2018年6月の記事一覧

総合的な学習の時間(1年次):性教育講演会

 6月29()4時限目、「総合的な学習の時間」にアリーナ(体育館2階)で、1年次の皆さんを対象とした〝性教育講演会〟が行われました。
 参加したのは、Ⅰ部(午前)・Ⅱ部(午後)の生徒の皆さんと教員、あわせておよそ140名。
“マザーズはうす”で助産師をなさっている天谷一美先生をお招きして、『生と性を大切にしよう』というテーマで講演をしていただきました。

  


 講演会は、「性に関する様々な健康問題に関して、生徒の皆さんと職員を対象に、正しい知識の普及・啓発をはかる」ことを目的として実施されました。

 講演は、妊娠、出産のほか、思春期の皆さんが直面しがちな内容が中心でした。  
 生徒の皆さんは、天谷先生の問いかけに手を挙げたり、マイクに向かって答えたり……。積極的な態度で、講演会に参加していました。

  

 

 1年次Ⅲ部の生徒の皆さんを対象とした講演会は、7月20()9時限目の「総合的な学習の時間」に実施されます。
0

図書館特別講座 『W先生のわくわくワークショップ 』

 6月28()午後4時すぎから〝図書館特別講座『W先生のわくわくワークショップ』〟が開催されました。

恒例となっている図書館のワークショップ。今回の企画は、「刺し子技法で世界に一つだけの“My コースターを作る”」でした。
  


 手先が器用で精度の高い作品を数々作り上げてきたW先生が、生徒の皆さんのために作品作りを伝授。アシスタントは、司書のK先生でした。もの作りに興味のある15名の皆さんが参加しました。

  

    


 参加したある生徒は、「仕上がりがとても楽しみ!」と話していました。皆さんは、時の経つのも忘れて制作に取り組んでいました。
  

 次回は、7月3日()に開催予定です。この日からの参加もできるそうです。また、図書館の一角には、継続して作業ができるように“特設コーナー”も設けられています。こちらで、当分の間、作品作りに専念することもできます。

0

祝! 皆さまに支えられて 来場者数630,000名様 達成!

 6月29()、午前8時ごろ、来場者数630,000名様を達成しました!!!!!!!

 

平成29年4月19()350,000アクセスに到達。それから436日目で、630,000アクセスに至りました。この間、単純平均で1日あたりおよそ640アクセス。平成30年度になってからは、1日あたりのアクセス数が820アクセスほどになります。また、今年度になってから1,000アクセスを超える日が12日ほどありました。

 ひとえにご来場くださいます皆さまのお陰であると、“チーム学悠館”の教職員一同、改めて心から感謝申し上げます。


 当面の目標である700,000アクセスに一刻も早く到達できるように、
〝学悠館公式HP〟の充実に努めてまいります。予測では、9月中旬に達成できる見込みです。“チーム学悠館”の定時制・通信制の力を結集して、授業や各種行事、部活動に取り組む生徒の姿をはじめとした最新情報魅力を発信し続けてまいります。


 幸いなことに、今年度からカメラを得意とする初任者が、
“チーム学悠館” のメンバーに加わりました。新鮮な視点でのカメラワークは、秀逸です。取材活動に積極的で、HP制作グループの戦力になりつつあります。HP掲載の性質上、画像処理やサイズの縮小を施すことが時折ありますが、可能な限り撮影されたままの画像を掲載してまいります。


 今後とも、
〝学悠館公式HP〟にアクセスくださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

  

 

<来場者数と達成日>     

350,000名様 平成29 419()

400,000名様              825()

450,000名様               1118()

500,000名様 平成30 123()

550,000名様      323()

600,000名様      521()

700,000名様      ???

800,000名様      ??? 

900,000名様      ???

 1,000,000名様    

0

特集「定通総体」試合結果⑦ 柔道

 「平成30年度第57回栃木県高等学校時制信制育大会」柔道大会が、6月16()に宇都宮高校柔道場で開催されました。
 「男子90kg超級」と「男子無差別」で、C君(29Cクラス)2冠〟を達成しました。


 A君(30クラス)は、「男子90kg超級」で準優勝。男子無差別でも、3位に入賞しました。
 「女子63kg超級」と「女子無差別」では、Fさん(29Iクラス)が優勝を決めました。
    

 総合成績では、「男女総合」と「女子総合」で優勝し、「男子総合」は準優勝に輝きました。

   


   


 男子・女子ともに優秀な成績を収めた結果、学悠館高校からは補欠選手を含めて5名が全国大会に出場することになりました。大会は、8月5日()に「講道館」(東京文京区)で開催されます。

 

がんばろう学悠館。全国大会でも、栄冠をめざせ!〟

0

冷房や遮光スクリーンの使用で、適切な温度管理の実施

 今朝の天気予報では、南からの風が吹くものの高温と多湿に注意するようにとの気象情報が提供されました。


 つい先日、6月25()には、佐野市で36.4℃の〝猛暑日〟を記録。同日の栃木市でも34.8℃を観測したばかりでした。


 6月27()の栃木市の最高気温は、32℃ほど。確かに、校舎の外に少しの時間いるだけで、湿った空気による影響か、体力や気力を奪われる感じがしました。

 

~4階・悠友ラウンジの遮光スクリーン~    ~冷房のコントロールパネル~


  
09:53撮影】              ‏‎12:02撮影】

 

