2019年12月の記事一覧

令和元(2019)年 年末のごあいさつ

 令和元(2019)年も、残すところあとわずかになりました。

 

 本年も、〝学悠館高校公式ホームページ〟にアクセスくださり誠にありがとうございました。おかげさまで、1030()には待望の1,000,000アクセスを突破することができました。ご来場くださる皆さまのお力添えの賜物(たまもの)であると、改めて心から御礼申し上げます。

 

 引き続き画像付き新着記事の「アップ数の増加」「品質の向上」を目指すとともに、学悠館高校におけるさまざまな教育活動をはじめとした情報の発信に努めてまいります。

 

 令和2(2020)年も、どうぞご来場くださるようよろしくお願い申し上げます。

 

 
【太平山の稜線に沈む夕陽(401教室から)】      【夕陽に染まる校舎(学悠館通り交差点から)】

 

※両画像とも、令和元(2019)1227()16:20ごろ撮影しました。
0

学悠館高校『学校紹介ポスター』 データ更新

 本ホームページの右カラムに『学校紹介ポスター』のモジュールがあります。主に中学生向けに作成したポスターを掲載しています。こちらのデータを更新しました。 
 新作のポスターでも、定時制・通信制の生徒の皆さんが、明るくのびのびと学校生活に取り組んでいる姿をご覧になれます。

 

 〝第1回学校説明会〟には、中学校等の生徒・保護者・学校関係者など233名の皆様にご来校いただきました。誠にありがとうございました。新作の『学校紹介ポスター』(2020・新春)では、1月22()に開催される〝第2回学校説明会〟についてご案内しております。

 

 〝第2回学校説明会〟の参加者をただいま募集しております。詳しくは、本HPのトップページ-メニュー(左カラム)-学校説明会からご覧ください。

 

<お電話の受付時間>
  ●年末  1227()          8:45 ~ 1715

  ●年始    1月  6日()          8:45 ~ 1715

         1月  7日()          8:45 ~ 1715
    
                         1月  8日()  ~    8:45 ~ 2100 (平日のみ)
0

校内の清掃作業が始まりました。

 1226()、校舎4階で業者の皆さんによる清掃作業が始まりました。
 あらかじめ机・椅子や道具類を教室の片隅に寄せたり、廊下に出したりした後、作業は進められました。まずは床面の洗浄。次に、ウエットバキュームクリーナーで汚水が吸引されました。風をあてて乾燥させると、ワックスを塗布した床面はバフィングマシンで磨かれ、光沢のあるフロアに仕上がっていきました。
 
【音楽室の前の廊下】          【ワックスの塗布】

 4階には、南側に401406の普通教室があります。また、北と東西には、コンピュータ教室やLL教室・文書処理教室・マーケティング教室・音楽教室・書道教室・美術教室などの特別教室が配置されています。
 それぞれの教室の床面は、業者の皆さんの作業で次々と輝いていきました。

 


【書道教室】              【普通教室】   

 
【ワックス類】             【バフィングマシン】

 

 1月4日()から7日()までの間には、窓ガラス、校舎3階・2階、体育館の清掃が実施されます。また、1階は少し時間をおいてから清掃されるようです。 生徒の皆さんは、一段ときれいになった教室で、冬季休業明けの学習に励むことになります。
0

一回り大きなサイズの自動販売機に更新!

 1226()、3階のロッカーコーナーにある飲料品の自動販売機が一回り大きなサイズになりました。これまでよりも500㎖のペットボトルが200本ほど多く入るそうです。


 学悠館高校には、校舎内外の5か所に全部で6台の自動販売機が設置されています。スポーツ飲料・緑茶・紅茶・コーヒー・ココア・コーンポタージュ・炭酸飲料・バランス栄養食品などが用意されています。複数の業者の方によって、定期的にドリンク類は補充されています。

 

 

【エレベーターで3階へ】        【3階・ロッカーコーナー前】


 夏季は、近年の猛暑も手伝って、
自動販売機の飲み物の売れ行きが好調です。暑い日が続くと、あっという間に売り切れてしまいます。よく冷えた飲料品で、のどを潤している生徒の皆さんの姿をよく見かけます。
 一方、冬季の校内は、教室内がとても暖かい上に、廊下の天井からもほのかに暖気が降りて来ます。そして、館内は適温で保たれています。しかし、ぬくもりを求めてホットドリンクを手にしたくなる時もあります。

 

【4階・ロッカーコーナー前】       【1階・食堂前】

0

野口君、クリケット競技でワールドカップ出場!(第2回)

 1225()付け『下野新聞』(22頁:県南・両毛版)に、佐野市で開催された日本クリケット協会による〝ICC U19 クリケット ワールドカップ〟の壮行会の模様が掲載されました。


 この記事の中で、日本代表メンバーに選ばれた定時制課程2年次(30Hクラス)に在籍する野口柊(しゅう)君のコメントが紹介されています。ぜひご覧ください。

 

 〝ICC U19 クリケット ワールドカップ〟は、南アフリカ共和国で開催されます。U19日本代表の皆さんの試合スケジュールは、次の通りです。


  1月13() 強化試合(スコットランド)

  1月15() 強化試合(アラブ首長国連邦)


  118() グループステージ(ニュージーランド)


  1月21() グループステージ(インド)


  1月25() グループステージ(スリランカ)


 グループステージ終了後、グループ順位に応じてさらに3試合の順位決定戦が行われるそうです。

 

ICC U19 クリケット ワールドカップ〟 日本チームと野口君を応援しよう!!!!!!!

