2020年5月の記事一覧

定時制:〝分散登校〟の最終日、6月1日(月)から通常登校へ

 5月29()、今日が〝分散登校〟の最終日となりました。
 午前9時には、2年次Ⅰ部(午前の部)31A・31Bクラスの生徒の皆さんが登校しました。天気は、快晴。とてもさわやかな陽気だったので、当初予定していたエントランスホールではなく、中庭で出席の確認を行いました。
 2年次主任の話に耳を傾けたり、
健康観察に臨んだりした後、身体計測の会場となった体育館へと向かいました。
  


 午後1時20分からは、Ⅱ部(午後の部)の生徒の皆さんがやって来ました。体育館で
“学悠館ブルー”の体育着に着がえて、身長・体重などを計測しました。
 午後3時20分からは、Ⅲ部(夜間の部)の皆さんが登校。出席状況は、きわめて良好でした。
 今日は、2年次の全9クラスの皆さんの身体計測が行われま       した。また、ほかの年次の皆さんも、指定された教室で個人面談。午後5時前には、すべての生徒が帰宅の途につきました。

 

 

 身体計測を終えた31HクラスのY君は、「もう少しで学習課題が完了しそうです。」と話していました。Ⅱ部の所属ながらも、自分で希望して週に4回は1時限目の授業から出席するそうです。また、Y君は、生徒会の役員やバドミントン部員としても活躍する好人物。「朝、起きられるか。ちょっと心配です。」と言って、笑みを浮かべていました。
  
0

定時制:お待たせいたしました!「公開講座」の授業開始

 6月1日()から定時制の通常登校による教育活動が再開されます。これにともなって、「公開講座」の授業もいよいよ開始される運びとなりました。たいへん長らくお待たせいたしました。
 今年度、受講生の皆さまには、「偉人研究」「絵画(油絵)」「絵画(水彩画・版画)」「素描(デッサン)」「ビジュアルデザイン」「書道Ⅰ」「書道Ⅱ」「篆刻・刻字」「日本文学史」「情報処理」など、17科目21講座で受講いただくことになっております。

 入館にあたっては、生徒の皆さんと同様に、受講生の皆さまにも感染症対策の一環として「健康チェック」を受けていただきます。あらかじめ登校前に、ご家庭で体温をお計りください。また、手指消毒などにもご協力くださるようお願いいたします。

 

 授業開始の日時が講座によって異なります。受講生の皆さまには、トップページの右カラムにある「生徒・保護者向け情報(新型コロナウィルス関連)」-〔定時制〕のR020529 公開講座授業開始日.pdfから授業開始の日時・教室のご確認をお願いします。なお、「偉人研究」「絵画(水彩画・版画)」「ビジュアルデザイン」の3講座の教室が当初の予定から変更されていますので、こちらもあわせてご確認ください。
  

 

【令和2(2020)年度公開講座開講式[4月8日()・視聴覚教室]】

 

 「公開講座」は、生涯学習の観点から県民の方々に広く学ぶ機会を提供すべく開校当時から始まった取組で、今年度で16年目を迎えます。生徒の皆さんとともに、希望する授業に1年間にわたって参加して学べる“学悠館高校独自のシステム”です。また、「県民カレッジ」にも登録されています。
 令和2(2019)年3月までに、のべ1,153名の方々に受講いただきました。
0

〝令和2年度第1回いじめ防止対策委員会〟が開催されました。

 5月28()、午後4時すぎから会議室で〝令和2(2020)年度第1回いじめ防止対策委員会〟が開催されました。学校評議委員(定時制PTA会長)の山本文彦様、中塚昌男校長先生をはじめ、委員会のメンバーになっている定時制・通信制の教職員30名近くが参加しました。
 「学悠館高等学校いじめ防止基本方針」「いじめ防止基本方針実践のための行動計画」「いじめ防止年間計画」などの議題について、およそ30 分間にわたって協議が続きました。
  
【いじめ防止対策委員会(資料)】     【定時制PTA会長 山本文彦様】     【中塚昌男 校長先生】

 「学悠館高等学校いじめ防止基本方針」
等は、すでに学悠館高校公式ホームページにて公開しております。「いじめ・体罰に関する相談・通報窓口(定時制)」「いじめ・体罰に関する相談・通報窓口(通信制)とともに、本HPの「トップページ-メニュー-いじめ防止基本方針」からご覧になることができます。

  

 

 いよいよ6月1日()から通常登校による教育活動が再開します。

 学悠館高校では、日常の生徒の状況を観察しながら、いじめの未然防止はもとより早期発見にも細心の注意をはらって教育活動を展開してまいります。
0

定時制:通常登校による教育活動の再開に関連するデータ 更新

 定時制課程では、6月1日()から〝通常登校による教育活動〟が再開されることとなりました。


 今回、これに関連するデータを次のとおり更新しましたのでご確認ください。

 

<中央カラム>

重要なお知らせ

 R020528 通常登校による教育活動の再開について.pdf


<右カラム>

生徒・保護者向け情報(新型コロナウィルス関連)

