2023年1月の記事一覧

定時制:音楽講座「器楽」~授業風景~

「器楽」の講座では、一年を通じて選択した楽器の練習にひたすら励みます。

さらに、一緒に学んだ仲間とアンサンブルも楽しんでいます!

器楽am  三味線4人 ピアノ4人(筝やピアノ連弾もやります)

器楽pm  ギター 5人 ピアノ1人(打楽器も練習してアンサンブル)

器楽nt  ギター 5人 

 

1年間練習に励んだ生徒たちは・・・

「撥(ばち)を胴に打ち付けた時の手応えがすごい」「3本の弦からいろんな音がつくれるのが魅力」

繰り返しの練習でできるようになるから達成感がある。アレンジも加え、自分のオリジナル曲に。

調弦をかえて「もののけ姫」を筝で合奏しました

「技術的にレベルアップしていくのがわかる」

打楽器とギターアンサンブル「いつも何度でも」

 

このように生徒たちは、全身で音・楽器に触れる体験をしています。

「練習してできるようになる、たくさんの曲が弾けるようになるから楽しい!」

という声が聴こえてきます。今年度もみんな頑張りました。

達成感と充実感でいっぱいです!

0

定時制:職業人講演会が開かれました

 

1月20日(金)4時限目、9時限目の「総合的な探究の時間」に職業人講演会が開催されました。

Ⅰ・Ⅱ部は株式会社ローランから代表取締役社長 羽石 和樹様を、Ⅲ部は株式会社フェドラより代表取締役 陳 賢徳(ちん けんとく)様をお迎えし、それぞれ働くこととは何か、仕事とは何かについてご講話をいただきました。生徒たちは講師の先生方の熱い講話を通じて、職業や進路について考えました。

 

 

0

〝学校説明会〟が開催されました!

 11月30日(水)〔第1回〕及び1月18日(水)〔第2回〕に学悠館高校の〝学校説明会〟が開催されました。午後13時50分から受付開始。初めに、25人ほどのグループに分かれて校舎内を見学していただきました。その後、主会場の会議室にて、あいさつ・学校概要の説明・入試関係の説明などからなる「全体会」が行われました。また、視聴覚教室や普通教室では会議室での様子をLive配信にてご視聴いただきました。

   

      【全体会場】          【視聴覚教室】          【普通教室】

 

    

            【普通教室】

 午後4時からは、希望された皆さまを対象に「個別懇談」の場を設けました。定時制・通信制合わせて15名の担当者が、質問や相談に対応しました。また、転入学・編入学を希望される方々にも、全体会の後、別室で「説明会」が開かれました。

 参加者総数は、中学生・保護者・教員の方など325名。多くの皆さまにお越しいただきました。ありがとうございました。

 

  

                    【校舎内の見学:左から アリーナへ、エントランスホール、被服室前】

 

           【懇談会場】

0

定時制:~書道講座「総合臨書」授業風景~

 様々な漢字古典の臨書を通して書の魅力を味わい、作品を書くだけではなく拓本の採り方など、作品制作の方法を総合的に学びます。書道についてより深く、専門的に学びたい方向けの科目で、公開講座 聴講生にも人気の講座となっております。

 12月の授業では、新年に向けて一足先に書初めを行いました。

 書初め課題の意味を理解しながら、身も心も引き締まった様子で新たな気持ちを胸に筆を走らせました。   

0

定時制:大学入学共通テスト激励会が行われました

 

1月14日(土)、15(日)に行われます「大学入学共通テスト」を受験する生徒に向けての激励会が、前日(13日)に行われました。

校長、主幹教諭、年次主任より激励の言葉をいただきました。

開始直後、出席した生徒たちは皆、緊張した表情でしたが、3人の先生から激励の言葉をいただくうちに、徐々にやる気に満ちた表情に変わっていきました。

最後に、進路指導主事から諸注意等の連絡がありましたが、生徒たちから(念には念を入れた)質問もいくつか出て、試験に向けての気合が感じられました。

共通テストで、これまで3年間(または4年間)がんばってきた成果が出せるよう、生徒たちの健闘を祈ります。

 

校長より

 

主幹教諭より

 

年次主任より

 

資料

0