0

LHR:「冬休みの過ごし方」に関する学習

 定時制課程では、1226()から〝冬季休業日〟が始まります。
 この前日にあたる25()の4・9時間目のLHRの時間には、全クラスで「冬休みの過ごし方」に関する学習が行われました。
    配付されたプリントをもとに、生徒の皆さんは、毎日の生活安全な生活冬休み中の登下校学校への連絡方法などをしっかりと確認していました。
 1年次生の31Cクラスでは、生活のリズム、宿題や進路に向けた学習、交通事故の防止、SNSの利用の仕方、人権などについて、HR担任から丁寧な説明が行われました。
 

【1年次・31Cクラス】         【1年次・31Gクラス】


 ちょうど年の瀬を迎え、何となく慌ただしさを感じます。このような時期だからこそ、安全安心な毎日を過ごせるように心がけたいものです。そして、社会の一員として、責任のある行動がとれるように努力しましょう。
 

【2年次・30Gクラス】 【2年次・30Bクラス】

 

 令和2(2020)年の授業開始日は、1月8日()です。生徒の皆さん、ふたたび元気な姿で登校して、明るく楽しい学校生活を送りましょう。
0

進路の内定した生徒の皆さん、お礼のあいさつ

 進路の内定した生徒の皆さんが、「お礼の挨拶」のために校長先生・教頭先生のもとを訪ねています。


 この日は、4年次の28Aクラスの生徒の皆さんが、合格の報告のために校長室・教員室にやって来ました。


 飯田道彦校長先生のもとを訪れたのは、都内と県内の四年制大学に推薦入試で合格した3名です。また、梅澤教頭先生・岡村教頭先生のところには、大手スーパーマーケットへの就職の内定をいただいた女子生徒が、感謝の気持ちを伝えるために訪ねて来ました。

   

【校長室】               【教員室】


 令和元(2019)年度の定時制課程の卒業予定生徒は、4年次生(4修生)67名と3年次生(3修生)71名、合計138名の見込み。1225(水)現在、すでに四年制大学・短期大学・専門学校等に50名ほど、就職は35名が合格・内定をいただいています。

  
 来年1月18()19()に実施される
「令和2(2020)年度大学入試センター試験」に挑む生徒など、これから受験の正念場を迎える皆さんもいます。

0

野口君、クリケット競技でワールドカップ出場!(第1回)

 定時制課程2年次(30Hクラス)に在籍する野口柊(しゅう)君が、令和2(2020)年1月中旬に南アフリカ共和国で開催される〝ICC U19 クリケット ワールドカップ〟の日本代表メンバーとして出場することになりました。
 U19日本代表は、令和元(2019)年6月に佐野市で開催されたワールドカップ予選で優勝し、みごとに出場権を獲得しました。野口君は、野球のキャッチャーに相当するキーパーがポジションで、この予選でも主力選手として大活躍しました。

 野口君とクリケットとの出会いは、小学校1年の時に「体験募集」のチラシを見たのがきっかけです。以後、10年間にわたってこのスポーツに熱中しています。

 
【U19日本代表と野口君(両画像とも前列右から2人目)】 一般社団法人日本クリケット協会HPより  (転載許諾) 

 

 1225()からは、「U19日本代表 オーストラリア遠征」に参加。1227()31()、1月4日()にブリスベンのナショナルクリケットセンターでトレーニングを行うそうです。また、オーストラリア国内の主要チームとの練習試合にも臨み、6日()に帰国するとのことです。

 令和2(2020)年1月8日()には、学悠館高校で「野口柊君 ワールドカップ出場 壮行会」が予定されています。

 

ICC U19 クリケット ワールドカップ〟  日本チームと野口君を応援しよう!!!!!!!

0

ランチタイムの食堂:クリスマスの特別サービス

 1224()は、クリスマスイブ。今日のランチタイムの食堂では、調理員の皆さんがクリスマス用の帽子をかぶって料理を提供しました。


 メインメニューは、2種類。一つは、本格的ソースで食べるチキンステーキ。玉ねぎの甘味と旨味がソースにぎゅっと詰まり、とても豊かな味わいでした。もう一つは、トマトソースのハンバーグ。こちらは、甘酸っぱいソースが決め手になっていました。それぞれのランチには、チョコレート味のミニケーキに加えて、2種類の甘いチョコ菓子も。クリスマスの特別サービスです。
  

 今日はランチのメインメニューだけでなく、麺類・カレーライスなどにも2種類の甘いチョコ菓子がサービスとして添えられていました。

  

 
 今日は、食堂利用者がいつも以上に多く、午後1時すぎにはランチメニューが完売しました。

  


 
 仲間とともにランチを囲む食堂は、とても楽しい雰囲気に包まれていました。
0

専門教科・美術の絵画の授業で「消しゴムはんこ」作り

 1223()、1・2時限目に美術教室で絵画Bam①の授業が行われ、生徒・公開講座生の皆さんが「消しゴムはんこ」作りに取り組みました。テーマは、年賀状用のはんこの作成でした。
 はじめに、下絵をトレーシングペーパーに写し取り、これを裏返して「消しゴムはんこ」の表面に転写しました。デザインカッターを上手に操って、少しずつ丁寧に彫り進めていきました。
 


 今回の
「消しゴムはんこ」の大きさは、ハガキサイズ。少し小さなサイズに切り分けて、さまざまなデザインを考案する皆さんもいました。
  

 
 作業台の上には、カラフルなスタンプ台。受講している皆さんは、さっそく完成したはんこをハガキに押していました。自作のはんこ文字や細かな模様で、次々とハガキは彩られていきました。
  

0