 R020525 生徒の皆さんへ・学校生活再開後の留意事項.pdf
 R020528 通常登校による教育活動の再開について.pdf
0

「テレビスクール とちぎ」で学悠館高校 紹介

 5月27()、午後5時30分からとちぎテレビで放映された〝とちぎの学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」高校学科紹介③〟の番組で、学悠館高校が紹介されました。


 この番組は、臨時休業中の小・中・高校生向け自宅学習ガイドで、県立高校の課程や学科、特色などの情報も提供されています。高校学科紹介③では、開始18分ごろから定時制・通信制高校が取り上げられています。

 YouTube〝とちテレ公式アーカイブチャンネル〟にて動画配信されています。本HPの左カラム-〝とちぎの学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」高校学科紹介③〟動画を見るからご覧になることができます。
  
0

定時制:4年次のみなさんへ(第2回)

 4年次のみなさん、お元気ですか。

いよいよ6月1日(月)から授業が再開します。準備はできていますか?

私たち教職員もみなさんと同じように、1日も早くこれまでどおりの学校生活が戻ってくることを願っていますが、しばらくの間は感染予防のために多少窮屈な思いをすることになるでしょう。

それによって、通常の学校生活では決して得ることのない経験ができるかもしれません。そうなれば、きっと「令和2年度」は忘れられない1年になります。

そのためには、「3密」を避け、「手洗い・消毒」をマメに行い、「不要不急の外出」を控えてください。窮屈かも知れませんが、粘り強く続けましょう。

授業再開の日に元気な姿を見せてくれることを願っています。

 

                                         定時制4年次担任一同
0

令和3(2021)年度受検生向け『学校案内』 編集会議

 5月26()〝令和3(2021)年度受検生向け『学校案内』〟の作成に向けた第1回編集会議が開かれました。
 学悠館高校『学校案内』は、「デザイン性」と「情報の正確さ」、そして「わかりやすさ」を重視して編集されています。これまでも、受検生はじめたくさんの皆様から高い評価を得てまいりました。

 新年度版も、紙面の再構成、画像やデータの更新、新規のインタビュー記事の掲載など、充実した内容でお届けできるように準備を開始しました。今後、生徒の皆さんへの取材活動や編集会議、校正作業などを経て、8月初旬には完成する見込みです。

 

 学悠館高校では、例年8月20日前後に『一日体験学習』を実施してまいりました。この時に、来校される皆様に製本し終えたばかりの『学校案内』をお配りしてきました。今年度は、残念ながらこの『一日体験学習』の開催中止がすでに決まっております。
 完成した『学校案内』は、8月上旬には県南・県央の中学校様を中心に発送できるように計画しております。

 

 8月の『学校案内』の送付に先立って、6月中旬には学校紹介ポスターなどを中学校様にお送りする予定です。しばらくの間、6月にお配りする資料をご利用くだされば幸いです。
  
0

定時制:4年次生対象の〝分散登校〟 身体計測

 5月25()、4年次生対象の〝分散登校〟が行われ、生徒の皆さんは「身体計測」に臨みました。
 午前中にⅠ部(午前の部)、午後からはⅡ部(午後の部)・Ⅲ部(夜間の部)の生徒の皆さんが、クラス別に時間差で登校しました。まずは、エントランスホールで「健康観察」。この後、『身体計測・健康診断の個人票』を手にして、計測会場の体育館に向かいました。
  


 4年次以外の
「身体計測」の実施予定日は、次のとおり。体重身長視力に加えて、1・3年次では聴力の検査も行われます。また、後日、結核検診各種健康診断も計画されています。 
 ○5月27() 3年次   
 ○5月28() 1年次   
 ○5月29() 2年次

  

 

 「身体計測」の前後には、今年度になって初めてとなるHR担任との〝個人面談〟が実施されました。
 定時制では、すべての生徒の皆さんを対象とした面談が〝分散登校〟の期間からスタートしています。

  

 

 〝分散登校〟した生徒の中には、帰宅を急ぐ生徒がいました。 4年次のK君(29Gクラス)は、「自宅解答用に手渡されたマーク模試の問題に取り組みます。」と話していました。一方、同じクラスのN君は、「大学の農学部を志望しています。化学・生物など、理系科目の受験対策を確実にしたいです。」と言って、すぐに学校を後にしました。
0

定時制・通信制の6月30日までの行事予定を更新しました。

 定時制通信制〝令和2(2020)年度行事予定〟を本ホームページ-トップページ-中央カラムの「カレンダー」に掲載しています。こちらの6月30()までの予定を更新しました。

 

 ※この「カレンダー」は、都合により予告なく変更になる場合もあります。その際は、直ちにデータを更新いたします。
0

定時制:「PTA総会の書面議決の結果報告」のはがき 郵送

 5月22()、渉外部担当職員の手で「PTA総会の書面議決の結果報告」の発送準備が行われました。
 夕方、会員の皆さま宛に、この結果を記したはがきを郵送いたしました。お手元に届きましたらどうぞご覧いただき、ご確認をお願い申し上げます。
 
0