 学悠館高校では、生徒の安全や健康をたえず考えて日頃の教育活動を行っています。
 生徒の皆さんの〝健康観察〟や館内・教室内の〝適切な温度管理〟を実施しています。教員室前の温度計は、朝から夜までほぼ一定の温度を保っています。

 

~教員室前の温度計~

  
07:41撮影】               【12:03撮影】   

  
‏‎14:43撮影】               【‎20:39撮影】
0

特集「定通総体」試合結果⑥ 剣道

 「平成30年度第57回栃木県高等学校時制信制育大会」剣道大会が、6月16()に宇都宮工業高校剣道場で開催されました。

 定時制課程からは男子個人戦(6人リーグ戦)に2名が出場。このうちキャプテンのK君(28Gクラス)は、3勝2敗で3位に入賞しました。個人戦・団体戦の両方で、全国大会に出場することになりました。入賞を逃したE君(28Hクラス)も、団体メンバーの一員として全国大会に赴くことになりました。この大会で全勝優勝したのは、学悠館高校通信制課程のS君(29Tクラス)でした。
  


 1年前の全国大会では、準優勝した東京都チームに準々決勝で惜敗。学悠館高校が主力となった「栃木県チーム」は、ベスト8に輝きました。
 昨年の経験を活かして出場する学悠館高校定時制・通信制の皆さんの活躍が、大いに期待されます。

  

 

  

 

  

 

 全国大会は、8月6日()に「日本武道館」(東京都千代田区)で開催されます。

 

がんばろう学悠館。全国大会でも、栄冠をめざせ!〟 

0

LHR:仲間と笑い声、仲間に大きな拍手!

 6月27()4時間目のLHRの時間。3年次Ⅰ部の28Aクラスでは、コミュニケーション能力や仲間意識を高めるために〝ジェスチャーゲーム〟に取り組みました。

 宇都宮・佐野チーム、小山・上三川チーム、栃木チーム、鹿沼・足利チーム。出身地域別にグループを編成。用意されたカードの内容を“身振り”“手振り”でチームの仲間に伝え、答えられた数を競い合うという内容です。ゲームは、2チームずつ同時に行われました。
  


 夏休み、サッカー、ねずみ、バナナボート、うさぎ、卒業式、カピバラ……。テーマは、実にさまざまです。答えるたびに、笑い声や大きな拍手が教室に響き渡りました。

  

 

  

 

 今回のLHRの時間の後半には、清掃の時間が控えていました。仲間と一緒に〝ジェスチャーゲーム〟に臨んだのは、20分ほど。参加した皆さんは、“笑顔”に満ちあふれていました。仲間と共有できる時間の素晴らしさを全員が味わっていたようです。
0

〝授業アンケート〟実施中 授業をより良くするために!

 6月25()から7月3日()の予定で、今年度になって初めての〝授業アンケート〟が実施されています。このアンケートは、「総合的な学習の時間」を除くすべての講座で生徒の皆さんが回答することになっています。


 主な目的は、次の2点です。

生徒の皆さんが授業への取り組みを「自己評価」することで、学習に対する自己理解を深める。

生徒の皆さんによる「授業評価」をもとに、講座担当教員の授業改善につなげる。


  

 

 〝授業アンケート〟の結果は、統計的な処理を加えた後に各種研修会で活用されたり、教材の開発や研究に役立てられたりもしています。


 第2回の授業アンケート〟は、12月に行われることになっています。
0

特集「定通総体」試合結果⑤ 卓球

 「平成30年度第57回栃木県高等学校時制信制育大会」卓球大会が、6月16()に宇都宮工業高校第1体育館で開催されました。

 男子は、団体戦で優勝を決めて6名が全国大会へと駒を進めました。また、個人戦では、準優勝したS君(29Dクラス)と4位に入賞したI君(28Aクラス)が全国大会に臨むことになりました。一方、昨年の全国大会で“ベスト8”に輝いたT君(29Aクラス)は、“推薦枠選手”として、あらかじめ全国大会に出場することが決まっていました。
  


 女子
は、県大会に32名がエントリー。学悠館高校からは、定時制5名・通信制1名が出場しました。Kさん(30Bクラス)が、初出場ながらも準優勝を果たし、全国大会に参加することになりました。

  


 

 全国大会は、8月7日()から「駒沢オリンピック公園総合運動場屋内競技場」(東京都世田谷区)で開催されます。

 

がんばろう学悠館。全国大会でも、栄冠をめざせ!〟
0

寺子屋みらい③“蘇れ!足尾の緑” 参加者、募集中です!

 定時制課程の進路部みらい創造係が企画する「寺子屋みらい」。今年度の第3回は、恒例の“蘇れ!足尾の緑”です。例年、参加された皆様から好評を得ております。


 今年度は、7月の最終金曜日に開催。まだ受入数に余裕があります。皆さま、奮ってご応募ください。


 詳しくは、進路部みらい創造係までお問い合わせください。


~記録画像より~

平成29年7月28()
    

 

内  容  足尾での植樹体験、足尾歴史館見学

日  時  平成30年7月27() 8:45本校集合 1715頃解散

参加対象  定時制・通信制生徒、公開講座生、生徒保護者・家族、教員、周辺地域の方

参  加  料    900円

申込方法  申込書に必要事項を記入の上、参加料を添えてお申込みください。

 

~記録画像より~

平成29年7月28()
  

平成28年5月14() 
    


  

 

0