒り・暴力性』を読み取って危険を察知したり、『笑顔の力』で初対面の人とも上手にコミュニケーションをとったり……。話し方以外に、表情や姿勢なども気持ちを伝える上で重要な要素になります。
社会に出ると人と関わることが増えます。「上手に気持ちを伝える」、「相手の感情を読み取る」、「笑顔を伝染させる」ことができると、いいですね。